アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内でテント泊できるキャンプ場…

東京都内のキャンプ場でテント泊を
体験したいのです。

質問です。

1、なるべく安く一泊したいのですが東京都内で
キャンプ場でテント泊可能ないくつかの
キャンプ場を紹介して頂けないでしょうか?

2、キャンプ未経験ですが揃えるものを紹介して
頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    大きめのリュックを持ち
    電車に乗ってキャンプに行く予定です。

    車でなく電車と徒歩で行ける
    とこを教えて頂けないでしょうか?

      補足日時:2023/12/16 13:03

A 回答 (6件)

初心者なので安全なところで実験的な宿泊経験がしたい…のなら「自宅でキャンプする」と言う方法もあります。


庭やベランダやガレージ、無ければ室内にテントを張ってみる。実家でもいい。自宅なら徒歩0分、しかも無料、風呂にも入れる。もし足りないものがあってもすぐ取りに行けるし、手持ちのシュラフじゃ寒くて寝ていられない場合でも暖房のある部屋に避難出来ます。こうすれば足りないもの・必要なもの・あった方がいいものの知識が身につく。

テント泊なら
・テント(前室付き・一人用より二人用の方が室内が広くて荷物を置きやすい)
・就寝用マット(エンソライトマットやインフレータブルマットなど地面からの冷気を遮断出来るもの・コット(キャンプ用折りたたみベッドと言う手もある))
・冬季用シュラフと小さくするためのコンプレッションベルト、シュラフカバー(寒い時用)
・雨具・濡れた雨具を入れられるビニール袋(雨具は防寒着としても使える)
・ストーブ(調理用)と燃料・コッフェル類・ケトル・マグカップ・まな板(薄いプラ製)・箸やスプーン類・調理用ナイフとハサミ・携行用調味料・折りたたみテーブル・チビいす
・水タンク(折り畳み式)5~10L程度
・照明用LEDランタン・ヘッドライト
・暖房用品(カイロ・ガスまたはガソリンヒーター類(屋外用)調理ストーブと燃料が共用出来るものが望ましい)
・ゴミを入れる袋・着替えた汚れ物を入れる袋
・食材一式・非常食(食材は予め自宅でトレーから一食分ごとビニール袋に小分けしたり、外箱から取り出して、ゴミを持っていかないようにする)
・飲み物(お茶とかビールとか途中で買っても良い)
・着替えと寒い時の追加用防寒着・帽子・きれいなタオル3枚・バスタオルにも使える大きめのスポーツタオル1枚
・歯ブラシ・石けんなど衛生用品
・折りたたみハンガー
・保険証・お薬手帳・持病の薬・ファーストエイドキット(切り傷・擦過傷・打撲・虫刺され・火傷)
・暇つぶし用の趣味の品(文庫本とかスケッチブックとか凧とか)
・スマホ・ラジオ
・冬用のインナーやアウター・シューズなど冬装備
・以上を小分け収納するための袋
…辺りが最低装備かと。

キャンプ用品は、専門店に行って用途を告げてアドバイスを受けながら選んだ方が、吉。
また大事なことですが、道具類はいきなり本番で開封して使うのではなく、自宅で一度パッキングしてみて荷物の大きさや重さを見て、尚且つ実際に使ってみてください。いきなり本番で開封するとゴミが増えますし、組立順序がわからなかったり、必要なオプション部品を買い忘れていたりして、現地で詰む可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室内にテントを張る。
足りないものがあっても
すぐ取りに行ける。

これは名案ですね!!!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 20:00

>電車で運べる大きさのキャンプギアは


>何故、安くすまないのでしょうか???

ライトコンパクトツールは開発費と製造費が高いからです。
ゆるキャンのしまりんの装備は10キロ程度でスクーターや電車でリュックで運べますが総額20万円近くかかります。
ホムセンやアマゾンの安物で同じ数を揃えたら2〜3万円で揃いますが、総重量30キロを超え、最低限軽自動車がないと運べません。

それに今は真冬なわけで、夏の寝袋は1980円ですが、冬の寝袋は2万円しますし、大きさ2倍重量4倍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく理解できました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 19:57

平和島公園



揃えるもの
寒さをしのげて飯が食えればそれでいい
明かりと
ヘッドランプはあると便利

下手打ったら
タクシー呼んで帰っておいで

多少カネに余裕あるなら
大島、神津島
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!寒さをしのげて
飯が食えたらもう充分満たされます!
ヘッドランプ良いですね、了解です。

あっ、そうそう、キャンプの揃えるモノを
含めソロキャンプの会など入会した方が
色々と学べますかね??

お礼日時:2023/12/18 05:45

電車で運べる大きさのキャンプギアは安く済まないのです。


手ぶらでキャンプのグランピングになります。
https://www.nap-camp.com/rental/tokyo/list
リンク先にありますが、そういえば秋葉原のガード下に手ぶらキャンプ場できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車で運べる大きさのキャンプギアは
何故、安くすまないのでしょうか???

秋葉原のガード下で手ぶらキャンプ場?
いや、流石に初めてたった今知りました。

お礼日時:2023/12/18 05:40

若洲公園キャンプ場


https://www.tptc.co.jp/park/03_09/camp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

若洲公園キャンプ場、
こんなところがあったんですか?

もっと早く知りたかったです。

ご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2023/12/18 05:35

河川敷とか広いところ、水がある所、発電機は必要です。


車あるかないかも。

オートキャンプは邪道です。
施設でキャンプなんて、、、あまいです。


山の中か、川か、海とか、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ〜そうなんですか〜オートキャンプ場は
邪道とはどういことなんでょうか教えて
頂けないでしょうか(汗)(汗)ショックです…

お礼日時:2023/12/16 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A