飛行機や船にも距離メーターってありますよね?
どういう仕組みで距離を測るんでしょうか。

車ならタイヤの回転数からわかるだろうけど…

A 回答 (3件)

飛行機の場合です。



最近ならGPSも使いますが,距離測定用の電波を送受する施設があって、
それと交信して電波の到達時間より距離を知ることができます。
DME (Distance Measuring Equipment)

方位に関しては,VOR(VHF Omni-directional radio Range)を使います。
方位によって電波の内容を変えて送信していて、受信した方がそれを解析してその局からみて自分がどの方位にいるかを知ることができます。

http://www.mlit.go.jp/koku/ats/gyoumu/gijutsu/02 …
http://www.kiac.co.jp/tan/tan29/tan29.htm
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p295.html

また、距離メーターに相当する装置として慣性(加速度)を利用する装置もあります。
距離というより、現在位置を知るための装置ですが。
GPSを含め,電波は受信できないことがありますから、こういう装置も必要です。

参考URL:http://www.kiac.co.jp/tan/tan29/tan29.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今の時代はそれなんですね。
どちらも上手く作動しないような天候ってないんですかねぇ。
ありがとうございました。

船に関する回答も欲しいので、
まだ締め切りませんが…

お礼日時:2001/11/05 08:45

もともと船には距離計はありません。



汽船の場合は、通常はスクリューの回転数を記録する計器があるので、
ここから水面に対する進み具合は推定できます。帆船の場合は、浮きを
流して、この流れる速さから船の水面に対する速度を測ることができます。
いずれにしても、海流や風や潮汐の影響で、水面に対しての進み具合が
判ってもあまり意味が無いので、定期的に天測などで船位を出して、
これをもとに海図の上で位置を記録し、観測の合間や天候が悪い時などは、
上記の船速を積算したデータで補ないます。
このような推測航法では、進路に相当な誤差が出ることがあります。
最近では、船位は、電波を利用して求めるのが普通になってます。
陸が近ければ灯台やレーダー映像などを利用して簡単に位置が判ります。
いずれにしろ、位置が判れば良いので、進んだ距離を知る必要は無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、位置がわかれば距離も分かりますしね。
今はほとんどやっていないかもしれませんが、
計器が故障した時のために勉強はしているんですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 09:12

No.160028 の質問に回答がありますので


それをごらんください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160028
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速度に関することは書いてあったのですが、
距離はそこから計算して出す、ってことですか?

お礼日時:2001/11/05 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのメーターの見方について

バイクはヤマハFZR250というバイクなのですが、バイクの売却を考えて
いて走行距離が知りたいのでメーターを確認したのですが
2つ上と下にメーターがついてまして、上のメーターは95567の
ような5ケタで、下のメーターは5703となってまして
下メーターの横のはkmがついているのですが、下メーターには
5ケタ分のカウンター表示がないみたいなのですが

初心者的な質問ですみませんが、一体どのように解釈すればいいの
でしょうか?走行距離何kmなんでしょう?

おくわしい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上は、そのバイクがこの世の中を走り回った距離
下一桁は 100m単位になっているので
9556.7km
走行距離とはこれのこと

下のメーターはリセットできる機能を持っている
メーターの横や上や文字盤辺りに つまみみたいなのありませんか?
それを押したりまわしたりすると カウンターが0になります
一般的にはガソリンを入れる時に0に戻すことで。ガソリンを入れてから何km走ったかの目安になります。
これも下一桁は100m単位ですので
570.3km ということになります
中古で売買するときには意味の無いものですでの無視してかまいません。

Q船のエンジンはどうして逆回転が可能なんですか?

2サイクルエンジンで逆回転できる理屈はなんとなくわかるんですけど、2000馬力程度の4サイクルエンジンでクラッチなしの直結の船がありますよね、あれはどのよにしてエンジンを逆転させているんでしょうか。自分なりに考えたんですが全く分かりません。詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

専門家じゃないんですが…

いくつかの方法があるらしいんですが、私が知ってる方法は、要はバルブタイミングを「逆転用」にすると。
そうすれば、吸排気関係はそのままに、エンジンが「単純に逆回転が正常状態」にできると。そういう手法。

その方法も、いくつかあるらしいんですが、ポピュラーなのは、バルブ開閉機構のカムシャフトに「正転用カム」と「逆転用カム」があらかじめ付いていて、逆転時はシャフト全体をスライドさせて逆転カムにセットして再始動すると、エンジンは気分良く逆に回転し始める…というタイプです。

しかし、私もググって見たけど、ネット上ではまともな資料って見つからないですねぇ。
http://www.seizando.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=595
みたいなの読まないと、確かな仕組みはわかんないかも。

Q125ccバイクのメーターなのですが

125ccバイクのメーターなのですが

バイク用のメーターがついてない状態で、

スマートフォン 
やナビのGPSスピードメーターでも、
法律上問題ないですか?

スピードがわかって、
バックライトもついてるのでOKですかね。

Aベストアンサー

法律上は、無理です。
GPSを使った方法は移動距離とその時間から速度を計算します。
サンプルを何点か取って、それぞれの速度を計算し、その移動平均又は区間平
均を表示しているのが、一般的だと思います。早い話が、過去の速度でしかな
いことになります。それと、GPSの精度はそんなに高くありません。
法律上、当然ですが現在のデータでないといけないのです。

じゃバイク搭載のデジタル式のメータはどうだ? と言うことになりますが、
速度表示の原理は同じです。
違うところは、機械式と同じタイヤの回転数から速度を拾い出していますので、
タイヤ径がすり減って異常でない限り精度は保証されます。
また、非常に短い時間でのサンプリング計算を行っていますので、実速度に非
常に近い数値を示し、法の上の精度内に納めています。

Q飛行機 船 飛び方 渡り方

自家用飛行機のフライトについて

自家用操縦士は有視界飛行が認められています。この場合、飛行計画を出し視界が良ければ何処を自由に飛んでもいいのでしょうか?飛んではならない場所ってあるのですか?

また先日、お台場の海で(大型タンカーが接岸する様な場所)ジェットスキーで遊んでいる方を見かけました。この場合もどうなのでしょうか?計画さえだせば東京湾のど真ん中を航行してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自家用機
>何処を飛んでも

良いわけありません。ちゃんとフライトプランに基づいて通過点や高度が規制されています。

http://home.att.ne.jp/iota/toshima/hikoukinotobashikata.htm#flyteplan


>ジェットスキー

使用可能域が決められているのでそれを守れば問題ありません。

お台場については以下参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326779198

Qバイクのスピードメーター

バイクのワイヤー式スピードメーターの回転数は国産メーカーのモノは皆、共通ですか。 例えばホンダのバイクにカワサキ車のスピードメーター付けたとしても速度表示は同じになるのでしょうか。

Aベストアンサー

スピードメーターのホイール側ギアはJIS規格で仕様が決まっており、60キロメートル時に1400回転となっています。

そのためタイヤ径が極端に違わない限り、メーカーに関係なく同じほぼスピードを指します(個体差や誤差はあります)。

因みに国内4メーカーで、フロントホイールからワイヤーでスピードを取り出している機種であればメーター側の取り付け方法が同じですので、殆どそのまま取り付けることが出来ます。

逆にホイール側はメーカーによって取り付け方法が違ったり、取り出しワイヤーの先端形状が違ったりして互換性の無い場合が多いです。

Q船や飛行機は何故、向かって左側からの乗船、搭乗なのでしょうか?

航空業界用語の「空港」や「キャビン」「キャプテン」などは船の用語から来ていると聞いた事があります。

船や飛行機は何故?左側からの乗船(接岸)、搭乗(スポット)になっているのでしょうか?

詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>船や飛行機は何故?左側からの乗船(接岸)、搭乗(スポット)になっているのでしょうか?

船については、No.1様の回答通り、多くの昔の船では、船尾の右舷に舵が設置されていたため、右舷を接岸することに問題があるため、左舷を接岸するようにしました。
今でも、左舷をポートサイド (港、港湾設備側)、右舷をスターボードサイド (ステアリングボードサイド(舵板側)が変化した) と呼んでいます。


航空機については、09/01/25 に同様の質問 「なぜ旅客機は、乗客の乗降に左前方のドアのみを使うのでしょうか?」 がありました。

私の回答を再掲します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4661208.html

昔の、コンベアというレシプロ機は前方右側に出入り口がありました。
プロペラ機では、プロペラが危険なので翼の後方の左側に出入り口のある機が多いようです。 
ダグラスのジェット旅客機は、前方左と後方中央とに出入り口が2つある機もあります。
ジャンボなど大型の航空機では前方左に2か所の出入り口があります。

皆さんの言われている通り、航空機の運用、呼称などは、船からの引き継ぎです。 それらのほとんどが、左が基準です。 

特に、後退翼のジェット機で、タラップの必要な航空機では、翼の前方にメインの出入り口を設けるのが妥当です。 
右か左はどちらでも構わないんですが、どちらかに統一しておかないと、運用上いろいろな問題が発生しますので、当時航空機の主生産国であったアメリカで、船舶に倣った左を採用し、航空機の設計もそれに合わせてなされました。

これに基づいて、世界中の空港が左前方を使用するボーディングブリッジタイプの施設に統一されました。

空港に設置されているボーディングブリッジを使用しない場合は、各々の航空機の出入り口をその時の事情に合わせて自由に使っています。

>船や飛行機は何故?左側からの乗船(接岸)、搭乗(スポット)になっているのでしょうか?

船については、No.1様の回答通り、多くの昔の船では、船尾の右舷に舵が設置されていたため、右舷を接岸することに問題があるため、左舷を接岸するようにしました。
今でも、左舷をポートサイド (港、港湾設備側)、右舷をスターボードサイド (ステアリングボードサイド(舵板側)が変化した) と呼んでいます。


航空機については、09/01/25 に同様の質問 「なぜ旅客機は、乗客の乗降に左前方のドアのみを使うのでしょう...続きを読む

Q画像のメーターはバイクのメータでしょうか?

画像のメーターはバイクのメータでしょうか?
あるいは何か機械などのメーターでしょうか?
メーターの裏側の差込口は四角いです。
ここに何かが差し込まれ回転してメーターが回る構造になってると思うのですが。
メーカーは日本精機とローマ字で書いてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハ、SR400のスピードメーターとタコメーターです。

Q船の種類(海賊船)

主に『海賊船』、中世の海賊のイメ-ジなのですが、船の種類はどのようなものを使っていたのか。

また、船にはどのような部位があるのか。
(マストくらいしか知りません;)

フェリ-とか客船とか色々ありますが、船については何もわからないのでどなたか教えていただけると有り難いです。

そこまで専門的でなくても全然構わないので、
一般常識の範囲で教えて頂きたく思います。
『海賊船』ということを念頭に置いて頂けると、更に助かります!

Aベストアンサー

海賊船がどんな船かというと、海賊の使い勝手がいい船ということになります。(あたりまえですが。)

現代の海賊は、下記の方が書かれているところが実情だと思います。要は海峡等で地形が入り組んでいて、複数の国が国境を接しているところで起きているということです。監視の甘い国の陸から出撃して、襲撃、関係国が気づいて海軍や沿岸警備隊を送り込んでくる前に撤退するというHit And Run方式になりますね。それには、外洋には出られるけれど、ひたすら足が速く、目立たない小型の高速モーターボードやクルーザーが便利ということになります。

海賊の多くは、比較的、陸から近いあたりを航行する船を襲いますが、大航海時代(15世紀~16世紀)のように航路帯で待ち構えていて、襲撃することもありました。(スペインの商船が新大陸から掘り出した金銀を本土まで持ち帰るときに、カリブ海やイギリス近辺の海を通過するときにイギリスの海賊が襲撃)。このような場合は、相手の船も大型で重武装のことが多いので、それに対抗するべく大型の船体に大砲をたくさん積んでいる船が用いられました。大概の場合は、国と国との間の紛争に際して、相手国を締め上げるために、自国の船舶等に私掠船免許(免許に書いてある国の船舶を襲撃しても罪にならない。取り上げた物資は国が買い上げて何割かを配当する。)を与えて、海賊行為を奨励することが多かったようです。当時の代表的な海賊としては、海賊から植民地総督まで成り上がったヘンリー=モーガンや、世界一周をした上で散々スペイン船を襲撃し、ナイト爵までもらったフランシス=ドレークが有名です。

海賊がおとこっぽいかというと、たぶん、大航海時代以降の私掠船の活動のイメージが影響しているのではないでしょうか。つまり自分より大型で重武装の敵の商船を恐れず襲撃し、船長自ら切り込み隊を率いて乗り込み、相手の船の抵抗を排除して奪取するという勇敢な行為といった印象でしょう。まあ今でいうところの海賊というよりは戦争での英雄的行為の部類でしょうか。

参考資料としては、現代の海賊問題については、少し前にプロジェクトXで取り上げられていました。
帆船時代での私掠船との戦闘というと、映画のマスターエンドコマンダーがありますので見てみてください。

いろいろと思い出して調べていると、おもしろいので、近々、ホームページでまとめようと思います。

参考URL:http://www.ari-web.com/books/business/project-x-18.htm

海賊船がどんな船かというと、海賊の使い勝手がいい船ということになります。(あたりまえですが。)

現代の海賊は、下記の方が書かれているところが実情だと思います。要は海峡等で地形が入り組んでいて、複数の国が国境を接しているところで起きているということです。監視の甘い国の陸から出撃して、襲撃、関係国が気づいて海軍や沿岸警備隊を送り込んでくる前に撤退するというHit And Run方式になりますね。それには、外洋には出られるけれど、ひたすら足が速く、目立たない小型の高速モーターボードやク...続きを読む

Q中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない
どう考えてもおかしいでしょ・・・

特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が
何で1万~2万ちょいだらけなのか?

2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに
80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか??


中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか?


私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

Aベストアンサー

全部が全部じゃないと思いますが、アルでしょうね。
今乗ってるバイクは、100ccスクーターなのですが、買った時の走行距離が11000kmでした。
これだけしか走ってない筈なのに、納車後3週間でプーリーがぶっ壊れました。
新品に部品交換したら、見違えるように最高速がアップしました。
もう長いこと変えてない感じがしました。
それとフロントタイヤがかなり減っていて、もっと走ってるだろ?!絶対!って感じでした。

しかし、あまり乗らないバイクが存在するのも事実です。
以前持っていたバイク(250ccのネイキッド)は、23年間所有してて44000kmしか走りませんでした。
平均年間走行距離は2000kmにも満たないです。

でもまあ、80年代のバイクが1万km台はさすがに少なすぎですよね~。
もしかしたら、戻しじゃなく、1周してるのかもしれませんよ。
今日び、車は100万キロで一周ですが、バイクは10万キロで一周が大半ですからね。

Q船と船のあいさつ

アニメ(ロスト・ユニバース)で見たのですが
船と船のあいさつを「フレンドなんとか」と
言っていました。
どなたか「フレンドなんとか」について
わかる方教えてください。?
もしかしたら飛行機と飛行機のあいさつかもしれません。

Aベストアンサー

フレンドシップス

ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報