プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地下鉄東山線名古屋5時37分(始発)に乗ると、
藤が丘でリニモに乗るのが6時20分となり、
北ゲートに着くのが6時30分過ぎになります。

この手段と時間で並べば日立館の整理券はもらえるのでしょうか?時は9月13、14日と一応平日です。

過去の書き込みを見ると5時、6時から並んでいるようですが、このような方たちはどのような手段で会場に行っているのでしょうか?公共交通機関では上記の手段が最短だと思いますが(名古屋方面から)。

愛知万博の一番人気ということで日立館はぜひ見たいです。わかる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



質問者様と同じように考えておれらる方の質問があり
回答もいくつか寄せられていましたので参考になれば幸いです。
他の質問もいくつか見ましたが
リニモの始発が会場駅に着く前に並べるようにタクシーを利用したり
徹夜したりする方も多いらしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1627003
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632251

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1627003,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632251
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
他のURLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/09 12:05

#1さんがご紹介の質問、(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1627003 = http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1627003)に回答を寄せさせていただいたode_an_dieと申します。

> 時は9月13、14日と一応平日です。
今日(8日)も平日ですが、11時現在の公式入場者数は107,152人です。
公式サイトでは、今日の予想入場者も「空いている」になっています。
13、14日も同じく「空いている」予想の日ですが、「人出が少ないだろう」とは現時点では思えません。
9月に入ってから、公式入場者数が12万人を下回ったことはありませんし、台風14号の影響を受けた昨日ですら公式入場者数は15万人超です。

> 地下鉄東山線名古屋5時37分(始発)に乗ると、藤が丘でリニモに乗るのが6時20分となり、北ゲートに着くのが6時30分過ぎになります。
リニモはダイヤ改正があり、それが万博閉幕まで続くことになっています。
ですから、東山線の始発は「名古屋」駅発が5時38分で「藤が丘」駅着が6時04分になり、仮に待ち時間がないとした場合は6時10分「藤が丘」駅発のリニモに乗り6時22分「万博会場」駅着です。
ただ、東山線の始発に乗ったからといって、6時10分のリニモに乗れるかどうかもわかりませんよ?
まず、地下鉄東山線とリニモでは、輸送量が決定的に違いますから。
そうでなくても、東山線の始発が藤が丘駅に着くより早く、リニモの藤が丘駅で待っている人がたくさんいれば、早い時間のリニモには乗れず、待機場所で待っているしかありません。
東山線の始発が藤が丘駅に着くより早く、リニモの藤が丘駅で待っている人-藤が丘駅まで車で来て近くのパーキングに停めたり、藤が丘駅まで送ってもらった人等がいます。

> 過去の書き込みを見ると5時、6時から並んでいるようですが、このような方たちはどのような手段で会場に行っているのでしょうか?
西ゲート、北ゲートの近くには民間駐車場がいくつかあります。
また、藤が丘駅同様、ゲート近くまで送ってもらえれば済みます。
それどころか、前日の閉場と同時に並んでいる方もいるようですよ。

> この手段と時間で並べば日立館の整理券はもらえるのでしょうか?
いくらどこで、誰に質問をしても、こればかりは回答を得ることは難しいと思いますよ。
未来の9月13、14日の人出がどうなるかなんて分かりませんし、来場者がどのような交通手段で来場されるか分かりませんからね。
また、来週になれば残り開催期間も2週間を切り、駆け込み入場で、かなりの人出になるものと思われます。
以前行なわれた大阪花博やつくば科学博も、予想入場者は愛・地球博と同程度だったようですが、閉幕間際の2週間は、連日20万人超の入場者だったとか。
また、このところ開場時間が前倒しになっていますが、2万人超の開場待ちの人がいるそうです。
ご覚悟の程を。

ほかは、冒頭のご質問に、かなり詳しく書かせていただいたと思っているので、ご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
書き込みに長い時間割いていただき感謝です。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/09/09 12:11

9月8日に万博に行って来ました。


4時30分に北ゲートに並びましたが、280人目でした。
勿論、日立館に行きたかったので・・・
結果、10時30分の整理券を見事取ることが出来ましたが、入り口から、ほとんど短距離走状態です。
もし一緒に行く方がいた場合は、バラバラにならないように気をつけてください。
その後、すぐに三井・東芝館を見ることが出来ました。
私たちは車にて会場に行きましたが、タクシー等を利用するしかないと思います。
日立館に入れるように頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます!
補足なのですが整理券の列はすぐにわかりますか?
初回の先着順の列と混じらないか心配です。
あと最短距離で行くにはどのようにすればよいのでしょうか?
なにせ初めてなので、よろしければアドバイスお願いします。

補足日時:2005/09/09 11:56
    • good
    • 0

9月6日(火)入場者124058人の日に日立行ってきました。

最近、平日でも万博入場者は多いので北ゲートに6時半頃でも安心はできないかもしれません(>_<)

私はリニモの藤が丘始発5時50分にのりました。始発なのにリニモに人がまあまあ乗っていたので驚きました。そして北ゲートに並びました。8時50分ごろに開場になりました。そこから思いっきり日立に向かって走り、先着順の列に並べました。日立の前で配っています。左が先着順、右が整理券で看板がたっていました。先着順と整理券の列は分かれていますのでどちらにするか決めて行った方が良いと思います。10時前くらいには見終えましたがこの時点で他の企業はもう行列でした。整理券ももらうのに並ばなければいけないので、日立をもらってすぐスムーズに他の企業の予約っというのは整理券の列に早く並ばないときついかと思います。先着順の列は予定数になると入れなくなっているのでその場合、整理券の列に並べば良いと思います。

初めて行くのでしたら迷うかもと思うかも知れませんが多くの人が日立、トヨタの方へ走っていくので分かるとおもいますよ!あと警備員が「走らないでくださいー」っと叫んでますがそんなのはみんな無視で走ってますね。北ゲートで左の方の列の方が少しでも日立に近いです。ゲート入ったらすぐに左の方へ走るかんじです。

開場後、荷物検査をひとりずつするので時間がかかります。すばやく自分のかばんを見せることと、金属探査機(?)を通るのでひっかからないことです。私はベルトの金属で止められたことがあります。すると時間ロスになりますので気をつけてください。

日立見れるといいですね!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
絶対日立館は見てきます!

お礼日時:2005/09/10 08:12

北ゲートの左側が日立館になりますので、出来るだけ左側の入り口を狙ってください。


ただし金属感知機後の自動改札は、左から5.6番目がお勧めです。(時計や指輪等は、必ず鞄へいれて置きましょう)
会場に入ったら前方左側へ進みます。多分、みんな日立館とTOYOTA館狙いなので、すぐ分かると思います。
日立館の先着順は左・整理券は右に看板を持っている係員の方がいました。
出来れば整理券をGETして、次のパビリオンへ行くことをお勧めします。
日立館に行く際には、是非HPをチェックしていってください。自分の育てた動物に会えるのは、結構うれしいですよ。
後、お勧めは携帯から写真を送り、エキスポビジョンへ。万博の思い出になりました。
万博を満喫出来るよう祈っています。
http://hitachipavilion.com/jp/oceancontact/index …
http://www.merry-expo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂きありがとうございました。
とても感謝しています。
必ず日立は見てきます。

お礼日時:2005/09/11 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!