いちばん失敗した人決定戦

過去の質問を検索したのですが、自分の中で解決しないので、皆さんの意見を教えてください。

○前提
 製造業で受注生産的な会社で個別原価集計を行っています。
○質問
 銀行などの振込手数料は原価性があると思われますか?製造原価に含めるべきでしょうか?

追記
(1)製品の販売のために通常必要な費用とすれば原価性があるように思われます。
(2)製造のために必要な費用という捉え方をすれば原価性がないと思われます。
ちなみに私は原価性はない。と思ってます。理由は上記の(2)です。どちらかというと支払うという行為に付随する費用であって、販管費が一番しっくりきます。

書籍を調べてもあまり記載がありません。金額も小さく特記すべきようなものでないのかな、とも思いますが、小さいことですけどなんだか気になってしまいました。
皆さんどう思われますか?お忙しいでしょうが、時間があるときにでもお答えいただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

製造業はあまり詳しくありませんが…

原価っていうと製造工程の費用とか仕入れの掛ですよね?
製品代金を受け取った際の送金手数料自社もち、ということなら、
販売コストでしょうから、質問者さまのご判断通り、販管費でいいのでは?

ただし、原料仕入れにかかった代金の支払い手数料は、原価に算入してもいいような気もします。

この回答への補足

大きな前提を忘れておりました。
今回の手数料はこちらから支払うときの手数料です。
当社の場合、手数料当社持ち、ということも少なくありません。
もう一つ大きなことは、
支払う時に業者ごとにまとめて支払をしますので、何のため振込手数料か限定できない場合も多々あります。限定できるものだけ製造原価、限定できないものは販管費ということになるため、それもおかしいな、と思う次第です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少し条件を忘れておりましたので、追記いたしました。
ご回答の条件なら販管費と製造原価という考え方が正しいような気もしますね・・・・

私は経理の仕事をしています。

支払手数料は「銀行手数料」として、一般管理費となります。
    • 1