1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日ヤフーオークションでジャケットを落札しました。
が、届いた商品を見るとなんだか丈が短いような…。
商品説明には着丈約60センチと記載されていましたが、
実際に測ってみると53センチほどしかありませんでした。

丈が短すぎて着られないというほどではありません。十分着られます。
が、私としては少々納得がいきません。

今回商品を落札する際に私が最も重視したのは着丈だったのです。
実は今回落札したものと大変良く似たものを既に持っており、
同じデザイン・色合いでもう少し丈の長いものを探していたのです。
着丈53センチでは手持ちのものと全く変わらず、
新しく購入した意味がありません。

出来ることなら返品を申し出たいのですが、
今回は私がサイズを意識しすぎたため、この程度の誤差が
すごく気になるだけのような気もします。

出品者は複数のIDで大量に出品している方のようでお忙しいのか、
取引の際のメールにも返信をいただけませんでした。
ヤフーからの落札通知に振込先などの取引詳細が添えられていたのみで、
その後商品到着まで一度も連絡をいただいていません。
やりとりを一切していないため出品者がどのような方か全くわからず、
そのことが余計ネックになっています。

この場合みなさんならどう対処なさいますか?
返品を申し出るのは非常識でしょうか?
オークションではこの程度の誤差は仕方ないのかな…。
ちなみに落札金額は送料込みで1万円ほどです。ご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

皆さんおっしゃっているように


7cmの誤差は大きいですね。
もしかして、襟を含み測られたのでしょうか?
(たまに居ますね。測る場所の違う方・・・)
どっちにしろ、当然返品可能と思われます。

粘り強くメールし、それでもダメなら
電話を入れてみる。
もしくは、
評価から「再三ご連絡しているのですが、メールが届いていませんか?ご連絡下さい。」といれてみましょう。
いきなり、評価で返品の件はふれない。逆切れされる可能性がありますので。

No.1の方には申し訳ないですが、
勝手に返品はよくないと思いますよ。
受け取り拒否されると、さらに送料分を負担しなくてはいけないとゆうことにもなりかねません。
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この回答へのお礼

回答を拝見してもしやと思い今測ってみたところ、仰るとおり
出品者さんはどうやら「着丈」を誤って捉えてらっしゃるようです。
襟(ステンカラー)を立てた状態で測ってみるとぴったり60センチ。
う~ん。どうして襟を立てちゃったんだろう。

出品なさってる大量の衣類、すべてこの方法で採寸してるのかと思うと
なんだかこちらが不安になります。今まで指摘はなかったのかなぁ。
どちらにせよこのことはお伝えした方がいいですよね。

とりあえず早急にメールを送ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 02:22

着丈の測り方を出品者が間違えていたらしいとのことなので、


この場合はノークレームノーリターンが万が一書いてあったとしても
対象外となり返品の申し出は可能だと思います。
ただ、質問者の方も、回答なさった方々も、お相手がセミプロもしくは
プロとの前提で色々考えていらっしゃるようですが、ヤフーオークションでは
ストアとしての登録をしていない出品者は、あくまでも個人として扱われます。
通販の感覚ではなく、個人対個人として交渉なさってください。
また、落札通知内にメッセージを書き込むのは出品者でしたら誰でも無料でできます。
そのことで、相手をプロと決め付けるのは危険です。
単なる合理主義の人の場合もあります。
とりあえず、連絡掲示板で連絡。同時にメールも送る。
どちらからも返答がなければ、評価から連絡。
評価からの場合、とりあえず、商品が届いているので「非常に良い」から初めて返事がなかったら徐々に下げていくといいと思います。
世の中には評価至上主義で「非常に良い」以外だと怒り狂う人がいます。
メールには、事情とお願いを淡々と低姿勢で書くといいと思います。
うまく交渉が成立すると良いですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストアとしての登録をしていない出品者は、あくまでも個人…。
出品数や出品商品によってその方がプロであるか否かを判断し、
それを少なからず意識して取引する癖がついてしまっていました。
個人間の取引に通販の感覚を持ち出してはいけないですね。

昨日出品者さんに返品をお願いする旨のメールを送ったのですが
(自分なりに淡々と低姿勢で書いたつもりです)、
今のところ返信はいただいていません。連絡掲示板にも書き込みをして
もう少しお返事を待ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/09 03:36

オークションでは良くあることですが、「よくあること」ですまされたり、すましてはいけないことだと思います。



まず、評価を見てください。
1.衣料品をたくさん出品している人であるとすれば、
悪いがほとんどない→たぶん返品返金に応じる人なのですぐに申し出ましょう。

悪いがある→落札してから、在庫がないといわれたなど、出品者の単純ミス→これも返品返金に応じるでしょう。

悪いの上にバトル→気をつけて交渉してください。

2.衣料品を扱ったことがほとんどない。→
着丈のことをきちんと話せば、返金返品に応じると思います。

わたしはオークション新参者です。息子のズボンを今探しているところですが、W69のズボンをサイズ以外のことでたずねたら、「w68でした。訂正します」と返事が来ました。別の出品者はタイトルに「W70」と書いておきながら、画像はばっちり68のタグを写していました。

ヤフーからの落札通知に詳細を入れてある方は、プロまたはセミプロと私は考えます。(もしかして、メッセージ載せる手数料が要るのかも)プロがこういう間違いはして欲しくないのですが、大量に出品している人ほど、雑にはなるようです。

どんな方かなと思い悩まず、ビジネスライクにメールを出されたらいかがでしょうか?

それから、NO1のかたが言っておられるのは着払い(送料着払い)のことだと思いますので。
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この回答へのお礼

私もオークション新参者です。
返金返品などの経験がありませんので困ってしまいまして…。

出品者さんに悪い評価は数件しかありませんが、
複数のIDを使い分けてらっしゃるようで全ては把握できません。
落札メールに「当方への評価は遠慮願います」と書かれてあるのも気になりました。

また衣料品を専門に扱ってらっしゃるようですし、
仰るとおりプロかセミプロの方かと思いますので、
採寸についてはよくご存知だろうと思ったのですが…。

とりあえずメールを送ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 03:03

私なら約60センチが出品者がメジャーで計ったものであれば


7センチは結構な差だと思うので返品を申し出ます。
そうではなくて最初から洋服のサイズタグに書かれているものであれば
出品者には何の問題もないと思うので諦めます。

例えば同じLでもメーカーによって全然大きさが違うので購入者は大変ですよね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洋服のタグにはサイズ表記と思しきものは一切ないんですよ。
オークションの商品説明にはフリーサイズと書かれていました。

確かに同じサイズ表記でもメーカーによって大きさが全然違いますよね。
ややこしい…。統一してくれればいいのに、といつも思います。

お礼日時:2005/09/08 02:28

よくコメントに『素人採寸ですので多少の誤差はお許しください』と書かれていますよね。


私も自分が衣類を出品する際には上記の言葉を添えます。

が、7センチの誤差は大きすぎると思います・・・

質問者様がそのようにこだわって落札された商品であるならば、出品者にその旨を伝え、返品を申し出たほうがいいと思います。

円満に解決するといいですネ
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この回答へのお礼

『素人採寸ですので…』との一文はよく見かけますよね。
が、今回の出品者さんはおそらくプロかセミプロの方だと思うんですよ。
新品の衣類(輸入品含む)をとにかく大量に出品なさっているので…。

私がこだわり過ぎなのかな?と思っていたので安心しました。
返品をお願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 01:50

私なら返品します。

着丈が7CMの誤差って結構大きくないですか?7CMも違うとシルエットが全然変わってしまうと思いますが・・・。

私なら出品者からのアクションを待つのではなく、メールで何日までに返事をくださいと書き、返事がない場合は代引きで返品しますね。

そうすれば出品者も忙しいので返金手続きがなかなかできないといういいわけもできないでしょうしね・・・。
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この回答へのお礼

そうなんです、7センチの差は結構大きくて…。
メールの返事がなければ代引きで返品…強気ですね!ステキ(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 01:38

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