アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社の25歳年下の後輩から○○さん生活保護を、受ければいいじゃないですかと言われました。私にわ預貯金は500万円あります。それは言っていませんが、25歳も年下の後輩でグループホームにに入っている男から言わ
れたくないです。プライドが傷つきました。名誉毀損で言った男を訴えられますか?腹の虫が収まりません。貴方から言われたくないです。

質問者からの補足コメント

  • 私がなめられてバカにされたんです。

      補足日時:2021/11/04 12:20
  • 私をバカにしているんですよ。

      補足日時:2021/11/04 12:28
  • 上司は、本人に注意すると言っていましたが、言っていないみたいです。

      補足日時:2021/11/04 12:35

A 回答 (9件)

あなたが生活保護を受けなければならない生活状況なら、25歳下の後輩はそんなこと言わないでしょう。

何かのついでに冗談ぽく言ったものと思います。言葉尻を捕まえて腹を立てるのは感心しません。相手が面と向かっているにはそういう事を言いやすい前提があった物と思います。名誉毀損にも何にもならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかくとしうえぢあろうが、バカにする。

お礼日時:2021/11/04 14:26

>25歳も年下の後輩でグループホームにに入っている男から言われたくないです


グループホームは認知症の高齢者のための施設。
その前提なら、後輩って70歳くらいの同じホームの入所者で、質問者は95歳の老人とか?
なら、そこは会社じゃなくグループホームの入所者同士の口喧嘩では?
上司と思い込んでいる人はグループホームのケアマネでは?
質問者、自分が置かれている状況を理解できる?
その辺りの朦朧とした状態を突かれているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立もできていないやつから言われたくないです、33歳です、

お礼日時:2021/11/04 14:28

「貴方から言われたくないです」


直接それを言えば済むことです。
    • good
    • 0

悔しい気持ちは分かるけど、誤字が目立ちますよ。


そういう、バカにされそうな「隙」を無くして行かないと...
直接ガツンと言えないなら、上司に言って注意してもらえば?
最近、部下や後輩からの(逆)パワハラも多いみたいだし。
    • good
    • 0

どういう話の流れで「生活保護」で出てきたのかはわかりませんが、相手は25歳も年下ですよね。


言っていれば、相手は子供(年齢だけは大人)で、質主様は物事をよく理解している真の大人。

相手の考え方と言うか価値観と言うかレベルに合わせるからバカにされたと感じてしまうだけでは?

あなたの矜持はそんなことで毀損されるほど低レベルではないですよね
    • good
    • 0

訴えられるかどうかは分かりませんが


貴方の心意気は立派です。
プライドをなくしたら生きている意味がありません。
安易に生活保護に頼ろうとする人よりずっとマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司にこう言われたと言いましたが、本人に注意するそうですが、わかりません。

お礼日時:2021/11/04 12:26

本人にそう言って訴えてください


ここで書いても相手はこの文章を読みませんよ
    • good
    • 2

5歳年下の後輩は、生活保護を知らないんでしょう。

そういう人が何を言っても、まともに受けとるだけ無駄です。あまりに無知なので、怒る気にもなりません。
何度も同じこと言われたら、正直に言う必要はありませんが100万円あるからだいじょうぶだよって教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25歳も年下です。

お礼日時:2021/11/04 12:29

何でそういうことを言うのか、理由を聞きましたか?


それが先決でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!