アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、私は現在25歳の社会人3年目です。仕事はプログラマーです。

現在の仕事は毎日社内で特に誰とも話さずにパソコンに向かってます。ぶっちゃけ人との接触がないのがストレスになっています。同期はいますが本社勤務で近くにいません。おかげで円形脱毛症になりました。

そして先日実家に帰って両親がこの頭を見てほんまに嫌なら戻っておいでと言われました。思い切って前から興味があった理学療法士の学校行くか、このまま今の会社に残るかすごい迷ってます。

どっちの道に行くにしても悩みはあると思いますが、私と同じ悩みを持った方からの体験談など聞けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あら同い年です。

私も銀行の仕事が嫌で辞めました。
今は再出発中です。

私の友達も父親が脳梗塞で倒れてプログラマーから
理学療法士を目指して今専門学校一年生をやってる
人がいるので同じ境遇の人がいるもんだな~と
少し驚きました。
その人が働いてる時は父親が倒れた事や仕事のストレス(納期にギリギリでいつも終電まで残業とか人と
接しない職業だとかで)とかでドヨ~ンとして
暗い雰囲気をかもし出してたんですけど、今は
「本当に理学療法士の道選んで良かった!」と晴れ晴れとした顔をしています。

多分、jdrdj938さんのようなどっちの道を選択しようか・・って悩んでる時が一番苦しいですよ。

私個人の意見としては、理学療法士選んだ方が良い
んじゃないかな~って思ったりします。
プログラマーやってたら円形脱毛症どころかもっと
酷い精神病になる可能性だってありますよ。この年なら再出発しても遅くない年だし。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと同じ気持ちの方がいるもんなんですね。ぜひ一度その人と飲んで色々話し聞きたいですねwその方も25歳なんですか?

やっぱこの年代で色々悩み抱えてる人多いんですね。私も何とか解決してすっきりしたいです。今の俺も絶対ドヨーンとした暗い雰囲気かもし出しています。(苦笑)

人との接触が無くて円形脱毛になるってことはjdrdj938さんはけっこう社交的な人なのかな?

だとしたら今の職場は辛いですね。社交的な人なら周りとコミュニケーションをとる努力はもうしてるだろうし、それでもダメだったのならいっそ転職もありでしょう。

ただ、せっかく身に付けたプログラマーの技術を捨ててしまうのも惜しい。将来性もあるしね。一度同業種で転職してみては?理系だからといってどこも一緒というわけでもないでしょう。26歳ならまだ一生の仕事を決めるまで3~4年猶予がある(30過ぎるとなかなかね、全くゼロからってのは難しい)理学療法士の勉強を1~2年したとしてもあと1~2年はいろいろ試してみる余裕があるでしょう。
異業種への転職はそれからでも遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は今事業所に勤務していまして、全員で10名くらいなんですよ。本社には同期が数人いますが。。。それで一番年が近い人でも10歳離れてるんです。でも上司とかよく飲みに連れて行ってくれてほんと尊敬できる人ばかりなんですよ。

プログラムも知識はほんのちょっとついたと思いますが、プログラマーに向いてないかもってこの3年間で思っちゃったんです。パソコンに向き合うのじゃなく、人と向き合う仕事がしたいと思うようになってしまいました。

経験者ではありませんが、

あなたが今の仕事を続けるか辞めるか、悩む理由はなんですか?
今の仕事が、体を壊しても続けたいくらい魅力のあるものなら治療しながらでも今の会社にいましょう。
いや、そこまでやり甲斐感じていないし・・・と思うなら今すぐやめましょう。

会社で経理事務をやっていた私の妹は、一人だけいた同僚と折り合いが悪くなり、そのつきあいに心身共に疲れてしまいました。登社拒否といいますか、出勤前に吐いたり・・・
勤めて2年目で退職、医療事務の勉強をしながら薬局に転職しました。今でも元気に働いています。

どちらにしても心身ともに健康が一番です。
辞めるのは勇気のいることかもしれませんが、まだ若いじゃないですか。あなたに合ったお仕事・環境はいくらでもあると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当自分の中で踏ん切りでつかなくて今はとても苦しいですが、なんとかすっきり自分で解決したいと思います。ぶっちゃけ今の仕事3年間しましたが達成感を感じた事がないんですよね。友達と飲んでるときに、仕事が楽しくて仕方がないって行ってるのを聞くととてもへこんでしまいます。