アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/17(土)朝から地球博に行き21時台の新幹線で帰る予定です。
そこで、21時までに名古屋に着くには

(1)シャトルバスの利用
(2)リニモを利用して万博会場→藤が丘→名古屋
(3)その他オススメのルート

とどの帰りルートを使った方が良いでしょうか?
ご助言お待ちしております☆

A 回答 (4件)

ルートより時間が問題だと思います。

混む日だと7時台からリニモが混み始めます。昨日8日のような平日でも9時だと名古屋バスセンター行きのEXPOライナーで乗車待ち時間50分 リニモ藤が丘行き50分待ち万博八草行き30分待ちとすごい事になります。万博ハ草方面のシャトルバスは9月から毎日運行されていますが、こちらも混みます。
 混まないうちに 多少早めでも7時コロには名古屋に向かわれたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお時間まで教えて下さりありがとう御座いました。
なるほど~と思いました。行く日が土曜日なのでかなり混雑すると思うので18時30分には会場を後にする事に決めました!
ご助言ありがとう御座いました!

楽なのはシャトルバスですね。

乗り場まで少々歩きますが、、、。土曜の夜なので渋滞も大丈夫でしょう。但し、JRの割引切符では乗れません。

割引切符で乗れるリニモにもう一度最後に乗りたい!のであれば、リニモ、地下鉄、JRとも携帯からお帰りの駅の混雑状況や運航状況を確認できますので、その場でお決めになってもよろしいかと存じます。

他の方の質問にも書きましたが、メインゲート脇のオフィシャルショップですが、夕方からお帰りの時間帯にかけて混雑しますので、お買い物時間の余裕も見てくださいね。

参考URL:http://www.expo2005.or.jp/jp/G0/G1/index.html
    • 0
この回答へのお礼

特にリニモには拘らないので、楽なバスで帰ります!
でも携帯で運行状況が確認できるんですね!これもチェックしておきます。
また、お土産は早めに買わないと駄目なんですか・・・荷物になるので最後・・・と思ってたのですが・・・頑張って持ち歩きます(笑)
ご助言ありがとう御座いました☆

こんにちは。

(3)に1票。
17日であれば、「混雑日のみ運行」となっている、長久手会場北ターミナル(リニモの駅の北側)→万博八草のシャトルバスが運行されている可能性が高いと思います。意外と知られていないので、待ち時間が少なくて便利です。
運賃は160円(リニモの万博会場~万博八草と同じ。JRの往復連絡切符も使用可)です。
この前の日曜日の20時ごろ、リニモは待ち時間15分でしたが、こちらのシャトルバスは待ち時間ゼロでした。
    • 0
この回答へのお礼

バスで名古屋では無く、途中の万博八草までですね!
他の方法が混んでいるようでしたら、この方法を試してみます。
貴重なご意見をありがとう御座いました☆

名古屋駅直行バスを利用するのが楽かもしれないです

あらかじめ券を買っておくのだったと思うのですが、
万博会場から名駅をつないでおり、
楽ちんですね。

リニモを使う場合は、
時間によっては藤が丘方面がかなり混みます。

リニモ藤が丘方面→地下鉄東山線で名古屋まで
リニモ八草方面→JRで名古屋駅

この2パターンがあります。
たしかバスは48分の所要時間だったと思います。

一番楽なのはやっぱバスかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバスが一番楽なんですね!
お金はちょっとかかりますが、両親を連れて行くつもりですので、楽で安心なバスで行こうと思います。
ご助言ありがとう御座いました~♪