プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく雑誌やネットのページなどで「○○能力チャート」とか「○○力診断」とかありますよね。
私がそれをやるといつも最低レベルの点を叩き出してしまいます。
別にふざけているわけではありません。
特に最近恋愛力テストをやったとき18段階中18段階と最下位を記録、あまりのショックで死にたくなりました。
まるで「お前はこの世の邪魔者だ」って言われているみたいです。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ああいうテストというものは、概して、ごく平均的な人の考え方とか感じ方を中心として組み立てられているものです。

だから、たとえば恋愛力だってなんだって、本当にあなたに「能力」がないのかも知れませんが、ひょっとして、とても個性的で斬新な考え方の持ち主なのかも知れませんよ。

世の天才というものは多くが人とは違った強い個性を持っているもの、それをその分野で生かすか、それとも、テストの結果を踏まえて、ご自分のものの考え方を改めて、ただの平均的な凡人の仲間に入るか。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結果を気にせず個性を大事に育てて生きたいと思います

こんにちは。

私は中学3年生の時にやった、職業適性検査で、適する職業が何もないという、見事な成績を叩き出しました。学業成績は普通だっただけに相当凹みました。
今は、もうその時の倍以上の年齢になりましたが、専門学校を卒業して就職も転職もしましたが、それなりに勤めてこれたと思っています。

雑誌やネットにある、○○チャートは、中には多少無責任なものもあり、今回は、たまたまその質問と自分の考えが違っていただけなので、それほど気にする事はないですよ。決して質問者さんの人格を否定しているのではないですから。
気になるのなら、試しに、その結果に書いてある内容と、今の自分を照らし合わせて、ここは改善した方がよいと思う点を意識して行動してみたら、少し変わってくるのでは。

自分はこの世の邪魔者だ と思っているうちは、仮にいい事があっても、裏読みしてしまったりして、素直に喜べなくなりますよ。そんなのもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も大学時に就職適性検査を受けましたが
点はあんまり芳しくない点でした。
今はとりあえず公務員になれましたが
まあ冷静に見るとかなりいい加減なチャートにありますが
それでも悪い点だとやっぱりショックですね。
裏読みは癖になっている感があるので気をつけたいです。
結果はあくまで参考程度であまり大きく気にしないように気をつけたいと思います。

雑誌のテストはそれほど気合いを入れるものではないのですが、その結果が

悪かったことで、自分が邪魔者だと言われているように感じ、傷ついていら
っしゃるようですね。

このようなテストの結果を気にされるのは、何故でしょう。

たとえば、mixpie さんはあまり自信を持っていないので、評価されること
が苦手だからなのではないでしょうか。

何故を考えその原因がわかれば良い解決法が見つかるようにおもえます。

ご自身をよく振り返ってみれはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

過去に痛い失敗をしており自信を失ったのは事実です・
それを指し引いても通常有り得ない点をたたき出すと嫌になります。
原因もなかなかはっきりしないですし

今のままでは邪魔者なんですよ、それに気づいただけでもマシです、邪魔者にならないように頑張って下さい^^;

これより下がることはありませんのでどんどん頑張りましょう。

私もいつも最低なんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもがんばっているのに向上しないんですよね
それにいくつかやれば普通は1つくらいは並の点を取れるでしょう。それなのに最低点ばかりなので嫌になります。