プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、
AccessとPowerPointというのがありますよね。
この2つは何にどう使うのでしょうか?

説明なども読んでみましたし、Microsoftの
サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と
悩んでしまって理解できません。
特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。
(データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の
意味もよくわかっていないのです)

どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが
果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から
勉強してみたいのです。

Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、
ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アクセスはデータベースです。

個人的に使うとなると、住所録程度しか使い道がないかも知れません。ビジネスでとなると、いろいろと使い道があるんでしょうけど。
エクセルは表計算なので表の画面が基本です。そして、グラフをつくるのが得意です。
アクセスは表の画面もあるのですが、カード型(1枚のカードに名前や住所や電話番号を書き込んだような状態)での閲覧や入力ができます。差し込み印刷とかも得意ですね。

パワーポイントはプレゼンテーションです。
会議などでスライドやOHPを使う場合があると思いますが、それのパソコン版だと思ってください。動きがあるし色が鮮やかなのですが、だから会議が面白くなるわけではありません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

パワーポイントは個人で使えそうにありませんね。
アクセスもう~ん…。そんなに人付き合いがないので、
わざわざ住所録を作っても余り意味がない気が…(^^;)

折角だから使いたいなあと思っていたのですが、
ちょっと無理かもしれませんね。

お答え有難うございました!

Excelは表計算、グラフ作成に対しては満足する機能をもっていますが、たとえば業務用で顧客データ、苦情処理、発注データ、単価表をExcelで作って一元的に管理しようすると、セルが多くなり複雑になって使い勝手が悪くなりますよね。

Accessはデータ管理ソフトですから、それぞれをバラバラに作成しておいて関連付けておけば、たとえば単価が変わった場合単価表を訂正してやれば発注データなど他のデータにも反映されるので管理がしやすくなります。また必要な項目だけを抽出して別の表を作成したり分析したりするなどといった場合に威力を発揮します。

個人的にはあまり必要性はないと思いますが、住所録をAccessで作っておけば整理しやすいでしょうし、宛名やラベル印刷はExcelより簡単にできます。
わたしゃそのためだけに使ったりしますが(笑)

PowerPointは、主に会社などでのプレゼンテーション用として使われます。これまではワープロソフトやグラフィックソフトなどでスライドシートを作ってましたが、それらの機能を統合して簡単に作成するものです。そのほかにチラシ作成などにも便利ですから、個人的分野でも使えると思います。

習うより慣れろ。Accsessは最初はちょっと難しいかもしれませんが、PowerPointはグラフィックソフト的感覚で操作できるんで、まずはいろいろ試してみてはいかがですか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>Accessはデータ管理ソフトですから、それぞれをバラバラに作成しておいて
>関連付けておけば、たとえば単価が変わった場合単価表を訂正してやれば
>発注データなど他のデータにも反映されるので管理がしやすくなります。
何となくわかってきたような気がします。
という事は、例えば顧客番号を付けておけば、
バラバラ(住所、購入履歴、とか)に作ったデータもひとまとめにして
出せたりするんでしょうか?
イメージ的にはExcelのブックをたくさん作ってまとめる事ができる…って
間違っていますか?

PowerPointの方は
>チラシ作成などにも便利ですから、個人的分野でも使えると思います。
とのことですが、グリーティングカードなんかも作れたりできるのでしょうか?
一度試してみたいと思います。

>習うより慣れろ。Accsessは最初はちょっと難しいかもしれませんが、
>PowerPointはグラフィックソフト的感覚で操作できるんで、
>まずはいろいろ試してみてはいかがですか(^^)
励ましのお言葉有難うございます。
Accessは一度開いた事があるのですが、意味が全くわからず
すぐ閉じてしまったんです。
でも、『宝の持ち腐れ』になるのも何ですし、
頑張って使ってみようと思います。

私は会社員ですが、AccessとPowerPointは会社で良く使っています。

Access:
会社では、大量なデータを効率良く管理したり分析したりするのに使用しています。(在庫管理とか)
色々なデータを関連付けて検索したり集計したりできるのですが、大量データでないと(何百件とか)、Accessとしての有難味は薄いでしょう。
私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトになってしまいました。

PowerPoint:
会社では会議や発表の時、資料をPowerPointで作りパソコンに接続したプロジェクタからスクリーンに映し出しています。
ちょっと前までは、ワープロで資料を作りOHPにしていましたが、PowerPointを使うようになってからは、手直しは楽だし、カラーは簡単に使えるし、アニメーションの様な理解してもらうのに大変有効な手段も使えるようになり、重宝しています。
家では使っていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

会社でいつもお使いになっている方からのお答えで、
大変参考になりました。

>私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトに
>なってしまいました。
>(略)
>家では使っていませんが。
個人的に利用する物ではないわけですね。

ただ、現在Excelの入力のお仕事をしていまして、そこで
「Access使える?」と聞かれたんです。
どんなものか全くわからなかったので
「あるにはありますが使えません」と答えるしかなかったんですが。
それで、どんなものなのか、教えていただきたくて質問致しました。

勉強すればお仕事にはかなり役立ちそうですね!
がんばってみようと思います。