プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ってありますか?私はバイトを始めて
「~してもらってもいいですか?」って言われることが
すごく多くて普通に「~してください。」って言えば
いいのになーって思うのです。がっ、こないだつい
バイトの後輩に「ちょっとついてきてもらっていいですか?」
って言ってしまったのです!!

こんな感じでツイ言ってしまった言いたくない言葉ってあります??

A 回答 (8件)

はじめまして、25歳女性です。



「微妙」
「普通」
「~的には」

別に言葉自体は嫌いじゃないですが、やたらと連発してたり意味不明な使い方をしてるのがイヤで。。。

でも、意見を求められてとっさに、「ビミョーだよね~」「フツーに○○しとこうよー」とか返してしまいます^^;

ハッキリ否定肯定したくないときに、便利なんですよね。。。嫌いだけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビミョ~」はよく言ってしまいますね。
じゃぁ何て言えばいいの?って言われると
困りますが。。。うーん( ̄∩ ̄#

お礼日時:2005/09/06 19:35

私は大阪人です。


「チョー(超)」って言葉を使いたくありません。
昔々、東京のギャルが使ってたのを、わざと真似してたら、
いつのまにかフツーに使ってます、、、(T_T)゛

あと、東京弁使いたくありません。
(このような書き込みは標準語使うの当たり前ですが)
私は根っからの大阪人。同棲している彼氏が東京人。
大阪に住んでいますので、彼氏に「いい加減大阪弁しゃべりーや!」って言いますが
全然治りませんね。で、いつのまにか私も使ってしまいます。

×「~~だよね」 ○「~~やねん」
×「~やめてよ」 ○「~やめろや」
等々・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も神戸人なので分かりますよぉ。うちじゃ「チョー」じゃなくて「バリ」ですね。
「これバリウマ!(すごくおいしい!)」とか…。東京のイントネーションはやっぱり
苦手ですね…。あ、マシューTVの「なまり亭」は大好きです!笑”

お礼日時:2005/12/01 20:16

25歳女性です。



私も「微妙」という言葉を使ってしまいます。

あと何を食べたい?と言われて 何でも良い。
とか。これってあまり親切じゃないですよね。

それに最近の若者言葉はあまり
好きじゃないんですが
「~ とか言って」「~ みたいな」
などと良く使ってしまいます。

「全然大丈夫だよ」とか
「こちら生ビールになります」とか
   ↑ウエイトレス 
この二つの日本語も使ってしまうことが
あるけれど、変だな?
って後から思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日トリビアでどんな言い方の「は?」がムカつくかを
やっていましたがどんな言い方にしてもムカつくことには
変わりないと思いました(^▽^;)余談ですが…
言いたくないけど言ってしまうのは便利だからでしょうね…

お礼日時:2005/12/01 20:12

「じゃあ」ってことばです。


「じゃあ ○○しましょうね」みたいな。
本当は「では、○~しましょう」と言いたいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は抵抗内無いですね~連発することもありますよ。笑”
「じゃぁさじゃぁさ~~!」みたいな。笑”

お礼日時:2005/12/01 20:08

私はつい、返事だけじゃなく、相づちするのにも「はいはい・・」と言ってしまいます。


自分が言われたらあまり好きではないのに、ずっと同じ職場だった先輩の口癖が移ってしまった・・
直せるようにがんばります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。同じ「はい」でも2回
言われたり言ったりすると、なんか
分からないけど感じ悪いですよねぇ…。

頑張りましょう!!(*`◇´*)/ ハーイ♪

お礼日時:2005/09/06 20:54

私自身が若者なので、若者言葉とか、文法的には間違っている日本語とか、そういうことに対しては嫌悪感を抱かないのですが、「ムカつく」「ウザイ」(特に「マジ」をつけて言う場合)にどうしても嫌悪感を抱いてしまいます。

なのに、自分もたまに友達につられて使ってしまうのです・・・(--;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達や周りの影響って大きいですよね。
レストランへ行った時でも「○○で
よろしかったですか?」なんて言われると
「なんで過去形やねん!!」って思うけど
いざ自分が言う立場になると言って
しまうんですよね~!!

お礼日時:2005/09/06 21:31

頭の中で整理する前に、口が動いてしまうので、


たまに重複して、たとえば、

「最初に思ったのはそれがそれほど重くないと思った」
など、かっこわるい日本語を口走ってしまいます。


------------------------------
学生時代、K教授は「あれのあれがあれなんだよ」
と言ってました。まったくわからん(笑)。
(日頃から「あれ」を多用する教授だった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれあれ言われちゃ「どーゆーこと!?」
ってなりますよね!!
「・・・するとアレやし。」とか言われると
「うんうん。」って言いますが内心「アレ
ってなんやろう?」みたいな。でも(言葉を濁すのに)
便利なので使ってしまいますね。

お礼日時:2005/09/06 19:39

同じくバイトでですが。

。。

お客さんからお金をもらう時、
ヘンな日本語と言うのはわかっているのに
他に適当な言葉が見つからず
「○○円『から』お預かりいたします」って言っちゃいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~っ!!!分かります!!!すっごく!!!
私も「『から』ってなんやぁ~!」って
思いながら言ってしまいます。笑”

お礼日時:2005/09/06 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!