プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年のワンルームマンションのユニットバスの混合水栓です。お湯は温水器から供給されています。お湯と水の蛇口をひねり、調整しながら適温にする一般的なタイプですが、両方の蛇口とも、ひねるともの凄い甲高い、金属音のような音がします。水圧が高くなるとなおさらです。水流の音というにはあまりにも強烈な音です。特に水道蛇口の方が大きな音がします。キッチンの混合水栓はとくにしません。密閉型のユニットバスですので、音が余計増幅され堪えがたいものがあります。どうやったら直るのでしょうか。ゴマを替えれば済むことでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウォーターハンマーといわれる現象かと思いますので、ウォーターハンマー防止装置の設置をお勧めします。


    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

音がする原因の大半は、


1.管を押えてあるバンドが緩んでしまい(バンド施工されて無い場合も同様)管が震えてしまう状態
2.ゴムパッキン等が劣化し水があたる部分で異振動を起こし、音が鳴る
この2点が大半です。
近頃はフレキ管を使用するのでその部分は強くバンドで固定出来ない時があり、音が発生する時もあります。
本来なら、試験的に違う水栓を付けて音が鳴れば配管の問題だし、音が止まれば水栓のパッキンの問題と確かめられますが、これはもう本職の領域かも知れませんね。それとエア抜き装置なるものがあり、それを設置する事で、低減若しくは解消出来たりもします。
以上の工事で解消するとは思いますが、水栓のパッキン交換は可能かも知れませんが、他の要素は、専門家に依頼しないと駄目だと思います。(配管部分は見れない事には専門家もお手上げかも)
きっと他のアドバイスくれた方もそれを知っていて管理会社に頼みなよって書いたかも知れませよ。(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 13:41

こんにちは 元管理会社の者です



まず正直言ってこれだけの材料では判断につきかねる部分はありますけど、一般的な内容でと言う事を念頭にお聞き下さい。

まず、賃貸か分譲で自住かによって内容がガラっと変わるからです。
分譲で自住の場合は、即業者でも呼んで自分の好きなタイプに交換なりすれば問題無いのですが、賃貸はそうはいきません。
理由として交換は問題無いのですが、退去の際に既存のタイプと異なるタイプの物をつけると、原状復旧(型番廃止の場合はそれに近いタイプのもの)の義務が生じる場合があるからです。
それ故1さんは管理会社に問い合わせた方が早いといったのではないかと推察されるのではないかと思います。

さて、考えられる要素としては幾つか考えられますがまず実践して欲しいのは

・同様の事例が、他の部屋でもあるのかを聞いてもらいたい
→場合によっては蛇口ではなくマンションの共用給水設備絡みの可能性を捨てきれない為

そうでなければ、可能性があるのは水栓のグリス不足、パッキンのお湯の使用による磨耗、逆圧弁の問題、水栓自体の寿命などが挙げられます。

一応修理に関しては自分で修理は簡単にできるでしょうが、使用していたメーカー、型番等を控え、管理会社には一報入れておいたほうが無難でしょうね。

ただ、自分で修理した際はお判りでしょうが、その後の交換箇所が起因した問題が生じた際は、全ての責任を負わされる可能性がありますので、その点はご留意くださいませ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 13:41

こんにちは。



音がしているときは蛇口が振動していますか?

水の方を、わざと急速に開け閉めした場合「ゴン、ドン」などと音(振動)がしますか?

蛇口から出る水(お湯)の量は充分ですか?不足気味ですか?

音が出ているときに、ユニットバスの天井にある点検口から頭を出して
音が蛇口側か壁や床のほうかを聞いてみて下さい。

考えられる原因は
1,水圧が高く配管の中の水流が早いため、「ウォーターハンマー」という現象が起こっているか
  床下やユニットバス下の、配管の固定不良という事も考えられます。

2,水栓のコマが固定不良で微振動しているか
 蛇口の種類により、落としコマ、固定コマ、吊りコマに分かれるのですが
 一般的には落としコマです。
 入居時にお風呂(蛇口)の取扱説明書をもらっていますか?その中にコマの交換について書かれていると思います。

対策ですが
蛇口の付け根あたりに、マイナスドライバーで回せるカ所がありましたら、時計回りに少し回してください。これで水量を絞り流速を押さえます。

家全体の水圧(水量)が充分でしたら、水道メーターの所にある「バルブ」で、やはり時計回りの回して水量を絞ってみてはどうでしょうか。

ウォーターハンマーが出たままにしておくと、水漏れや配管の破損を引き起こすので、あまりひどいのであれば、管理者へ連絡した方がいいですね。

水漏れで下階に迷惑を掛けるのだけは避けたいですから。
「なんで早く言ってくれないのですかー」なんて言われるのも、嫌ですしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/09 13:40

管理会社に連絡して、対処してもらった方が早いです。


ちなみに「ゴマ」は「コマ」のことですか?

この回答への補足

当方は、直せるものなら自分で直したいので、その方法を質問しているのです

補足日時:2005/09/07 11:06
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の蛇口をひねると、壁が振動するような大きな音が鳴る。

水道の蛇口をひねると、壁なども含めて、
キューーゥゥゥーみたいな変な音がするのですが、
これはどこが悪いのでしょうか?
すごい大きな音がして、隣からうるさいと言われそうです。
修理代は高いような現象ですか?

Aベストアンサー

蛇口のゆるめ具合によって音が変わりませんか。
細くしたときに大きくなり、いっぱいにゆるめると音がしなくなるようで有れば、蛇口の駒の所の水流が細い隙間を通るときに音をだし、その音がパイプに伝わって強調されているのでしょう。
大元のバルブを少し絞って水流を少なくするのも方法ですし、蛇口の駒を取り替えると音がしなくなる場合も有ります。

逆に、いっぱいにゆるめた時の方が大きくなるようですと、水流で配管が音を出している可能性があります。
パイプ内が水垢で詰まって細くなっているところが有るか、パイプの取り付けが緩んでふらつき僅かな水流の振動が共振しているか。
この場合の原因追及は難しそうです。

Q水道 水を出すと”キ~”という音がする

ユニットバスの水道でお湯を出すと”キ~”という不快な音がします。水のほうは音はしませんが。
何が原因なのでしょうか。どうしたら直るのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混合栓のタイプが判らないので、回答が難しいですが、パッキン交換でなおります。
内部清掃でも、なおります。

Q蛇口から発生するキーという音

賃貸アパートに住んでいます。浴槽の蛇口はお湯用と、冷水用の2つがあります。
そこで問題があることはどちらの蛇口をひねってもキーという音が鳴ることです。
水量を多くすれば鳴らないのですが、適当な水量の時に特にキィーーと鳴って困ってます。
音が出ないように素人でもできる方法はないものでしょうか?
皆様のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

蛇口の中のコマが劣化すると、変形したり歪んだりして、水の出を細くしたときにコマが微妙に振動します。この振動が「キー」や「ガタガタ」のような音になることがあります。
 No.1の方が言われるようにコマを取り替えれば直ると思います。なお、お湯用コマは使っているゴムが耐熱製ですので留意してください。
 コマはホームセンターや市町村などの水道事業所で入手できます。13mm用でも数十円程度で入手できる筈です。
 また、浴槽のお湯用蛇口が温度調節型である場合は、コマでなくて、「切り替え弁」になり価格が数千円と高くなります。
 でも、水道のコマや切り替え弁の交換は、家主の維持管理の範疇(=家主の費用負担)だと思います。いかがでしょうか!

Qシングルレバー混合栓の音について

洗面所にシングルレバー混合栓の蛇口を使用しているのですが、
最近水を出すと「キィ~~」とうるさい音が鳴るようになり修理
しようと思うのですが、この音はカートリッジを交換すれば鳴らなく
なるのでしょうか?
それともカートリッジではなく別の部分に問題があるのか、どなたか
ご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

水側の止水栓を開けると音が鳴るのであれば水側の逆止弁破損でまず間違い無いと思います。
部品名は逆止弁です。逆止弁にも品番があるのですが混合栓の品番が解らないと特定出来ませんので手段としてはカメラで写してメーカー(totoパーツセンター)へ電話してみてファックスで送信して調べてもらう手があります。特定出来れば逆止弁を売ってもらいましょう。(ただし物によっては一般販売していないこともありますのでご了承を・・その際はメンテナンスを呼びましょう)

交換要領です。
まず水側の元栓のすぐ上にあるアダプターをスパナかモンキーで外してみて中を覗いてみてください。白い物が嵌っていたらそれが逆止弁です。結構取るのは大変ですがどうせ壊れているのなら強引に取り外してください。
向きを間違えないように新しいものを嵌めて付け直して終了です。10分作業ですね。

私の経験上の推測でお話させて頂いてますので見当違いならごめんなさい。
メンテナンスを呼んでも出張費2000円、技術料2,3000円、逆止弁約1000円くらいで修理してくれると思います。

参考URL:http://www.toto.co.jp/qa/access.htm

水側の止水栓を開けると音が鳴るのであれば水側の逆止弁破損でまず間違い無いと思います。
部品名は逆止弁です。逆止弁にも品番があるのですが混合栓の品番が解らないと特定出来ませんので手段としてはカメラで写してメーカー(totoパーツセンター)へ電話してみてファックスで送信して調べてもらう手があります。特定出来れば逆止弁を売ってもらいましょう。(ただし物によっては一般販売していないこともありますのでご了承を・・その際はメンテナンスを呼びましょう)

交換要領です。
まず水側の元栓のす...続きを読む

Q水道管から変な音

家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方いらっしゃい
ますか。

我が家は玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタンと揺れているような音がして困って
います。

業者にみてもらいましたが、ウォーターハンマーかな?一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました。

ウォーターハンマーって “バタン” といったような音がするんですよね。

ご経験のある方、ご意見いただければありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

一つお話の前に、この現象は以前から?最近?です。元々起きているなら家屋による傾向もあるし、最近ならば、周囲近隣の家の減少や工場の増減も考えられます(これで、ご自宅の原因だけではないと業者さんが話している元かと想定します)

恐らく業者さんの診断されてるとおりでは?と思います。継続的な『グゴー・・・』な感じ?や時々急に『カーン、ガーン、ゴーン・・・』みたいな現象ならばなおさらそう考えられます。『バタン』・・・その音の出る部分の周辺の部材を含めた音の出方とも考えられますが無きにしも非ず(音の表現って難しいんですよネ)。
音色は家屋の場合特に壁や配管を止めている部品の構造や配置で鳴り方が相違します。でもおおかたその手かな・・・と邪推しています。

>一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました

他のお礼文からのご事情からの憶測ですが、夜中に音が出ている事象・・・一番考えられるのは、
(1)水道の母管の給水圧力が夜中人が使わない事で上昇する
(2)ポンプ側からの配管ルート、もしくはご自宅の配管ルートでウォーターハンマーが生じやすいルート・ポイントがある場合、そこで発生してしまい、深夜で使用の少ないことで圧力が上がっていることから更にパワーが上がって生じてしまう。
(3)地域住民・工場等の数の増減で圧力の差が生じ問題を起こす
(4)増改築でご自宅の配管の系統圧力(流量)が増えた事

よく水漏れで?も聴きますが、ウォーターハンマーの基本原点は圧力変動(ここでいう水圧・その中身は水の流れる速度・流速と言います)が急激に増減にする事によって生じます。水道の蛇口をいきなり全開にすると生じる・・・これが閉止されていた時の圧力から急激に変化する事でウォーターハンマーが生じ易いという原理です。
貴方の場合その時刻には使用いないとなると、蛇口などの関係はむしろ少ない、本件の音の事象とは別問題と想定します。
(但し自動洗浄や排水するタイプ(濾過機等)の場合は知らないうちに水が流れるので圧力変動を生じる起因もありえます)

一つ気になるのは(3)にあたるのですが、近隣の皆様はどのような状況か?です。どちらのお宅でも発生・・・となると母管側の影響なので近隣苦情とし水道局側に話すことも想定します(対処の行方は水道局次第なのですが)。発生原因の特定がはっきりすれば、母管側で何とか?も言いたくなります(通用しないかもしれませんが)。
一方、貴方の家だけなら、その話はとても難しいですし、個人対処ともなります。
(要は前記の供給側の発生源ならそちらで対応するのが・・・です。ウォーターハンマーが母管ルートで生じてるなら、母管側(水道局側)にも距離によるウォーターハンマーのパワーの低下はあるにせよ、本来は無い、もしくは許容最低限にする設計の筈です。もちろん水道局もそれを見越した許容母管設計を行っていますが、最悪母管系統で破けたら・・・の意図もあります。)

♪-----------♯-----------♭-----------♪

ここからは余談です。

ウォーターハンマーの生じる原因・・・いろいろあるようですが基本かつほぼ原点が・・・

「流速の急激な変化により管内圧力が過渡的に上昇または下降する現象」

振動は関係ない(別問題ですし今回の事象とは恐らく該当なし。振動であるのはポンプからの『流体加振力(固有に発生する振動)』といって別分野ですし、事象が全く異なる)。
他に配管ルートをビビらせたりする現象で、ポンプから送られる液体の圧力が一定でない(脈動・血液と一緒)の場合。これも本件には該当しないと思います。

家庭用のウォーターハンマーの詳細説明で分かりやすい(といってもチっとメンドクサイかな)のマンションですが一般事例にも当てはまる解説例を添付します(解説自体は(次へ)で3ページにわたる)
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

この際、ご自宅で水を使用していなくてもウォーターハンマーが他で生じれば、弱い部分に必ず影響が出ます。前記の親戚の家の増築部分で夜中トイレの配管が破けて寝室から母屋の一部まで水浸しになりました。こうなってからでは遅いので・・・。
(配管自体も基本的な強度を持っていますが永年使用や過酷条件では寿命が下がったり、配管や接続部分で弱いところ等で破裂します。

長文愚答、文才・ご説明がヘタでが無く読みづらいかと存じますが、何かの参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

...続きを読む

Q水道の蛇口から異音が、、、

水道の蛇口をひねって水を出すとキーッと甲高い音が出ます。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

音が出るという事は、何かが振動しているという事です。
水道の場合、蛇口内部のパッキンが劣化して音を出すケースが多いです。
蛇口とパッキン交換が必要ですが、特殊工具やシール剤などを使う場合がありますので、日曜大工センターなどでよく聞いて、必要部品を購入し頑張ってみてください。

Qウォーターハンマーがある日突然なり始めました。

家を購入してから7年間水道に関しては何もありませんでした。

1週間前突然水道を使うとザーと激しい音がし、1日そんな感じでした。

激しい音はその日1日で収まりましたが、トイレを流すたびにコーンとなったり、
水道を締めるたびにコーンと音が鳴るようになりました。

ネットで調べてみると、ウォーターハンマーということが分かりました。

ここで、質問ですが、ウォーターハンマーは突然起こるものなのでしょうか?
また、このままほかっておいても大丈夫でしょうか?

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しかし、なぜかトイレの流水でもなります。>
洗濯機のように電磁弁で水路を開閉しているなら可能性はあります。急激に水の出を止めると水の行き場がなくなって起きるのがウォーターハンマー現象ですから。

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。>
非現実的ですが、配管自体を根本的に見直す。そうか、急に鳴りだした原因を突き止めて対策するとかでしょうか。家の外の本管の水圧が高くなったとかなら、家の水道入口にあるコック(普通はメーター付近)で水流を出来るだけ絞ってやると解決する場合があります(または音の軽減)。あとは水激防止器を取り付ける方法ですが、効果があるかどうかはやってみないと分かりません。
お金の掛からない方法としては、シングルレバー水栓を閉める時に出来るだけゆっくり閉めることです。これで音はなりませんが、毎回ゆっくり閉めるのは非常に面倒ですし、洗濯機のように電磁弁を使ってる場合はどうにもなりません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hedgehog/myhome/kyusui.html

Q風呂場のシャワーを出すと湯沸かし器がブーンと音がします。

風呂場のシャワーを出すと湯沸かし器がブーンと音がします。
でも、水を出しても(湯沸かし器の電源をオフしても)同じ音がします。確かに湯沸かし器から聞こえるのですが、ほかの箇所に原因があるのでしょうか?点検をしてもらう場合どこに頼めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>水にしても同じ音がするということは・・・
混合栓内での給湯配管と給水配管の水圧不均衡に拠る逆流現象の可能性が高いと思います。
以前にウオーターハンマーが有ったなら尚更です。

1、給湯器(減圧式、直圧式)の給水側には必ずストレーナ(配管内のゴミ取)が付いています。説明書を見ながら外して確認してみて下さい。
取り付け工事店によっては工事完了後の清掃をせずに詰まっている場合が多々あります。

2、交換した混合栓に逆止弁が内蔵されているか確認をしてみて下さい。
逆止弁は当該不具合の緩和に役立ちますが完全ではないです。

内蔵してなければ後付可能だったら取り付けて見ることをお勧めします。

3、混合栓の配管取り付け部両側にマイナスネジで水量を調整出来ますので右側のネジ(給水側)を出来る限り弱めてみて下さい。

完全に治すには給水本管からの水圧が特に高い地域であれば給水側の減圧弁の取り付けが必要になってくる場合があります。

>今回の修理依頼もクラシアンでいいのでしょうか?
お住まいの地域のクラシアン社さんがどの程度の技術レベル、経験、知識をお持ちなのか存じませんが、今回の混合栓の取り付け後に電話でクレームを言ってみて絶対直せるとおっしゃるようでしたら引き続きお願いしてみてもよろしいのではないかと思います。

個人的には大き目の設備工事店で営繕部門を設けているところが望ましいと思います。

>水にしても同じ音がするということは・・・
混合栓内での給湯配管と給水配管の水圧不均衡に拠る逆流現象の可能性が高いと思います。
以前にウオーターハンマーが有ったなら尚更です。

1、給湯器(減圧式、直圧式)の給水側には必ずストレーナ(配管内のゴミ取)が付いています。説明書を見ながら外して確認してみて下さい。
取り付け工事店によっては工事完了後の清掃をせずに詰まっている場合が多々あります。

2、交換した混合栓に逆止弁が内蔵されているか確認をしてみて下さい。
逆止弁は当該不具合の緩...続きを読む

Q家の全ての水道を使用すると音がゴボゴボとするのですが・・

同じような質問がありましたが・・私の場合は・・・
一戸建て新築の家に住んで三ヶ月です。
引越した当初からなのですが・・住んで三ヶ月やっぱり気になって
専門家の方にご相談したいのですが・・・
三階建の二階がLDK15畳、トイレ、洗面所、お風呂の間取りになってるんですが
トイレを流したり、洗面所を使用したり、洗濯機を使ったり、台所の水を流したり
するとリビングあたりに『ゴボゴボ』と配管を水が流れる!?音がするのですが・・
結構な音なんです。今まで一軒ややマンションに住んでいましたがここまで
音はしなかったのでこんなにするのもなんでしょうか?
ちょっと聞いた話しでは配管がまっすぐの場合は音がする?
仕方ないのでしょうか?設計ミス?業者にはいえないものなのでしょうか?
専門家の方、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

音は聞いてみないと何が原因か解りませんので「自信なし」です。
排水管の横引きにエア溜まりがあるかもしれません。
又は排水管の「通気」が不足していて「封水」が脈動していることも考えられます。
どのような原因にしても設備の不良の疑いが濃いので施工業者に点検してもらいましょう。
以前の「フィルターの石」の方ですよね。
石の件も考え合わせると施工不良を疑います。
設計ミスかどうかは図面を拝見しないと判断できませんが、「ゴボゴボ音」がするということだけでも充分にクレームの対象になると思います。
さらに、「洗面所」程度の排水でも音が発生するということは、性質の悪い施工不良とも考えられます。
住宅に損害を及ぼさないためにも早急に対処していただきましょう。
施工業者が迅速な対応を取らなかったり、対応に不満がある場合は「消費者センター」に相談してください。
相談の問合せ先は参考URLから調べられます。
とりあえず点検してみることとして「ピンポン玉」を床に置いてみてください。
床の水平が狂っているということは排水管の勾配も狂っていることが疑われます。
それから「ゴボゴボ音」のするところ(位置)を耳で確かめてください。
図面を見てそのあたりに何か原因になりそうなものがあるか判断できるかもしれませんので。
ついでですが「ウォーターハンマー現象」は給水管の中で起こるものですから排水時の音だとすれば原因から除外してよいでしょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

音は聞いてみないと何が原因か解りませんので「自信なし」です。
排水管の横引きにエア溜まりがあるかもしれません。
又は排水管の「通気」が不足していて「封水」が脈動していることも考えられます。
どのような原因にしても設備の不良の疑いが濃いので施工業者に点検してもらいましょう。
以前の「フィルターの石」の方ですよね。
石の件も考え合わせると施工不良を疑います。
設計ミスかどうかは図面を拝見しないと判断できませんが、「ゴボゴボ音」がするということだけでも充分にクレームの対象になる...続きを読む

Qシャワーの栓を止めたときの「ドン」という音。

シャワーの栓を止めたときの「ドン」という音。
シャワーの栓を止めたときの「ドン」という音、ウォーターハンマーについて質問します。
数年前からウォーターハンマーが気になります。我が家は現在築14年です。湯沸かし器は3年位前に新しいもの(エコジョーズ)に変えました。その後点検でも異常はありません。
ウォーターハンマーが起きる原因についてはネットで調べました。
ウォーターハンマーは音が気になるだけでなく、配水管や湯沸かし器の劣化にもつながるのでしょうか?
ウォーターハンマーを軽減する器具も販売されているようですが、取り付けはどこにお願いすればいいのでしょうか?水道管の配管をしている業者ですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウオターハンマーの第一の原因は、洗濯機、湯沸かし器などの機器で、水道の水を多い量を流して、
急に止めると水圧が上がり、特に配管のエルボウーなどの部分に強い力が集中します。
あるいは、そのエルボウーをしっかりした壁に、しっかりと安定した取り付けにより、配管の破損を防げます。
それは縁の下、天井の裏側を自分で点検してもできます。
一番いいのは、例えば洗濯機ですと、水道の水を少量だけ流すことです。時間がかかりますが、修理費用を考えると、いい方法です。
それと、湯沸かし器は、まず、湯沸かし器のボタンで止めずに、蛇口の水道を徐々に締め付けゆっくりと
水量を減らしてやると、水圧が小さくなります。その後ガス栓を止めてください。
いくら配管をしっかり固定しても、長い間の、水圧(ウオーターハンマー)で、配管も徐々に痛め破損します。今ですとコーナンなどの量販店などで、水量が、徐々に減っていく機器類があるはずです。
調べて、買い換えるのも、ひとつの方法ですね。水圧を与えないほうが、配管をしっかり固定しても万全とはいえませんので、その両方で、考えてみてください。もし,水道を止めた時今どーんと言う音がするのなら、毎日一度は、水道、水洗を止めて、水道メーターの小さな赤色のマークが回転していないことを確認することです。水道がもれていると、すべての蛇口を止めても回っています。
2ヶ月に一度の検診ですので、もしもれていたら、多額の水道料金、合わせて、工事代金が必要ですから。

ウオターハンマーの第一の原因は、洗濯機、湯沸かし器などの機器で、水道の水を多い量を流して、
急に止めると水圧が上がり、特に配管のエルボウーなどの部分に強い力が集中します。
あるいは、そのエルボウーをしっかりした壁に、しっかりと安定した取り付けにより、配管の破損を防げます。
それは縁の下、天井の裏側を自分で点検してもできます。
一番いいのは、例えば洗濯機ですと、水道の水を少量だけ流すことです。時間がかかりますが、修理費用を考えると、いい方法です。
それと、湯沸かし器は、まず、湯沸...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング