【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

三日前にwin98搭載のPCにvine 3.1 を入れたのですが発狂するほど重いです。
firefoxが起動に1分はザラにあります。
win時代は、我慢して使ってたのですが、もう臨界点を超えました。
軽いlinuxを入れるかスペックの増設だと思いますが、とりあえず意見を聞いてみようと思いました。
私自身はメモリを64Mからその倍の合計128Mでマシになると期待してるのですが。。。
使用目的は、ただの趣味程度でサーバー用途に使おうと思ってません。なにぶん右も左もわからないので。
ベンチで調べたところ自分のはこんなスペックです。
NECのLavieNXで、

< プロセッサ >
モデル: 携帯端末 Intel(R) Pentium(R) II
スピード: 332MHz
L2 オンボードキャッシュ: 256kB ECC 同期 Write-Back (4-way, 32 byte line size)
< マザーボード >
バス: ISA PCI PCMCIA CardBus USB i2c/SMBus
MP サポート: いいえ
MP APIC: いいえ
マザーボード: NEC
トータルメモリ: 63MB SDRAM
< チップセット 1 >
トータルメモリ: 64MB SDRAM
メモリ バス スピード: 1x 66MHz (66MHz データレート)
< 物理的な記憶装置 >
ハードディスク: GENERIC IDE DISK TYPE0
ハードディスク: GENERIC NEC FLOPPY DISK
CD-ROM/DVD: MATSHITA CD-ROM CR-175
< 論理的な記憶装置 >
1.44MB 3.5" (A:): N/A
Windows 98 (C:): 3.0GB (255MB, 8% の空き) (FAT32)
ハードディスク (D:): 3.0GB (713MB, 23% の空き) (FAT32)
CD-ROM/DVD (Q:): N/A

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VineLinuxのデフォルトでインストールされたのでしょうから。

Xはgnomeをお使いかと思うのですが、gnomeの場合メモリは256MBは欲しいところです。
しかしお使いのPCはCPUがPentiumII 333MHzと言う事で、メモリを増設してもデスクトップ用途にはちょっと厳しいスペックですね。
どうしてもLinuxで行くならXをfvwm等の軽い物に変えた方が良いと思いますが、Windowsと比べると機能的に見劣りするので、不便に感じられるかもしれませんね。

結局のところ、そのスペックだとWindows98が最も快適なOSと思います。私ならLinux前提でのデスクトップ用途として使う事はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フルインストールしました。使わないとはじまらないのでLinuxにこだわります!
増設はPCFREAKさんのアドバイスでやめとうと思いました。
ありがとうございました。
軽いLinuxを探そうと思っています。
Xをfvwmとのことですので、トライしてみます。

GNOMEからWindowMaker、XFceに変更する。

ブラウザーをFirefoxじゃなくDilloにする。
http://teki.jpn.ph/pc/software/

古いパソコンにはLinuxがいい。それは過去の話です。
Linuxをまともにデスクトップマシンとして使うには、
「CPU 1GHz、メモリー512MB以上必要です。」
    • 0
この回答へのお礼

>GNOMEからWindowMaker、XFceに変更する。
>ブラウザーをFirefoxじゃなくDilloにする。
とのことなので、いろいろトライしてみます。
windows98時代は、まあまあ許容できるほどの重さで我慢してましたが、低スペックでもLinuxでいいのかな、という思い込みがありました。
win XPのパソコンもあるのですが、これも低スペックでメモリー256で、グサリとささりました。

使用用途は何なんですか?

Windowsの様にGUIでの操作を前提とするなら、
全体的にスペック不足でしょう。

初心者ならなおさら、これを使いこなすのは難しいと思います。

2~3年前の最新スペック程度の機種に乗り換えた方がいいです。

俗にサーバ用途だと高スペックが必要だと思われていますが、
個人で使う上では、サーバ機の方が全体としてスペックでも全然平気で
DISKだけ大容量でなんとかなるもんですよ。(用途によるけど)

Xwindow,firefoxって結構重いアプリケーションなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

趣味目的ですが、GUIでの操作はなくてもその方が修行になるのでいいかなと思ってます。
とりあえずは、ぬばさんのアドバイスもありXやブラウザを変えようと思っています。
ありがとうございました、