それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

富士通のCE21Cというデスクトップパソコンを使っております。(WinXP)
マウスを動かしているといったん止まり『ピロン・ピロン』と音が鳴ります。
音が鳴り止んだらマウスは問題なく動くのですが、しばらく動かすと同じ症状が起こります。
最近ではマウス自体が動かなくなるのですがマウスのUSBを抜き差しすると直ります。
マウスは光学式のマウスです。
原因はそんなことが考えられるのか分かる方がいましたらお教えください。

A 回答 (5件)

#2です・

以前聞いた話なのですが、マウスを水につけてしまったときは、まず縦に大きく振ってください。30回ぐらい。
次に、マウスを手にたたきつけてください。5回ぐらい(要は、衝撃を与える。)
もしかしたら直るかもしれません。
というのも、水が乾いてかすみたいなのが、こびり付いているのがはがれるからです。
ミネラルウォーターでも効果があるか分かりませんがやられてみてはいかがでしょうか?
    • 0

別のUSBマウスを接続してみたら、具合が悪いのはどっちかはっきりすると思うよ。

借りてくるか、安マウス(USB接続)を買って試すか。

ショートサーキットしている恐れのある状態で使い続けると、マウスのみならず、
本体を壊す危険性も0(ゼロ)ではないので・・・。
    • 0

>以前マウスにミネラルウォーターをこぼしてしまいました

故障原因になるでしょうね。
USB接続ってことは、純正品じゃないと思いますので、純正品のマウスを使うか、別のマウスをご利用下さい。
(CE21CのマウスはPS/2接続だったはず)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純正マウスはUSBのようです。

故障原因になりうるでしょうね・・・
消耗品と思って買い換えようかとおもいます

私もハードウェアの安全な取り外しだと思います。

マウスをべつのUSBポートに変えてみてください
はかのUSBを使う物(プリンターとか)をマウスをつけていた、ところに着け待ってみてください。
たぶんぴろぴろと電子音が流れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お二方の言うとおりプリンタのUSBとマウスのUSBを逆に着けてみました。
ですが同じ症状が出てしまいます。
今思い出したんですが、以前マウスにミネラルウォーターをこぼしてしまいました。それが原因ということも考えられるのでしょうか?

> 「ピロン、ピロン」

は「ハードウエアの安全な取り外し」の際に出てくる音でしょね。

おそらく接触不良だろね。
別のUSB差込口があるなら差し替えてみる。
これでも症状が再現されるなら、マウス側のコネクタ不良や接触不良。
症状が現れなければ、M/B側のUSBポートが壊れてる可能性もあるね。
強く挿し込み過ぎると、USBポートがM/Bから浮いてしまうことがありますし。
    • 0