【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

こんにちは。二人目の妊娠を希望してます。
流産後、なかなか妊娠せず、毎月、排卵日検査薬を使用しています。
いつもはだいたいきっちりなのですが、今月、生理がいつもより一週間遅れました。
この場合、次の排卵日はやはり、今回の生理開始日から大体2週間後なのでしょうか。
それとも、前回の排卵日から大体28日後なのでしょうか。排卵日検査薬を使う目安のため教えていただきたいです。
ご経験ある方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。



>前回の排卵は、その前の生理から丁度2週間後でした。それまでは順調な周期が、8月10日の排卵以降へんになったみたいで・・。生理は8月31日に来ました。変ですよね・・。

8/10が排卵日だとすると、やはり生理は8/25くらいには始まるはずですね。
変ですね・・・?
8/31に生理になったということは、8/10は排卵日ではなかったようですよ?

毎月使ってらっしゃるということは、反応結果の判別方法もわかってらっしゃると思います。
陽性反応(濃い線)が出たのが8/9頃だったということなんですよね?
薄い線が出たのを陽性だと思ったわけではないんですよね?
いつからいつ検査薬を試して、それぞれどういう結果だったのでしょうか?

検査薬が正しく使われていて本当に8/10頃に排卵されているとすると、高温期が20日以上あって長すぎます。
そういうことはなかなか無いのですが、卵巣が腫れているとか、なにか問題があるのかもしれません。

排卵日がおよそ確定できればそんな心配もなくなりますので、今月は排卵前に病院で卵胞チェックをしてもらうとよいのではないでしょうか。
病院に行くタイミングとしては、生理開始2週間後に排卵されるという仮定で、9/12に行くのが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
排卵日検査薬は、陽性の線は、排卵と思われる日の前日に薄めに、当日は濃い線が出ます。でも排卵日検査薬で陽性でも、それからしばらくして排卵することもまれにあると聞いたこともあります。
妊娠なかなかしないので、病院に行くことも考えていました。一度行ってみることにします。
色々ありがとうございます!!

補足日時:2005/09/06 11:41
    • good
    • 2

>今月、生理がいつもより一週間遅れました。



生理が遅れたということは、排卵が遅れたということですよね。
どうでしたか? 8月の排卵日は排卵検査薬でいつと判定されましたか?
基礎体温は測っていらっしゃいますか?

8月の排卵日が通常通り8月の生理開始日から2週間後だったわけではないように思えます。
排卵後から生理開始前日までは14日±2日で、それより1週間も長いということはほとんど有り得ません。


>この場合、次の排卵日はやはり、今回の生理開始日から大体2週間後なのでしょうか。 それとも、前回の排卵日から大体28日後なのでしょうか。

どちらとも考えられます。
質問者様はいつも28日周期だったのに、今回は35日だったということですね。
すると、次回の生理周期は28~35日の可能性があることになります。
排卵予想日は生理開始日から2~3週間後の可能性があるということです。
排卵検査薬は12日目あたりから使うのが無難です。 しかしもし長い方の周期だと10日間くらい使い続けることになってしまいますね。
レディディという唾液で排卵期を測定する器具を使うか、おりものチェックをして排卵期が近いことを見定めてから排卵検査薬を使うと無駄が減ります。
おりものチェックは、子宮頸管部に出ている頸管粘液を指で採取して伸ばします。
10cmくらい伸びると排卵日が近いです。 5cmくらい伸び始めた頃に排卵検査薬を使い始めるといいでしょう。 この方法は費用がかかりません。
レディディは1万円弱ですが、一度買えばずっと使えますし、簡単です。
(おりものチェック、レディディ共に、排卵日の確定はできません。排卵検査薬と併用するとよいでしょう。)

この回答への補足

前回の排卵は、その前の生理から丁度2週間後でした。それまでは順調な周期が、8月10日の排卵以降へんになったみたいで・・。生理は8月31日に来ました。変ですよね・・。レディデイもあるのですが、うまくシダ模様をみることができません。併用するしかないですよね。

補足日時:2005/09/05 15:53
    • good
    • 1

こんにちは。



生理が来た時点で、その周期は終わり新しい周期に入ります。
なので、次の排卵は今周期の排卵とは関係がなく、いつも通りに起こるか、遅れるのか、はたまた早まるのかは予想できません。
いつもはだいたいきっちり なのでしたら、検査薬を使う「目安として」は、それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、検査薬はあくまでも目安ですよね。
なかなか予測できずです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/06 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!