アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住ですが

近所のスーパーで見かける米は

北海道産、青森産、山形産、新潟産、茨城産です。

不思議に思うのが

岩手産、埼玉産、群馬産、栃木産、長野産、山梨産は見かけません。

流通しない理由があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>流通しない理由があるのでしょうか?



スーパーによって産地の偏りはあると思いますが、
収穫量が多い県の米ほど流通量が多いと言えます(当然ですが)。
収穫量が少ない県の米は流通量も流通範囲も限られるでしょう。

関東甲信地方で生産量が少ないのは、山梨・神奈川・東京です。

首都圏でも西日本の米を見かけます。
富山・石川・福井、佐賀・熊本なども。

-------------

参考
農林水産省作物統計
令和5年産 水稲収穫量

0 全国  7,165,000(100.0 %)

1 新潟   591,700 ( 8.3 %)
2 北海道  540,200 ( 7.5 %)
3 秋田   458,200 ( 6.4 %)
4 山形   359,300 ( 5.0 %)
5 宮城   344,700 ( 4.8 %)
6 福島   327,600 ( 4.6 %)
7 茨城   316,400 ( 4.4 %)
8 栃木   284,200 ( 4.0 %)
9 千葉   265,700 ( 3.7 %)
10 岩手   249,100 ( 3.5 %)

11 青森   248,700 ( 3.5 %)
12 長野   187,900 ( 2.6 %)
13 富山   185,900 ( 2.6 %)
14 兵庫   170,000 ( 2.4 %)
15 福岡   157,400 ( 2.2 %)
16 熊本   155,400 ( 2.2 %)
17 岡山   142,900 ( 2.0 %)
18 滋賀   142,600 ( 2.0 %)
19 埼玉   137,500 ( 1.9 %)
20 三重   126,300 ( 1.8 %)

21 愛知   123,800 ( 1.7 %)
22 石川   121,200 ( 1.7 %)
23 福井   116,500 ( 1.6 %)
24 佐賀   115,700 ( 1.6 %)
25 広島   112,900 ( 1.6 %)
26 岐阜   100,200 ( 1.4 %)
27 大分    89,900 ( 1.3 %)
28 山口    87,200 ( 1.2 %)
29 鹿児島   83,400 ( 1.2 %)
30 島根    82,900 ( 1.2 %)

31 静岡    78,400 ( 1.1 %)
32 宮崎    71,400 ( 1.0 %)
33 群馬    70,100 ( 1.0 %)
34 京都    69,300 ( 1.0 %)
35 愛媛    64,600 ( 0.9 %)
36 鳥取    57,200 ( 0.8 %)
37 香川    50,600 ( 0.7 %)
38 長崎    48,800 ( 0.7 %)
39 高知    46,800 ( 0.7 %)
40 徳島    45,700 ( 0.6 %)

41 奈良    42,700 ( 0.6 %)
42 和歌山   29,200 ( 0.4 %)
43 山梨    25,700 ( 0.4 %)
44 大阪    22,300 ( 0.3 %)
45 神奈川   14,200 ( 0.2 %)
46 沖縄    1,830 ( 0.0 %)
47 東京     465 ( 0.0 %)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくデータはとても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 13:00

他の方の言うようにブランド米以外は物流ルートの問題です。


私は葛飾区在住なのですが、
江戸川ぞいのほぼ千葉である小岩駅周辺のスーパーには千葉県産「ふさこがね」「ふさおとめ」が並びますが、
江戸川沿いに北5km移動するだけでほぼ埼玉県境になるため、金町駅では「彩のかがやき」「彩のきずな」しか並ばなくなります。
総武線と常磐線、京葉道路と常磐自動車道が葛飾より都心まで行かないと交わらないためです。

この状態コストコの幕張店と新三郷店でも同じになります。地消地産での地場買付が出店条件になっているため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
とても興味深いお話です。

配送ルートと
関係しているというのは目から鱗です。

感謝します。

お礼日時:2024/01/01 18:46

岩手産、埼玉産、群馬産、栃木産、長野産、山梨産の米が東京のスーパーで流通しない理由は、以下の2つが考えられます。



生産量が少ない
岩手県、埼玉県、群馬県、栃木県、長野県、山梨県は、いずれも米の生産量が少ない県です。2022年の米の生産量ランキングでは、岩手県は12位、埼玉県は13位、群馬県は14位、栃木県は15位、長野県は16位、山梨県は17位となっています。

生産量が少ないということは、流通量も少ないということです。そのため、東京などの大都市圏では、流通量が少ない米は、スーパーで目にする機会が少ないのです。

流通ルートがない
岩手県、埼玉県、群馬県、栃木県、長野県、山梨県は、いずれも東京から遠く離れた県です。そのため、流通コストが高くなり、スーパーで販売する価格が高くなってしまう可能性があります。

価格が高くなれば、消費者に敬遠され、流通量がさらに少なくなるという悪循環に陥ります。そのため、スーパーは、流通コストが低い、北海道産や青森産、山形産、新潟産、茨城産の米を優先して販売しているのです。

もちろん、これらの理由以外にも、流通しない理由は考えられます。例えば、品質が悪い、消費者のニーズに合わない、などの理由も考えられます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

多面的な考察、とても参考になりました。

お礼日時:2024/01/01 15:58

>流通しない理由があるのでしょうか?


スーパーではまず多く売れる商品を揃えれるのが鉄則ですよね。
最初に思いつくのがブランド米です。
北海道のゆめぴりか、秋田の秋田こまちなどは有名ですし、新潟は米どころとして新潟米というブランドがあります。
ただ、ササニシキやコシヒカリはブランドとしては一般化してしまって多くの産地で作られています。そうなると供給できる産地をスーパーとしては選択します。
スーパーの規模によってはいくら美味しくても、安定供給とコストが見合わなければ採用しません。
東京のスーパーなら多数の顧客を相手にします。安定供給とコストは絶対条件です。

ただ、多くの顧客を相手にしているので、有りますよ定番以外の産地のお米も。それとここで書かれている産地はちょっと偏っているように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

供給量との関係で経済が成り立っていることを考えるとスーパー側の深い事情もあるんですね。

たまに、それこそたまに富山あたりの米を見つけたりしますが、その時だけで二度とお目にかかれなかったりします。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 16:05

栃木県産のお米、とっても美味しいです。



昼と朝晩の寒暖差が大きいので、美味しいお米が出来ます。
天皇家の米、肉、野菜、卵、を作っている御料牧場があり、御用邸も日光と那須に2つある、自然豊かな美味しい作物の取れる地域です。
昨年?の天皇が神に捧げる行事にも、栃木米が使われていました。
目に付いたら食べてみて下さい。
色々な県のお米を食べ比べてみると違いや新しい美味しさの発見があって楽しいです。

流通してますよ、たまたまスーパーの卸業者さんの扱いの違いや価格帯の違いなのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

高級スーパーにはあるのかもしれませんね。見かけたら是非食べてみようと思います。

米は重いからどうしても近所で買ってしまいます。これからは注意して探してみます。

お礼日時:2024/01/01 12:17

山梨は生産量が少ないから、その他はそのスーパーで扱っていないだけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

山梨県は田圃が少なそうですね。
納得です。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 11:52

米の産地は


1位 新潟 591,700 8.26%
2位 北海道540,200 7.54%
3位 秋田 458,200 6.39%
4位 山形 359,300 5.01%
5位 宮城 344,700 4.81%
6位 福島 327,600 4.57%
7位 茨城 317,000 4.42%
ですら
多量に作るとこから多量に仕入れているからではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

納得です。
そういえば宮城米も見かけますね。

福島米は見かけなくなりました。

実は知人が群馬で米を作っているのですが、東京では見かけず質問しまささた。

群馬県産の農作物がいろいろ見かけるのに米だけは見かけないので不思議に思ったわけです。

良くわかりまささた。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 11:46

東京在住ですが、他のスーパー見てから言え。

と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

愛のある回答に
心から
感謝します。

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/01 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A