一般観光客が行くような名所がほとんどない、中国のド田舎に行きたいのですが何省のどこらへんがいいのか見当もつきません。どなたか田舎知りませんか?
(さらに言うと川の多い地域ならもっといいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『ド』がいくつもつくような田舎に何十回も行ったことがあります。

仕事ですけどネ。

gaikokugoさんに確認しますが‥
まず、言葉は大丈夫ですネ?
田舎に行くと普通話はあまり役に立たないことが多いですヨ。広東語や福建語といった言葉ですめばよいのですが、少数民族の言語しか通じない場所も多いですヨ。中国人が通訳を必要とすることも多いです。

そして、何でも食べれますか?
私もイモ虫の踊り食いをしたこともあります。
イヌやネコやネズミといったポピュラーな食材は当然のことながら、虫や得体の知れない臓物なども普通に食卓に上りますヨ。
食事は大切な地域文化ですから、否定することは許されないものです。

トイレは大丈夫ですよネ。
扉はなく、前や隣とのついたてもない穴が並んでいるだけのトイレが普通ですヨ。また、野外がトイレというところも多いですから‥

他にもありますが、上記のことをクリアしているとして‥

今までに行ったところで、gaikokugoさんの条件を満たしているであろうところで、また行きたいと思うベスト3は;
四川省の北部の松蕃県~阿「土貝」(土へんに貝)
遼寧省の清原~新賓県
雲南省の西双版納(勿論、観光コースから外れた場所)
あたりでしょうか

気を付けて行ってきてくださいネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

中国語はこの春からNHKの中国語会話を始めたばかりなのでまだほとんど話せません。
そして何でも食べれます。トイレも大丈夫です。今回の旅の目的は「誰とも話さず、誰にも頼らず自活する」です。自然の力だけを借りてどこまで生きられるかを試してみたいのです。それだけなら日本でもできそうですが甘えてしまいそうなので中国へ行きます。
教えていただいた場所はさっそく調べてみます。雲南省は少数民族が多いという理由で前々から候補に上がっていました。(お金の通じないような少数民族とは一度会ってみたいと思っていました。)
しかし雲南省は意外と都会だいうことがわかってきて候補からはずそうか迷っていました。

補足日時:2001/11/05 16:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。死なない程度に無理してがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 16:41

はじめまして。

回答ではありませんがご確認の為に…。
開放地区と未解放地区が有るのは御存知ですよね。
未解放地区に外国人が入るとそれだけで犯罪です。ただの観光客なら少々絞られて「二度としません」の念書を書かされる程度でしょうが、最悪強制送還と言う可能性もあります。
更に開放地区(都市や有名な観光地)の中にいても外国人の泊まれるホテルとそうじゃないホテルとがあり、よほどの事情がない限り外国人の泊まれないホテルには泊まらせてくれません。もしこれを破れば泊まった外国人だけではなく泊めたホテル側も罰せられます。もちろんホテルではない一般の家庭も同様です。
もし現地に友達が出来て泊まっていけといわれても、自分も、そして相手にもそのようなリスクがあることをお忘れずに。
楽しい旅をしてきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未開放地区については本当に気をつけなければいけないと思っています。
ホテルのことは知りませんでした。一般家庭も同じだとはびっくりです。肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 23:56

再登場です。


私が始めてゴビ砂漠に出張したとき、現地で親友が出来ました。彼は日本語は勿論、英語も普通話も話せず、モンゴル語オンリーでした。共通の言葉はなかったのですが、何故か気が合い、数週間の滞在の間に親友になっていました。そうそう、ゴビ砂漠で見た星空で私は人生観が変わってしまいましたネ。
初めて長白山へ行ったとき、列車長(中国では各車両に責任者がついていることがあります)の対応に感激し、そのお礼を鉄道会社に送ったことがありました。そして、十数年後再会したところ、その鉄道会社の総経理(社長)にまで出世していました。なんと私が書いた手紙が会社で評価されたということでした(当時は未開放地区であり、基本的に外国人が立ち入れない地域だったのです。そして、そういう地区で外国人から礼状が送られたということは想像できない程の名誉だったらしく、即トントン拍子に階級が上がり続けたということでした)。
他にも沢山の思い出があります。
gaikokugoさんも沢山のいい思い出を持って帰ってくださいネ。
何でもチャレンジという精神は大切なことです。
言葉の壁、文化の壁‥色々な壁にであうでしょうけれども、それを乗り越えたときに素晴らしい出会いと感激が待っています。
さて、雲南省ですが、確かに麗江付近はかなり観光地化されてしまいました。かつては昆明から車で3日かかったのに今では飛行機で1時間ですからネ。でも、観光地から少し外れると少数民族だらけの地域になります。昆明の人でも通訳がないと訳がわからないというような地域です。
普通の場所では体験できないことが待っていると思いますヨ。
四川省の九塞溝は観光客も多い場所ですが、信じられないような綺麗な湖、高山植物園のような植物の宝庫、そして、時にパンダやキンシコウが出没すると言う地域です。世界遺産の一つですネ。ここから青海省や甘粛省の方面に山を上り続けると素朴な田舎となります。観光客なんて誰もいないような場所になりますヨ。ただし、標高5000~6000mの地区では高山病に気を付けて下さいネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ゴビ砂漠に出張!すごいですね。どんなご職業なのか想像もつきません。
>何でもチャレンジという精神は大切なことです。
言葉の壁、文化の壁‥色々な壁にであうでしょうけれども、それを乗り越えたときに素晴らしい出会いと感激が待っています。
私もそう思います。中国で山ごもりしたり少数民族に会ったりするのはもう何年もまえからの夢でした。正直言うとめちゃくちゃ不安です。死ぬ確率が(普段より)高いから不安というのではなくて、中国に行った後の未来が全く見えないことが不安です。でも未来を恐れるのは一番いけないことだと思うし、ここで自分の夢を妥協したら、これからの人生のいろんな場面でも自分に妥協して生きてしまう気がするのです。目に見える幸せを生きていくのも悪くないけど、未来はわからないからおもしろいんだ、という思いが私にはあります。
私もkawakawaさんのように人生観が変わるような経験ができたらいいなと思います。

補足日時:2001/11/05 23:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にお詳しいですね。雲南省にしようかなあ、と思っていましたが四川省もかなり迷います。うーん、どうしよう。
自分でももっと調べてみようと思います。何かまた情報がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 23:34

gaikokugoさん、あなたは次の項目についてはいかがですか?


(1)男性か女性か
(2)中国語がカタコトでも話せる
(3)どんなトイレでも抵抗なく入れる
(4)どんな宿でも抵抗なく寝れる
(5)長距離バス(古いの)で1日、2日かけて山越えできるほどの体力と精神力を
持っている
(6)どんなものでも食べれる鉄の胃を持っている
私も中国旅行の経験ありますが、女性なのでせいぜい軽いバックパッカ-程度の
旅行です。貴方が東京や横浜の大都会出身であれば、中国はさぞかし田舎に映る事でしょう。都会に思えるのは上海の市内くらいでしょうね。また、「一般観光客が行かない」というのは「日本人観光客が行かない」ということか「日本人も中国人も行かない」というのかで変わってきますよ。でも、条件をある程度を考慮して、しかも自分が「行きたい」というところも兼ねていくつかご紹介します。
(1)雲南省
ご存知少数民族の宝庫。観光客が多くても麗江や大理はきれいそうです。雪山もあるし、少数民族のバザールもあるし。また、「女系の村」という、何族か忘れましたが、女系社会の集落があって、今でも「通い婚」等の風習が残っているとか・・
シーサンパンナものんびりできるかと思います。
(2)貴州省
ここも少数民族が多数住んでいる。雲南とは民族がちがうので、また違ったおもしろさがある。
(3)福建省
「永定」という街があるのですが、ここは客家が多くすむところ。彼らの住居「土楼」は見る価値あり。しかも「土楼」に泊まることもできます。
(4)山西省
私ここで留学してました。ここはもともと晋の国があったところで、歴史あるところです。山西省は昔の中国の匂いが残る数少ない地域だと思います。大同に行けば雲崗石窟や懸空寺等も残っており、また明代の城壁の残る平遥、明・清代の山西商人の富裕な生活がうかがえる喬家大院(張芸謀とコン・リーの映画ここで撮った。名前忘れましたが)、王家大院(喬家よりも規模が大きいらしい)、中国四大仏教名山の一つ五台山など、いろいろあります。春、夏、秋がいいでしょう。冬は寒いから五台山には登れませんよ。
(5)四川省
大足の石仏群。宋代にできたみたいなのですが、洛陽の龍門や大同の雲崗とちがって、こじんまりとしてますが、とても精巧にできているようです。また世界遺産
「九塞溝」に行く。最近観光客も増えているようですが、あまり観光化されないうちに早めにいったほうがいいでしょうね。でもホントきれいだそうですよ。私も行きたいです。
「地球の歩き方」の各地方のバージョンには、細かく書かれているので、ある程度参考にできるかと思います。

この回答への補足

(1)男性です(2)ほんのちょっとだけ話せます(3)どんなトイレもOKです(4)寝袋で野宿します(5)長距離バスOKです(6)なんでも食べます、
>「一般観光客が行かない」というのは「日本人観光客が行かない」ということか「日本人も中国人も行かない」というのかで変わってきますよ
確かに説明不足でした。「日本人も中国人も行かない」という意味です。

補足日時:2001/11/05 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた場所はさっそく調べてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしずちゃんの位置

南海キャンディーズのしずちゃんが女優をやっているのは
いいと思うんですけど、シャンプーのCMに出てたりして
芸人ってことや少し美人を気取ったりしているのが納得い
きません。

しずちゃんはなぜあのような位置になったのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクターが大きいのでしょう。



http://scrapbook.ameba.jp/tsurezure_book/entry-10021750674.html
「(南海キャンディーズの)しずちゃんをかわいいって言う女いるじゃん。あのしずちゃんをあえてかわいいっていう女ってどうなの?」
このお二人の女性・・・その前はお二人ともご自分の巻き髪のことから始まって、手入れ→シャンプー→CM→しずちゃん→むかつく女・・・へと、話題が変わっていたのですが・・・・
すみません何回もあのCMみてるうちに・・・
しずちゃんってかわいい~
と、思うようになって・・・・あちこちで・・・
「しずちゃんってなんかかわいいよね♪」と、言いまくっています。


http://plaza.rakuten.co.jp/darpapa/diary/200709130000/
そのCMを見て娘が「ママに似てるね」だって
だいぶ落ち込んだあこママだけどけっこうそっくりかも・・・
顔が似てるんじゃなくて、体型が

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクタ...続きを読む

Qド田舎の温泉が大好きです!

タイトルにも書きましたように、とにかくド田舎の温泉、温泉以外に何もないようなところが大好きです。
何もないところで何もせず、気が向いたら入浴し、気が向いたら昼寝をし、というのはほかに代えがたい贅沢だと思っています。
と、言っても、あまりたくさん温泉に行ったことがあるわけではありません。
おととしになりますが、12月のはじめという中途半端な時期に、岐阜県の濁河温泉に行く機会を得ました。
夏は登山冬はスキーでそこそこにぎわうらしいのですが、ちょうど間の時期らしく、旅館の客は私一人、娯楽施設も観光地も何もなく、述べましたようにひたすら温泉と居眠りに費やした2泊3日にすっかり虜になってしまったのです。

今年、同じく12月の頭くらいに、2泊3日くらいの温泉旅行にいけないかと思っています。
ただ一昨年と違ってお金がないので、私の在住する京都府南部からなるべく近いところということで探していましたら、奈良県の十津川温泉が引っかかりました。
3つの温泉地あわせて「十津川温泉郷」らしいですが、十津川温泉郷の中の十津川温泉に行くつもりです。

そこで行ったことのある方にお尋ねしたいのですが、十津川温泉の場所は、私の希望するド田舎、都会の喧騒から隔絶された場所、という条件に合いますか?
また、周囲には観光地、娯楽施設など一切ない所というのが希望なのですが、ごちゃごちゃと何かあったりしないでしょうか?
一応、公共交通機関を使って行くつもりですので、宿泊する宿から車でしか行けないようなものは「ない」という扱いでお願いします。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

タイトルにも書きましたように、とにかくド田舎の温泉、温泉以外に何もないようなところが大好きです。
何もないところで何もせず、気が向いたら入浴し、気が向いたら昼寝をし、というのはほかに代えがたい贅沢だと思っています。
と、言っても、あまりたくさん温泉に行ったことがあるわけではありません。
おととしになりますが、12月のはじめという中途半端な時期に、岐阜県の濁河温泉に行く機会を得ました。
夏は登山冬はスキーでそこそこにぎわうらしいのですが、ちょうど間の時期らしく、旅館の客は私一...続きを読む

Aベストアンサー

十津川温泉には「ホテル昴」というホテルがあるので多少観光客はいるかもしてませんが周りに観光地はないので十分に田舎気分を満喫できると思います。
ちなみに十津川にある温泉でしたら上湯温泉の「神湯荘」はお勧めです。1泊15000円以内で泊まれる、周りに観光地のない山奥にある温泉です。遠いですが十津川温泉から送迎バスも出ているみたいです。

参考URL:http://www.kamiyusou.jp/

Q南海キャンディーズのしずちゃん

南海キャンディーズのしずちゃんが好みの
タイプという方はおられますか。
体格が男並みと思ったら、腹筋もすごく
思い切りパンチされても平気らしいです。
そんなしずちゃんが好みの方、魅力を語って下さい。
(しずちゃんファンを批判するつもりは毛頭ありません)

Aベストアンサー

ファンじゃないけど、好み(?)のタイプかな。
少なくとも無理じゃないよね。普通に女性として見れる。

やっぱふくよかなのが好きなんだよね。(別にデブ専じゃないです。)

Q日本で一番のド田舎はどこ?

ずばり、あなたの知っている日本でド田舎度No.1の地域はどこですか?
旅行好きで、いつも「まんが日本昔話」に出てくるような山里を探しています。
個人的には、四国山脈周辺の急な山肌に張り付いているようにある集落が好きです。

Aベストアンサー

日本一周人です。
山里というかもう点在なのですが・・・私の一押しは、

・三重県奈良県和歌山県の境目付近にある国道沿いです。国道と言いつつ地方の3桁県道も真っ青な壮絶な道です。
特にR425がお勧めです。このへんを観光したときはいろいろ(滝です)まわっていたのですがコンビニ等が300km走って(30kmではありません、念のため)ようやく見つけたことになります。第一級食糧危機でした^^;

他には、
四国のR193
熊本県のR445
が思い出深いです。
こういう壮絶なところにも人が住んでいるのです。疑問に思うのは、
・食料
・ガソリン(それらしい4~500L入りそうな容器を見つけたけどそれがそうかも)
・学校
・病院
等々、あげればきりがありませんが、とにかくなにもないところなのです。
でもとても平和そうで道端に軽トラを止めたばこをプカプカ吹かしているおじさん達を見ると、時間の流れがあきらかに都会と違います。はじめからここに住んでいればこれはこれでいい生活だと思いました。

あと、同じ日本一周人の仲間から聞いた話ですが、青森の国道で舗装されていない道を熊避け鈴をつけて歩いている人を見つけたとか。

日本一周人です。
山里というかもう点在なのですが・・・私の一押しは、

・三重県奈良県和歌山県の境目付近にある国道沿いです。国道と言いつつ地方の3桁県道も真っ青な壮絶な道です。
特にR425がお勧めです。このへんを観光したときはいろいろ(滝です)まわっていたのですがコンビニ等が300km走って(30kmではありません、念のため)ようやく見つけたことになります。第一級食糧危機でした^^;

他には、
四国のR193
熊本県のR445
が思い出深いです。
こういう壮絶なところにも人が住んでいるのです。...続きを読む

Q南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

テレビで有名になりだした当時はおブスキャラで扱われていましたが
化粧品か何かのCM起用がきっかけに大きく扱い方も変わった気がします。

以前と今の比較ではないですが、しずちゃんのような外見また性格の女の子はどうですか?
恋愛対象としてどうなのか、また友人としてはどうなのかも合わせて回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

絶対嫌です。

あんな鈍感な人を恋愛対象にしないし、友人にもしたくないです。
付き合っても精神的に相当疲れると思いますよ。イライラもするでしょうし。
精神的な疲れってなかなか取れませんからね。

外見はともかく性格は絶対に許せません。
しずちゃんの頭を叩くと「ゴーン」と言う鈍い音がしそうです。

Q長野県のおすすめの観光名所。

 10月末に一泊二日で、長野県旅行を計画しています。
 女友達との二人旅です。
 
 出来れば長野市から公共機関を使って移動できる範囲で、お勧めの観光名所やお店などがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

長野市から公共機関を使って移動できる範囲・・・でしたら、

http://www.town.obuse.nagano.jp/map/index.html
「小布施町」がいいかと。
長野電鉄「長野駅」から「小布施駅」まで、特急で、20分前後ですかね。

かなり、観光には、力を入れている町です。
町内の移動は、レトロなボンネットバス「おぶせ浪漫号」をご利用ください
http://www.town.obuse.nagano.jp/kankou/bus/bus.htm

1日周遊券300円は、便利でお得でしょう。(^^v

お店。お土産は、栗菓子です。(^^
ここは、栗菓子が、名物です。特に「栗かのこ」
ちょっと、高いのですが、うまぁぁぁ~ (^^;
http://www.e-obuse.com/shop/chi/

「栗の木テラス」も、いいらしい。
http://www.caferepo.com/repo/kurinoki/

ということで、いろいろありますので。どうぞ

Qしずちゃんに似ていると言われ。きれいになりたい。

個人的には南海キャンディーズのしずちゃんは好きなのですが・・・

彼からしずちゃんに似ている、女を捨てていると言われました。
見返してやりたいのです。
まず、何をやればいいでしょう。
痩せろ、と言われていますが、美容体重(身長×0.8)は維持してます。

Aベストアンサー

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、そのスタイルの良さをもーーっとアピールしましょう!

体型には、胴が丸い【欧米体型】と胴が薄い【モンゴル体型】がありますよね。
http://www.peachjohn.co.jp/size/
欧米体型なら、細くて丸みのある体型を活かした服を着る。モンゴル体型なら、立体裁断された服で平べったい体型をカバーする。
という対処法なら取れますよね。

だけど、本当に変えるべきなのは外見じゃなく、しぐさや表情なのかもしれません。
単に最初の頃のときめきが薄れてきたから、外見でドキドキ感を補おうとしているだけなのかも?
または飽きが来たから、単にイメチェンをして欲しいだけなのかも??

イメチェンの提案ですが・・・、
美容院は、この際なので有名な所に行ってみましょう♪化粧も変えてみましょう♪
(今までがパウダーファンデーションの薄付きメイクだったのなら、瑞々しいリキッドファンデーションに。アイライナーを引いていなかったのなら、引いてみる。グロスしかつけていなかったのなら、口紅をつけてみる)
あなた自身の気分を変えたいのなら、香水を変えるのも手です。
(ミニチュア香水や量り売り香水なら、千円前後で買えます)
しずちゃんに似ているということは、低い声でおっとりした話し方をしているのかも?
彼の前では、女性らしい声でハキハキ喋ってみては?

過去質問だと、この辺りもご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685525.html

ですが、ぶっちゃけ言うとANO.2の方のご意見のように、
あなたが可愛くないと言われた原因の一部はその彼自身にも責任があるのです。
大切に女の子扱いをされていればいつまでもときめきを忘れない愛らしい女性でいられるはずなので、
その彼の演出不足もあるでしょう。
このご相談って、本当はあなた一人の問題じゃないかもしれません。
しかし、こういう発言するようになった男は、面倒くさがっていますからねぇ…。
私も経験有りですが、「私の事をブスってけなしたんだから、イメチェンに協力してね♪」とお願いしたら、約束をすっぽかされました。
男側は何も労力を使いたくないけど、きれいな女の子と付き合いたいって状態なんでしょうね、最低・・・。

今はまず、何よりもあなた自身の気持ちを切り替えましょう。
浮気はしてはいけませんが、「男はあなた一人じゃなくて、他にも良い男はいるのよ」って心の中で思うようにしてみて下さい。
(もちろん言葉に出して伝えてはいけませんよ?)
そういう気持ちは、心の余裕になります。その上でイメチェンを頑張ってみて下さいね。
大丈夫。女の子は可愛くなれるって、私は信じています。彼がバカだったと後悔させてやりましょうよ!!

なんだかまとまりの悪い投稿なので、要約しますね。
・イメチェンする&気分を変える
・しぐさと表情、声に気を配る
・本当の問題は、あなたの外見じゃなくて、マンネリ停滞期なこと

【追伸】
と、ここまで書いた後で気づいたのですが、もしかしてhunbetさんはお子さんのいる主婦さんなのですか?
それじゃあ、なかなか美容院にも行けませんよね?…キッズルームのある美容院なら、安心ですよ。
もし体調が悪かったりお子様が泣いたりしてお買い物に行けないのなら、オンラインショッピングがいいかもしれません。
化粧品もそんなにお金を出せないのなら、チープコスメがお勧めです。http://www.cosme.net/

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、その...続きを読む

Q一人旅高山の観光名所

高山駅周辺とと下呂温泉二一泊ずつ一人旅に行くのですがお勧めの観光場所があれば教えてください
今週末なのですが雪とか路面の凍結は大丈夫でしょうか?
ノーマルタイヤしかないもので

Aベストアンサー

高山は見るところがいっぱいあります。
http://www.hida.jp/
下呂
http://www.gero-spa.or.jp/frame.html
南からでしょうから、昭和村、大正村、明治村など。
http://www.nihon-taishomura.or.jp/
あと、妻籠馬篭など。

昨日だったか、雪が降ってましたよ。東海北陸道がチェーン規制がかかってました。
週末は寒波が来るんじゃなかったっけ?

Q南海キャンディーズのしずちゃんを「かわいー♪」と言う女性は、何を根拠にそう言うのでしょうか?

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よく、しずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画がありますが、
しずちゃんへの女性の「可愛いー!^^」という声がなんだか、冷たいような、残酷なような、女性のうすら怖さを感じてなりません。

※ うすら怖いというのは、
合コンなどで、女性側の幹事が「それで、その子、可愛いの。」と事前予告しておきながら、
可愛いという表現が全く適当でない女性を当日連れて来て、
飲み会中、その連れてこられた女性が、ほとんど男性から声をかけられず終了して、
その女性に対して、何も悪びれもない女性幹事のような怖さのことです。


女性が、しずちゃんを見て「かわいー♪」というのは何故なのでしょうか?

※ 特に女性の方からの回答歓迎。
※ また、山田花子さんには、あまり「可愛いー」の声が出ないのも気になります。

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よ...続きを読む

Aベストアンサー

かわいい=好き だと思っています。

主人にもよく「かわいい><」と言ってナデナデしてしまいます。
ちなみに主人は男らしいひとです。

主人に「男は可愛いって言われてもうれしくないよ」と言われたのですが、「私のかわいい=愛おしいって言う意味だよ」と言ったら納得してもらえました。

しずちゃん大好きですし「かわいい」って私も言っちゃいます。
ほんとにそうです。
けして悪意な意図はありません。

使い方おかしくなっちゃってるのですね。

Q岐阜市内周辺での観光名所

今度、会社の人達6人で長良川温泉に行きます。
全国各地から集まります。昼に集合し、チェックイン
の夕方まで観光するお勧めスポットはありませんか?
ちなみに全員野郎です。
移動手段は車がありますのでどこでも行けると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が行ったときは、岐阜城に友人が連れてってくれました
結構山道登ってきつかったですけど・・・
あとはやながせの商店街とかでしたね
岐阜から名古屋までもそんな遠くないので名古屋までもいけるかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング