今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ドメインに参加している端末から、ローカルの端末のDドライブを割り当てるようなバッチを作成しました。しかし、バッチを実行すると下記メッセージが出力されます。

”現在、指定されたネットワーク フォルダは異なるユーザー名とパスワードを使って割り当てられています。異なるユーザー名とパスワードを使って接続するには、最初に現在のネットワーク共有の割り当てをすべて切断してください。”

ネットワークドライブは一切割り当てていないので、原因が不明です。どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

「マイ ネットワーク」等を使用してサーバの共有フォルダ内を参照したりすると、それだけで自動的にネットワークフォルダが割り当てられますので、ネットワークドライブを割り当てなくてもネットワークフォルダが割り当てられていることがあります。

コマンドプロンプトを開き

net use

と入力・実行してみてください。そうすると、現在割り当てられているネットワークフォルダが一覧表示されます。

ネットワークドライブの割り当てがあるものは「ローカル名」の欄にドライブ名が表示されます。ネットワークドライブの割り当てなしでネットワークフォルダを割り当てている場合は「ローカル名」の欄が空白になります。

この回答への補足

net useコマンドを打ちましたが、何も割り当てられていません。どこかにセッションが残ってしまっているのでしょうか?

• 0

net useする際、/userで現在ログインしているユーザとは別アカウントで接続しようとしているとか。

エラーメッセージ的には、そんな感じですが。

外してるかな。

この回答への補足

現在、「ツール」からネットワークドライブの割り当てを行う事もできません。
しかし、別のPCからは割り当てを行うことが出来ています。
自分の端末の問題かと思い再起動をしましたが、改善されません。となると、接続もとのPCがおかしいのでしょうか?

• 0

net useに表示されないのに文句を言うというのは変ですね。

ひょっとすると、何かの理由でそのバッチが2回実行されてしまっている、ということかもしれません。

そのバッチの中でネットワークドライブの割り当てを行っているのもnet useコマンドかと思いますので、そのnet use …の実行の直前にnet use行を追加し、ドライブ割り当てのnet use …実行の直前の段階でどうなっているのか確かめてみてもらえるでしょうか。
    • 0

はじめまして

このあたりが参考になるかもしれません。

ttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281stpdefshare/stpdefshare.html
    • 0