プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーポイントは短期間で使いこなせるようになるものでしょうか? 来週発表があるのですが、画像や表などは無理だとしても文字だけでもパワーポイントを使ってみたいと思っています。

わたしはワードやエキセルの基本操作ができる程度です。
パワーポイントはハードルが高いでしょうか?

原稿その他は全部そろっているので、あとはパワーポイントを使いこなせるかどうかなのですが、もしも操作が難しいのであれば、今回は諦めようと思います。(ソフトを買ったばかりでまだインストールもしていません。)

どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

凝ったことをしなければ簡単ですよ。



1ページ単位でスライドを作るソフトです。Wordのように、箇条書きを自動整形するような機能が付いている(点を打って文字を書いてリターンを押すと、自動的に次の点が出てくる...とか)ので、最初はとまどうかもしれませんが、それをうまく使えば、簡単に綺麗なスライドができます。

ただ、1つだけポイントが。

1ページに文章を盛り込みすぎないように!。PowerPointはスライドを作るソフトであり、ワープロではありません。あくまで、人が「ぱっと見て理解できる」ものを書く必要があります。
よく見るのが

・文字を詰め込みすぎて、何が言いたいのか一目で分からない
・短文だけど助詞の使い方などがおかしくて文章が変
・派手な機能満載で、肝心の内容が無い

というケース。いかに「短い文章で要点を述べるか」という点については、PowerPointは何も手助けしてくれません。その部分は書き手の能力次第です。多分こんなことは言わなくてもおわかりかと思いますが、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
わかりやすいご説明ありがとうございます。

基本的には文を入力するだけで、
操作というより枠組に合うような内容を作ることがポイントなんですね。

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/06 02:29

こんばんは。



私はワード、エクセル、パワーポイントの資格を持っておりますが、個人的にはパワーポイントが1番簡単でした。
ソフトもお持ちで原稿なども揃って、すぐに取りかかれる状況なようですから、ちょうど良い機会なのでやってみたらいかがでしょうか?
勿論、パワーポイントの原稿なしでも出来るような準備だけは整えておきつつ、プレゼンまで頑張るだけ頑張ってみるのも1つの方法だと思います。 
プレゼンに間に合わなかったとしても、次に間違いなく繋がりますよ♪
頑張って下さい(^^)/
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
やはりパワーポイントは簡単なのですね、それを伺うと心強いです。

あまり肩に力をいれずに、良い機会だと思って頑張ってみます!

お礼日時:2005/09/06 02:38

ワードなど基本的な操作ができるならそんなに難しくないと思います。



基本的にページを作って、プレビューしたときにENTERを押せばページが切り替わるので覚え易いと思います。
また、マウスをクリックや、真ん中のスクロールキーを回して次のページにしたり戻したりもできます。

プレゼンテーションは、ゴリャゴチャしたものよりシンプルで分かりやすいほうが一番いいので、そんなに難しいスキルはいらないと思います。

参考サイトがありましたので乗せて置きます。

またインターネットでパワーポイント空白使い方などで検索するといいです。
同様にエクセルやワードでもさまざまなサイトが見つかると思います。

参考URL:http://www.tsnet.menet.ed.jp/kousyu/004/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトをじっくり拝見して、さっそく使ってみようと思います。

ワードの基本操作ができれば、怖れなくても良さそうですね!
詳しい情報をありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 02:32

私はワードも使いませんしエクセルはやっても解らないです。



しかしパワーポイントは誰にも習わずに使っています。
切り貼りする感覚で出来るので覚えてしまえばとても
簡単です。一番簡単なのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに簡単なんですか!
案ずるより生むが安しかもしれませんね。
心強いご返答をありがとうございます!

お礼日時:2005/09/06 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!