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マジェシティのボアアップを行ってまして125ccから150ccに簿アップしている車両があるのですが、こちらの登録を150ccにする過程を教えていただけませんか?

ボアアップによる登録変更でデメリットもいくつかありますが、高速を走る(短距離ですが)ために登録変更をしたいと考えております。
また、ボアアップに当たっての証明書とうは一切持ち合わせておりません。

ご支持の程よろしくおねがいいたします。

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A 回答 (7件)

ご参考下さい。


陸運局でも、普通にOKしている事例は多数あります。

参考URL:http://www.beatlogic.net/skipper/skipper_white_n …
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回答者の皆さんが「自信あり」となっているにも関わらず、回答内容はてんでバラバラですよね。



したがって「無精をせずに、陸運に確認する」のが間違いないです。
(下手をすれば、支局ごとに扱いが違う、なんて可能性だってありますし・・・)

「最終手段」とか「裏の方法」とかは、合法行為ではないのでここで尋ねても誰も答えてくれません。
2ch等の匿名掲示板で情報を探してみて下さい。

 ※No.4の方とおんなじ回答になってしまいました
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umikozoですm(__)m



何か勘違いされているようですが
第一種原動機付き自転車(白ナンバー)を
第二種原動機付き自転車(黄色ナンバー)に変更すると言う事は
税制上は第二種原付に変更が出来ますが
陸運局の型式上は原動機付き自転車のままなんですよ
ですから正規に型式認定まで取得しない限り
はっきり言って違法改造になります

皆さんショップさんは書類で苦労するんです
それが実績であり経験であり
客から高いお金を取る技術なんです
書類無しで簡単に出来る訳無いじゃないですか

特に今回のお話は軽二輪になりますからね
軽自動車検査協会で認定取るのは大変難しい事です
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書類無しではできません。


逆に書類さえ揃えば軽二輪登録が出来ます。

ということで、ここで聞くよりも陸運事務所で聞く方が良いでしょう。

最終的な方法は完璧に違法行為なのでここでお答えすることは出来ません。
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原付は、黄色ナンバーにするのは簡単です。


しかし、125CC以上は、原付とは、ちがくなります。
125CCまでは、原付です。
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この回答へのお礼

早速お返事を頂きありがとうございます。
簡単には通らないということが分かりました。最終的な方法を用いて書類なしでは行う方法をご存じないでしょうか?

お礼日時:2005/09/06 18:25

こんにちはm(__)m



排気量を上げるにあたって
諸関係書類が整っていないと無理ですし
型式認定を変更しなくてはいけませんので
素人さんには出来ません
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この回答へのお礼

他の質問で、原付からのボアアップでは口頭で簡単に出来たケースがあると書かれていたのですが、今回のケースではムリなのでしょうか?

お礼日時:2005/09/06 18:08

シリンダーブロックの刻印が、124CCになっているので、簡単には、できません。


 登録は無理でしょう。
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この回答へのお礼

他の質問で、原付からのボアアップでは口頭で簡単に出来たケースがあると書かれていたのですが、今回のケースではムリなのでしょうか?

お礼日時:2005/09/06 18:08

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Q軽2輪を125cc登録に変更できますか?

よくチューンナップとかで50ccバイクをボアアップし黄色ナンバーにしたりできますが逆に軽二輪150ccを改造して125cc以下にしたからピンクナンバーで登録し直すことは出来るのですか?

Aベストアンサー

一部の車種、ヴェクスターとかなら改造も経験者なら簡単です。
125と共通部分が多いのでポン付けできます。
それに原付2種は、原動機型式、型式認定番号なんて
書かなくていいし、実際に車体番号も見ないし
石刷りも不要なところが多いので、自治体によって
違いは相当あるが現状は緩いところなら何でもありです。

ただ、これをいいことに悪用(虚偽申告、登録)した場合
ベテランの白バイとかに任意停車させられ
書類と現物チェックで発覚すれば、それなりの
罰則は免れないし、事故で保険屋の査定員が
見破れば、ファミバイ特約の保障を受けられない
リスクは常にあります。
エンジンそのままなら脱税もついてくるし。

ヴェクスター125と150では、車体番号がそれぞれ
CFかCGの違いがあるし、残っている自賠責や任意保険の
車両入れ替えも、原付と軽二輪で区分が違うため不可能で
一旦解約しないとダメで等級引継ぎもアウトです。
元々エンジンの耐久性も高いほうではないので
実際にはクリアすべき「大人の事情」の問題点が
いろいろあり、あまりお勧めしません。

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Qボアアップした原付の申請の仕方がわからない……

お世話になっております。

当方、原付をボアアップさせて原付二種にしようと思っています。
バイクに詳しい友人と共同で組み付ける予定で、これからボアアップキットを注文しようか言うところです。

そこで質問なのですが、市役所や保険会社にはどの様に申請したらいいのでしょうか?
友人はボアアップするのは初めてで、その辺りは詳しくありません。
なのでこの場を使わせて頂きました。

・市役所の対応

ネットで調べて見たのですが。
書類に必要事項を書くらしいのですが、どこでその書類を入手すれば良いのでしょうか?
また個人で書けるのでしょうか?(ショップの署名が必要?)

更に個人でボアアップした車体を市役所が認めない場合があると聞きます。
これは市役所に直接電話をするなどして確認するしかないのでしょうか?(その市によるかもしれませんが)


・保険会社(任意保険、強制保険)

きっとここにも申請しないといけないのですよね?
保険会社へはどのタイミングで申請すれば良いのでしょうか。
市役所に申請した後で良いのでしょうか?
また市役所同様、個人のボアアップを禁止する場合もあるのでしょうか?


以上が私の疑問なのです。
これは知っておいた方がいいかも、と言う事柄があれば、是非教えて下さいm(_ _)m

・補足
YB-1four 50cc→107cc(ピンクナンバー)
大型自動二輪免許を今月中に取得予定
関係ないかもしれませんが当方は21才
友人はバイク好きな自動車整備士なので腕は信用出来ます

お世話になっております。

当方、原付をボアアップさせて原付二種にしようと思っています。
バイクに詳しい友人と共同で組み付ける予定で、これからボアアップキットを注文しようか言うところです。

そこで質問なのですが、市役所や保険会社にはどの様に申請したらいいのでしょうか?
友人はボアアップするのは初めてで、その辺りは詳しくありません。
なのでこの場を使わせて頂きました。

・市役所の対応

ネットで調べて見たのですが。
書類に必要事項を書くらしいのですが、どこでその書類を入手すれば良い...続きを読む

Aベストアンサー

僕は自分で組んだのですが、市役所に行ってボアアップしたことを告げただけで登録を変更できました。用紙は市役所にあります。自分で書きました。だれがやったとか別に聞かれませんでした。

自賠責は、登録が終わってすぐに連絡しました。50も75も保険料は同じということで、そのままでいいといわれました。確認してみてください。だめだとは言わないと思います。任意保険は車のファミリーバイク特約です。

Q原付2種を126cc以上にボアアップするデメリット

当方、普通自動二輪免許で原付2種(110cc)に乗っている週末ライダーですが、最近、当宅から西隣の県に抜ける主要道路が、“125cc以下、土日休日、通行禁止”となっていることを知りました。

この山を抜けて走る主要道路と、ほぼ並行して走る高速道路が最短で隣県に抜けれる唯一の道路の為、この規制を知った今は、南に下るか北に上って大回りで隣県に抜けるしか、道がなくなりました。

そこで126cc以上にボアアップすることを考えてのですが、メリットとしては;
1.上記規制の枠から外れれる。
2.トルクは現状より上がる(と思われる。)

デメリットとして;
1.重量税が上がる(とはいえ1600円⇒2400円だったっけ?)
2.現在のファミリー特約が使えなくなる為、新たに契約する必要がある。
3.バイクの再登録が必要。
4.15%程の出力アップとはいえ、メーカーの作り込み仕様外に改造するわけですから、
  今後発生する不具合が想定出来なくなる。

その他のメリット・デメリットはどのようなものがあるでしょうか?

当方、今のバイクの形状が気に入っていますし、必要以上にスピードを出す気も、
高速を走る気も有りませんので、バイクの買い換えは考えておりませんが、
皆さんのご回答をボアアップ可否の判断材料にさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

当方、普通自動二輪免許で原付2種(110cc)に乗っている週末ライダーですが、最近、当宅から西隣の県に抜ける主要道路が、“125cc以下、土日休日、通行禁止”となっていることを知りました。

この山を抜けて走る主要道路と、ほぼ並行して走る高速道路が最短で隣県に抜けれる唯一の道路の為、この規制を知った今は、南に下るか北に上って大回りで隣県に抜けるしか、道がなくなりました。

そこで126cc以上にボアアップすることを考えてのですが、メリットとしては;
1.上記規制の枠から外れれる。
2.トルクは...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な話をすれば、車種やボアアップキットにより
値段も手間も違ってくるので、車種とキャブかFIかは
最低限提示したほうがいいのでは?
検索すれば、カブ110PRO(JA07)だろうということは
推測できるんですが・・・。

110CC→126CCというキットは今のところないようです。
CD90を126CCというキットはありますが、自動遠心クラッチの
カブで一般的なのは109CC→124.5CCでインプレに
メリット・デメリットも書いてあります。
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-470.html

現実的な話になると中華150~160CCのエンジンに
載せ換えでしょう。ここまで来るとクラッチ操作と
ギアチェンジも必要でAT限定なら違反となり乗れません。
MTがOKな普通二輪なら問題ないけど、カブのメリットは
ほぼなくなり、少なからず電装やハーネス変更、オイルクーラー等
前提で耐久性も人柱要素が多くどこでも修理できるわけじゃなく
あくまでも道楽、自己責任でという前提でしょうね。
http://cubijiri.web.fc2.com/

軽二輪は、都道府県や管轄により軽自動車協会か
陸運支局のいずれか、どちらでもできるところが
あります。手続や費用に関しても下調べをしておけば
可能でしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287068407

買い替えNGなら一番現実的なのは、カブそのままで遠回りです。

現実的な話をすれば、車種やボアアップキットにより
値段も手間も違ってくるので、車種とキャブかFIかは
最低限提示したほうがいいのでは?
検索すれば、カブ110PRO(JA07)だろうということは
推測できるんですが・・・。

110CC→126CCというキットは今のところないようです。
CD90を126CCというキットはありますが、自動遠心クラッチの
カブで一般的なのは109CC→124.5CCでインプレに
メリット・デメリットも書いてあります。
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-470.html

現実的な話になると中華150~1...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

QシグナスXのボアアップ

 ショップでシグナスX台湾仕様の156ccボアアップ車を購入
しようと思ってるのですが高速など走る上で問題はないのでしょうか?

 高速を走りたいので125cc以上のシグナスがほしいのですが。

 ここの過去記事ではないのですが色々見てるとクランクが逝ってしまったなんてのを見るもので。

 もちろん耐久性が落ちるのは分かってますが。

 実際にお乗りの方の意見を聞きたいのですが。

 圧縮が上がる分セルなどノーマルでも問題ないのか、ガソリンは
ハイオクのほうがいいとか色々お聞きしたいです。

 ショップで組んであるものみたいで武川の156ccキットを組んでるみたいです。

Aベストアンサー

NO1のかたの言っている事がよくわからないのですが、126cc以上250cc以下の車両は軽2輪です。また、元が750ccでも排気量を50ccにすれば、それは原付です。(車両の寸法が原付内であれば)元の車両は関係なく、現時点での排気量で車両区分は決まります。

さて、本題ですが、以前シグナスの150ccに乗っていました。駆動系はプーリーのボスを少し短くしてハイギアーにしたくらいで、最高速はメーター読みで110kmくらい。最高速よりも加速重視でしたのでこの仕様でした。
圧縮はかなりあがります。そのためノーマルのセルではちょっときついかもしれません。
ガソリンはハイオクを使っていました。
高速道路はかなり危ないです。タイヤが小さい、ホイールベースが短いで安定性は全く有りません。高速道路を考えているならほかの車両が良いです。
マジェ125改150の方がホイールベースが長いので高速でも安定していました。

Q150ccのバイクを125ccで登録は可能か?

バイクのついて詳しくないので質問させていただきます。オークションで150ccのバイクを125ccの廃車の書類もあるので125ccとしても登録可能というコメントがあったのですがそれは違反ではないのですか?
もしくは登録可能にするためにはもし150ccのバイクを買った場合どのようなことをすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、125ccで買ったバイクを150ccに改造したものなんでしょうね。ですから、登録されている型式も125ccしか存在しないことになっているのでしょう。
125ccであれば届け先は区役所や市役所なので、書類さえ揃っていれば受理され、ナンバーが交付されるでしょうが、これは公文書偽造や虚偽申告などの犯罪になるので、止めておいたほうがいいでしょう。
保険も同様に、いざ事故が起きたときに保険金が支払われないという事態が予想されます。

改造車として150ccの自動二輪車として登録するしかないんじゃないでしょうか?

Q原付の2種登録で捕まった方

こんにちは。

原付をボアアップし違反と知りながら2種登録して乗っているのですが、速度違反で実際に捕まった方がおられるのでしょうか?

過去の質問を見ていると、実際に点数を引かれたと言う方がいないので、実際に点数を引かれた方がおられないので、実際の所はどうなのか教えて下さい。

自己責任で二種登録をして乗っているので、申し訳ありませんが批判の回答は結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも他の方の回答を見ても疑問なのですが
1.国土交通省の定めた保安基準に合致している
  (4番の回答で車両運送法の要綱はリンク済み)
2.量産を考えてるわけではないので形式認定を取らない
3.市町村役場からナンバーの発行も受けた

これのどこが違法なのでしょうか?
これが違法としたら、自作原付(マニアの方は作ってます)などそもそも存在しないことになりますし、こうした方は保安基準の要綱を満たしてるかどうかを陸運支局で見てもらい、市町村役場でナンバーを発行してもらいます。
自作の場合フレーム強度などはある程度自己責任で、見た感じ大丈夫そうならよいようで、それよりもブレーキとか前照灯など、数値で決められた基準が重視されます。
他の回答者も言うように原付はいわばグレーゾーンですから、法律の弾力的運用の基準内ですが、現行法がそうである以上、警察としても法は守らなければいけませんから、国が認めた基準を満たすバイクに法律どおり乗っている人間を取り締まることは出来ません。
別の質問で、原付で合法的に高速道路を走れる方法も書きましたが、こうしたグレーゾーンを多くの人間がやり、問題が起きればより明確な基準が出来てくると考えます。

どうも他の方の回答を見ても疑問なのですが
1.国土交通省の定めた保安基準に合致している
  (4番の回答で車両運送法の要綱はリンク済み)
2.量産を考えてるわけではないので形式認定を取らない
3.市町村役場からナンバーの発行も受けた

これのどこが違法なのでしょうか?
これが違法としたら、自作原付(マニアの方は作ってます)などそもそも存在しないことになりますし、こうした方は保安基準の要綱を満たしてるかどうかを陸運支局で見てもらい、市町村役場でナンバーを発行してもらいます。
自作の...続きを読む

Qアドレス125やシグナスXは最高速どのくらいですか?

”モトチャンプ”という雑誌を見たのですが、
「アドレス125の最高速は100km/h!!」など書かれていました。
実際にシグナスXのカタログではメーターが140km/hまであるので、
本当ところ100km/h以上は不可能ということですか?

Aベストアンサー

125ccクラスで100km/h出す機会がそれほどあるとは思えませんが、実際のところシグナスXの台湾仕様で最高110km/hまでといったところです。
150ccにボアアップした場合、高速の下り坂なら120km/h以上出ることもあるようです。

アドレスV125にしろシグナスXにしろ、そこまで到達するのに15秒以上掛かりますから、実際使えるのは90km/h以下と考えた方がいいでしょう。


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