2月の初めから2ヶ月間中国へ旅に出る予定なのですが、その間ひたすら歩き、キャンプ生活をしようと思っています。そこで、あまりかさばらないもので、「これは持ってくと役に立つぞ」という物が何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サバイバルストローの様な商品が旅行用品コーナーにあると思います。


濾過装置付のストローで、これを通すと水たまりの水も飲めるそうです。
中国では宿泊施設でも白湯にした水を飲用として用意してあるくらいですから、こういった物もあると便利かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!ここで聞いてみて本当に良かったと思います。かなり便利ですね。ぜひとも、持って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 17:35

「中国のド田舎」の件でもお邪魔しましたchanguです


ビクトリノックスを知らないようなかたがいきなり冬の中国でキャンプは無謀すぎます。
だいいち、昨日もお伝えしたとうり外国人の泊まれるホテル以外は宿泊禁止です。
テントを張って宿泊しているだけで公安に捕まっちゃいます。
できればキャンプのできる国に変更されることをお勧めします。
それでも中国にこだわるのなら止めはしませんが、中国人民にも日本国民にも多大な迷惑がかかる恐れがあることを御理解の上御出発下さい。

この回答への補足

お礼の文が支離滅裂気味になってしまいました。申しわけありません。もし少しでもだめだと思ったら普通の旅行に切り替えますのでご安心下さい。

補足日時:2001/11/08 03:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無謀な旅だということはずっと前から承知しておりました。正直怖くてしかたありません。だけど怖いじゃ何も始まらない。怖い怖いとリスクを避けて生きる人生、そんな人生を自分が歩んでしまうのが私は一番怖いのです。私には諦めきれない夢が無数にある。その夢を一つずつかなえていく第一歩として、この旅行は絶対あきらめきれないのです。
でもおっしゃるとおり、色々な困難が有りそうです。そのひとつひとつが私にとって本当に怖い。若かりしころの夢だったと後に嘲う事は簡単ですが、その夢は絶対にかなったものでありたい。
テントを使うのはやめます。使うとしても全く人のいない山奥で。街では外国人の泊れるホテルで泊ります。
中国人民にも日本国民にも迷惑がかからないよう死力を尽くしてがんばるつもりです。
忠告してくださって本当に感謝しています。大事に思っていてくれなくては忠告なんてしてくれないからです。本当に感謝感激です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 15:13

山の中か郊外くらいかで持ち物が違うのでなんとも・・ですが、


ビクトリノックスをご存知ではない方のようなので、ちょっと一言。
失礼ですが、これまでにキャンプ生活をされたことありますか?
もし、始めてなのでしたら、必ず予行演習をしてくださいね。(本番で使うストーブ等のテスト使用も兼ねて)機材を理解して分解掃除くらい出来ないと壊れたときどうしようもなくなります。特に熱源は。

できれば山の中で「野○そ」の練習も・・・。慣れないと意外と外で「○ぐ○」って出来ないものですよ。ひたすら歩くのなら特にですね。

あと、この御時世です。飛行機等は手荷物意外でもかなり厳重に警戒されているようです。たとえ小さなナイフ、薬品等も事前に持ちこみ可能かどうかチェックしておいてください。

 (途中きたない話がありました。すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当にそう思います。野○そは全然平気ですが今の時期ナイフはおろかハサミでも持っていけるかどうか。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 14:26

多種燃料対応のストーブ(バーナー)が


良いです。
MSRのドラゴンフライと言うものは、
軽油でも灯油でも、アルコールでも、
もちろん自動車用ガソリンでも、燃料として
使えますので、非常に便利ですよ。

中国でも山間部に行かなければ、ガソリンも
簡単に手に入るとは思いますが・・・。

あと、国によっては没収されるかも知れませんが、
携帯GPSは、私は、よくもって行きます。
言葉の通じない国でも、確実に出発点には戻れますので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多種燃料対応のストーブというのがあるんですか。軽油でも灯油でもガソリンでもいいなんて、そんな便利なものがあるんですね。あと携帯GPS。すっっっかり忘れてました。ので「森で迷子になったらどうしよう」とか考えてました。ぜったい間違いなく持っていきます。
ここで聞いてみて本当に良かったと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 17:47

情報を仕入れるという目的から乾電池仕様の短波ラジオを持参したらいかがでしょうか。


この時期、中東情勢も絡み「NHK」の海外向け日本語放送は24時間放送してますし、「ラジオたんぱ」や北京放送、ラジオ韓国の日本語放送なども受信可能エリアです。また、他言語、他局なら数多のごとく受信できます。
周波数は各放送局のホームページにアクセスしてゲットしてください。
あなたさんが中国語や英語などが得意ならますます必需品だと思います。

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/murauchi/av-c3bbc7c8a5e9a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオの存在を忘れてました。英語は得意です。ぜひ持っていくことにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 17:32

ビクトリノックスなどの多機能ナイフを持っていくと意外と重宝しますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフは何本か持っていく予定でしたがビクトリノックスというのは初めて聞きました。本当に便利そうですね。ぜひ持っていくことにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプに持ってく本。

初めまして^^16歳の男です。夏休みだというのにカナリ暇なので、今度一人でキャンプに行きます。20日間ほど原付スクーターで中四国を周るつもりです。一人ということもあって夜など暇な時間が有りそうなので、本を持っていこうと思っているのですが、何を持っていこうか決めかねています。何かお勧めの本があれば紹介してください。条件って程でもないんですが、キャンプやアウトドアにちなんだ本が良いかなって思ってます。20日間もあるので途中でモチベーションが下がったら、やる気が出るような。後、普段本を読まない奴なんで、読みやすかったら嬉しいです。とりあえず面白いと思ったのを紹介してください。あっ、今月の10日から出ます。主に中国地方を回るのですが、岡山ナンバーのシルバーのディオを見かけたら声かけてください。キャリアにアディダスの黒のボストンバックを積んでるので、茶髪の小太りの男が乗っていたら決定的です。寂しがりなんで声かけてくださいね^^

Aベストアンサー

少々古いですが。椎名誠氏の「あやしい探検隊」シリーズはどうでしょうか?
いい大人が、キャンプ(焚き火)のために都合をやりくりしてアウトドアえ繰り出すドキュメント(?)です。
これを読むとキャンプに行きたくなっちゃいますね。

Q初めて行くキャンプのテントの購入について

上の子供が今年から小学校へ入学し
地域の年間行事で毎年1回、海か山でキャンプをするらしく
家には上の子と3番目の下の子が小学校を卒業するまで12回は
キャンプに行く事になるのでテントを買う事にしました。
(3歳違いで子供が3人おりますので4~5人寝れるテントを購入予定でいます)
過去ログからテントを購入するなら安いより値段が高くてもしっかりしている物の方がいいといった回答を拝見し
私もそうは思うのですが年に1回で最低12回は使用する事になります
(地域の行事以外で家族でキャンプするともっと多くなりますよね)
そこで値段が高く良いテントを買ったとして12年間ももつのでしょうか?
もし途中で買い替えになるようなら高すぎず安すぎない
中間の物を買った方がいいのかとも思っていますが
キャンプをした経験がないので
詳しい方のご意見を聞きたく質問させて頂きました。
色々な考え方があるとは思いますが沢山の方からの御意見を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高価な良い物を買っても 使い方、メンテナンス次第で12年は無理
また 中間価格でも 大切に使い しっかりメンテすれば もつでしょう

中間価格帯 定価5~7万位のテントが良いでしょう
ファミリーキャンプなので テントの老舗メーカー スノーピークか小川キャンパル製がお薦め しっかりした作りと アフターフォローが完璧で 修理・部品購入も長期に渡り可能です。デザイン的にも満足いくモデルが有るかと思います。 サイズ使い勝手は ご自身で選択して下さい 6人用サイズが良いでしょう。

メンテナンスについて 
購入後 フライシートとインナーテントグランド(底・下の部分)の縫い目の糸に 目止めシールを塗り防水性を完璧にします 縫い目の裏側には 目止め防水テープが貼られていますが 糸に雨水が染み込み 漏れの原因になりますので 初めのうちに 目止めシールを塗布しておけば 安心です 目止め剤は「アライテント製 シームコートA-405」が 一番塗り易く
防水性も良いデス

使用後は 出来るだけ乾燥させ持ち帰る 雑巾拭きなどで泥汚れなどは落とす。
帰宅し 一度広げ 汚れを落とし 影干し 湿気が残ったまま仕舞うと カビにより臭く テント内に入ってられなくなります 必ず 完全乾燥し 仕舞って下さい たたむ際は毎回同じ所を折ると折れ目の防水性が低下しますので 折る位置を替えると良いデス

防水性能が低下したら 低温アイロン掛けで 復活します。 防水剤は スプレーより 塗るタイプが無駄なく広く塗れお得です(小川キャンパル製塗る防水剤
1200円位がお薦め) 
クランド部(底)は 完全防水剤 「テムポー」または「ホワイトベアー」の1L缶入りの完全防水剤をペンキのハケで塗ります。
こちらは通気性がなくなるので フライシートには使わないように注意して下さい
縫い目裏のシームテープの剥がれも アイロンで再接着します もし着かなければ シームテープを交換します。 穴あきは メーカーからハギレを購入するか
ODショップで合いそうな ハギレを購入し縫いつけます 縫い目裏はシームテープ貼り 表の糸は 目止めシール塗布です。 

注意点 テント近くで焚き火をしない 焚き火はテントの風下で(火の粉で穴開きます)あと テントはナイロン製で 簡単に一瞬で燃えてしまいます絶対に テント内で 火気を使用しない事!

高価な良い物を買っても 使い方、メンテナンス次第で12年は無理
また 中間価格でも 大切に使い しっかりメンテすれば もつでしょう

中間価格帯 定価5~7万位のテントが良いでしょう
ファミリーキャンプなので テントの老舗メーカー スノーピークか小川キャンパル製がお薦め しっかりした作りと アフターフォローが完璧で 修理・部品購入も長期に渡り可能です。デザイン的にも満足いくモデルが有るかと思います。 サイズ使い勝手は ご自身で選択して下さい 6人用サイズが良いでしょう。

...続きを読む

Q関東のキャンプ場でおすすめ教えてください❗

よろしくお願いします。
来月ソロキャンプをしたいと考えています。
一人キャンプは初めてです。
相模原市から行きやすいキャンプ場で、道志の森以外にオススメが有りましたら教えてください!

条件として、
・車でキャンプ場内に入っていける
・ファミリーや大人数グループからある程度離れて設営できる
(グループが少ないか管理の方が融通がきく)
・トイレ設備がある程度しっかりしている
・料金は 車 テント タープ 大人1人の料金で3000円以下に抑えたい

重要度順に並べてみましたが、もっと気にかけた方が良いことがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、以前キャンプしていて 湯治温泉と渓流釣りしてるものです。
女性ソロキャンプでは、心配ですねー あまり 野郎(男)の多い場所や 団体が居ると 夜 酔った勢いでとか トラブルが起きそう。
開けたテント場、管理人在地中のキャンプ場とか トイレが綺麗などが良いでしょうね  ファミリーキャンパーの近くにテント張るのが良いでしょうね 何か起きたら 助けてもらう様に。

自分もソロキャンプでしたが 1人は、金額的不利です。3000円で収まるか?

お奨めキャンプ場。
1.奥多摩湖 南側 小菅村 ほうれんぼうの森(旧東部森林公園)
 河原でなければ テントサイトへ車が入れます。東屋トイレも近かったです。
2.奥多摩湖東側 山のふるさと村 東京都の運営のキャンプ場
  車は、近くに行けませんが きちっと整理された ロッジ中心のキャンプ場
安いキャンプ場
3.丹沢湖北側と 足柄夕日の滝のキャンプ場が テント1000円だけだった記憶  があります。
4.足柄には、無料のキャンプ場が有りました(丸太の森だったか)但し管理者は、  深夜在沖しなかったので 女性には、お奨めできません。
5.奥多摩湖 R411号柳沢峠の奥 一之瀬高原の 一之瀬キャンプ場は、リーズナブルでした。キャンプ場オーナー夫婦が良い人で キャンプ好きが経営してるキャンプ場です。
但し 夜真っ暗 トイレも遠く あまりきれいでないのが欠点 テントに帰るのに迷いました。

奥多摩湖まで行くと 夜空の星が凄く綺麗です。空気が澄んでいるのでしょう 反面紫外線も強く 日焼けもひどいですよ!

30年前学生の頃は、神奈川県の県営キャンプ場が 丹沢七沢、丹沢湖最奥、茅ヶ崎柳島にあり 県庁の担当課へTEL予約すると 無料でした。
現在 神奈川県県営キャンプ場で検索しても 出て来ませんねー

神奈川県 キャンプ場や 奥多摩キャンプ場で検索してみては?

伊勢原 日向薬師周辺にも キャンプ場多いですよ 山小屋というキャンプ場は、風呂が有ったと思います。

利便性設備が良いキャンプ場は、それなりの料金を取られます。 
安いキャンプ場は、設備が悪い特に トイレなどが心配なので 良く確認してください。

こんにちは、以前キャンプしていて 湯治温泉と渓流釣りしてるものです。
女性ソロキャンプでは、心配ですねー あまり 野郎(男)の多い場所や 団体が居ると 夜 酔った勢いでとか トラブルが起きそう。
開けたテント場、管理人在地中のキャンプ場とか トイレが綺麗などが良いでしょうね  ファミリーキャンパーの近くにテント張るのが良いでしょうね 何か起きたら 助けてもらう様に。

自分もソロキャンプでしたが 1人は、金額的不利です。3000円で収まるか?

お奨めキャンプ場。
1.奥多摩湖 ...続きを読む

Q都心部で9月初めにキャンプを考えています

都心部で9月初めにキャンプを考えています
初心者で必要なものを準備していますが寝袋って必要でしょうか?
テントの中にマット敷いて、タオルケット程度かなと考えています
夏用の寝袋買った方が良いのでしょうか?(ネットでは1000円以下で買える様なやつ)

Aベストアンサー

>テントの中にマット敷いて、タオルケット程度かなと考えています

9月始めならまだ暑いので、都内の公園でしたらそれで十分だと思います。
寒いと思ったら長袖を着るぐらいですね。

Q靴ひもがほどけない結び方ないですか? 歩いてると、蝶々結びでは、段々ほどけていきます。 キャンプ

靴ひもがほどけない結び方ないですか?

歩いてると、蝶々結びでは、段々ほどけていきます。

キャンプとか、サバイバルでほどけていかない結び方見た気がしますが、
難しかったと思います。

簡単にほどけない蝶々結びってないですか?

Aベストアンサー

「イアン結び」は、ほどけません。

http://labaq.com/archives/51836531.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報