プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックドライバーに転職を考えているものです。

求人に10tウイング使用とか25tウイング使用とあるのですが10t車と25t車の区別がつきません。


大型箱トラックなのですが積載量が倍も違うのに車体大きさは同じに感じられます。

大きさ自体ちがうのでしょうか?
それとも車体大きさは同じだがフレーム関係が違うのでしょうか?

何か見分ける方法ありますか?
また、乗った感じは(運転のし易さ)全然違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

なんだか評判悪いみたいですね(笑)



え~と、免許は持ってますか?免許取るとき習ってるんですけどね。

10トンという言い方はちょっと昔の”最大積載量”を差す言葉です。
25トンという言い方は最近の言い方で”車両総重量”で表現する方法です。

10年ほど昔、最大積裁量が緩和されまして、15トンまでとなりました。
ですので今の大型車は最大積載量14.5トン、車両総重量25トンあたりの車があります。

それ以前のは最大積載量10.5トン、車両総重量2トンあたりの車が主流でした。

ウイング車等ですと架装によって車体重量が違ってきますので(車体が重いと積載量が減る)
最大積載量13トン、総重量25トンあたりが多いみたいですね、つまり10トン車、15トン車、25トン車キャビンはおなじ車です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

評判悪いですね(汗

免許は持っております。が、習った記憶が。。。。無いです。

車両総重量が25tという意味なんですね!
25t分の荷物が積めると思ってまして不思議に感じていました。
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:08

25t超のシールが貼ってるトラックって、最大積載量が12t程度じゃなかったけ?



フレームも強化してるし、付けてるタイヤの耐荷重も違うけど。

大きさは同じだね。
日本の道路は単体で長さ12m以下の車しか走れないことになってるからね(許可を取れば走れるけど)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

25t超のシールが貼ってるトラックってあるんですか!?
見た事ないです。

25tって数値は求人欄に載っていたんですよ~。なので10t車の倍以上の大きさの車体なのかな?と勘違いしていました。大きさは同じなんですね!

皆さんからご回答頂き、納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:15

見分け方は


単純に車体後部に張られた『最大積載量』で見分けるのが早いです(笑
10t車(車体総重量20t)は8t~11t辺りまででしょう。
24t超車は12t~13t近辺かな?
旧規格で大型車の車両総重量(積載状態)は20tまでと決められていたのですが、規制緩和で車両総重量が25tまで引き上げられたのです。
フレーム系での見た目で分かる差は、後輪(2軸)の間隔が25t車の方が(見た目少し)広いです。

運転に関しては、重量が増えた分だけ積載時、車が重い。
取り回しに関しては、差は無い様です(外寸は同じだから)。

ps 結果 規制緩和以前に作られた道路の舗装は傷むのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

『最大積載量』で見分けていたのですが10t、13t等ありましたが車体大きさが変わらないので何が違うんだろうと思ってました。
要は外寸は変わらず25tから車体重量を引いた数値が『最大積載量』となり、表示されているんですね!
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!