プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の人はなぜ視野が狭いのか?

若者は皆、他の地域に出ていっている。
賃金や仕事の選択肢や生活の利便性を考えて生きるためにです。

ですが、田舎の人は、それがわかっていない。
田舎に留まっても自分のためにならないし生きていくのが大変だということがわかっていない。

新しいものを取り入れるという文化もなく、他の地域に出ていく人を悪と決めつける。
かといって、他の地域から移住してくる人を縄張りに入ってきた敵と決めつける。

行動範囲もめちゃくちゃ狭い。

田舎の人は高齢者でなくてもこんな感じです。

地域性でしょうか?
田舎の人をどう思いますか?

A 回答 (6件)

田畑あり敷地900坪の庭付き戸建てに住んでたらゴミゴミした都会に行く事ないでしょう。

23区以外を田舎と定義するならですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は新宿にタワーマンション、北海道に牧場があります。

熱海や軽井沢、岩手の山奥にも別荘があります。
福井育ちのど田舎もんです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>田舎の人は、それがわかっていない。

分かってるので過疎化してるのではないでしょうか?

>田舎に留まっても自分のためにならないし生きていくのが大変だと
畑でコメや野菜造ってれば、大変でも自給自足で生きていけます。

貴方は、大変そうですから、都会に戻ればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あなたの周囲の人はそういうタイプしかいらっしゃらないのですね。

田舎の人は、それがわかっていない。
田舎に留まっても自分のためにならないし生きていくのが大変だということがわかっていない。
↑↑↑↑↑
これも田舎住まいではなさそうなあなたの決めつけではないでしょうか?
好きで田舎に留まる人はいるし、田舎生活が本人のためにならず大変とはあなたの主観ですよね?

私も田舎在住の人の方が視野は狭いと思ってますが、ご本人が満足されてればいいですし、時代の流れに沿って文化を入れ替えないのはその人が自己判断されたなら、社会的マナー違反でも法律違反なければ任せておけば良くないですか?

田舎と都会ではできる生活行動と環境が全く違うので、自然と行動範囲も狭くなりますよ

都会も都会で田舎より長所も短所もありますよね?だから住む地域を選んでるし、田舎が悪いから住むこと禁止にしたら、都会に人間が集中し過ぎて、田舎が人間0になるとアンバランス過ぎて日本社会が不安定になると思いますが、どうですか?

田舎暮らしでも考え方を変えたらあなたのモヤモヤは解決しますよね?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

都会の人も田舎の常識を知らないから視野狭いと思います。

隠居したら田舎で、と言って田舎に行っても結局都会に戻る都会高齢者は多いですね。

ちなみに、質問者様の問いでは、「世代、年齢」が原因かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

田舎に住んでいる人たちは、都市部に比べて少ない機会や選択肢を持っているため、視野が狭いと言われることがあります。

また、新しいことを取り入れる文化もなく、他の地域から移住してきた人を決めつける傾向もあります。
しかし、これは一般論であり、田舎に住んでいる人たちには多様な思考や考え方があります。
また、田舎の人たちは、自然や地域の維持に力を入れることで、都市部にはない魅力を持っています。
それに、田舎に住むことによって、自然や地域の素晴らしさを知り、育てることもできます。
地域性や年齢、性別などによって人それぞれの意見は異なりますので、個々人を見ることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました