Performa6410にMacOS9.1をインストールしたら、内蔵モデムが使えなくなりました。故障かとも思ったんですが、PerfomaCDからデフォルトOSの7.5.3をインストールし、設定してやるとちゃんと繋がります。OS7.5.3のモデムに関連したコントロールパネルや機能拡張をOS9.1に移してやれば繋がるようになるかと思い(Performa5410だとその方法で繋がるようになりました...)、いろいろ思考錯誤してみましたがやっぱりダメでした。どなたかお分かりになる方、どうか教えてください。

A 回答 (6件)

FreePPPの設定例が載っているページを紹介しておきます。



うまく繋がらなかったら付属のコントロールパネル(PPP Menu)を入れて、メニューバーから操作を行ってみてください。

参考URL:http://medwebsv.med.osaka-cu.ac.jp/support-desk/ …
    • good
    • 0

「FreePPP」を使ってもだめかやってみてはどうでしょう。



参考URL:http://www.sanmedia.or.jp/setup/freeppp/freeppp. …
    • good
    • 0

Performaの内蔵モデムは確か8.0くらいから日本語版ではサポート終了していたと思います。



英語版では Apple Telecom 3.1.3が8.5までサポートしていたと思います。
Apple.comからダウンロードできると思います。

全てと『思います』とついているのは以前どこかの掲示板で読んだのですが、何処だか思い出せないので。
そこにはFTPの直リンクがはってあって、とりあえずダウンロードしておきましたので『Apple Telecom 3.1.3』はあっています。

ダウンロードはしたものの実際には使っておりませんので『自信なし』

自己責任でお試しください。
    • good
    • 0

>また同様に、6410のPeformaCDをインストールした際に入っていたモデムの機能拡張をコピーしています。



モデム機能拡張を元に戻してやってスクリプトだけ入れただけでもおかしいのでしょうか?

この回答への補足

ダメでした。やっぱり使えないんですかね...

補足日時:2001/11/06 16:29
    • good
    • 0

もう一つ。


インストールするときはCD-ROMから起動してインストールしましたか?
そうしないとおかしくなることが多いですよ。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

コントロールパネルなんかを移動してはだめですよ。


システムとのマッチングがおかしくなります。元に戻してインストールし直してください。
移してくるのは「機能拡張」フォルダの中の「Modem Scripts」の中の今まで選択していた物だけです。

もう少し使えないと言うのがどういった症状なのかを書いてください。全部設定してもだめなのかそれとも内蔵モデムを認識しないのかなどです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。OS9.1をインストールの際、CDブートはしています。OS9.1のTCP/IPとリモートアクセスを設定し、モデムのコントロールパネルの設定は、6410のPeformaCDをインストールした際に入っていたModemScriptsをコピーして選択しています。また同様に、6410のPeformaCDをインストールした際に入っていたモデムの機能拡張をコピーしています。Performa5410だとこの方法で内蔵モデムが使えるようになりました。症状は上記の状態でリモートアクセスから接続しようとすると、"モデムが見当たらない..."といったようなエラーが出ます。

補足日時:2001/11/05 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QMac OS10.9.1 wi-fiが変です...

mac mini mid2012 (fusion drive、メモリ8GB、Corei5)を購入しました。

OSは10.9.1なのですが、wifiがとても遅いです。クロームを使用しているのですが、

ページの読み込みは接続さえされてしまえば問題ないものの、左下で

「~を待機しています....」
「安全な接続を確率しています...」

みたいなところからなかなか先に進みません。
そのままタイムアウトすることもしばしばです。

ずっと接続されないかと言うとそういうわけでもなく、一回接続されるとしばらくはスイスイと読み込んでくれます。しかし少し時間がたつとまた同じような症状になることがあります。再起動すると治ることもあれば治らないこともあります。OSはwifiは正常にしていると表示しますし、同じ部屋でMacBook(OSはライオン)を使っていたときは全く問題ありませんでした。

(ただ、最近同じ部屋で2台同時に使うMacBook側にも似たような症状が出たりすることがありますが、タイムアウトするほど遅くはなりません。)

ネットワークを削除して再作成したりと、一通りのことはやってみたのですがいまいち改善の兆しがありません。

OSの問題でしょうか。

詳しい方いらっしゃったらぜひともアドバイス願います...。

mac mini mid2012 (fusion drive、メモリ8GB、Corei5)を購入しました。

OSは10.9.1なのですが、wifiがとても遅いです。クロームを使用しているのですが、

ページの読み込みは接続さえされてしまえば問題ないものの、左下で

「~を待機しています....」
「安全な接続を確率しています...」

みたいなところからなかなか先に進みません。
そのままタイムアウトすることもしばしばです。

ずっと接続されないかと言うとそういうわけでもなく、一回接続されるとしばらくはスイスイと読み込んでくれます。しかし少し...続きを読む

Aベストアンサー

ルータのchを替えてみて下さい.

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

QOS9.1でイラストレーターを...

こんにちは、どうぞお助け下さいませ。
MacOS9.1、G4で、イラストレーター8.0を使用して
仕事をしています。
いつもと変わり無く普通に作業をしていたのですが、
えんぴつツール、もしくはブラシツールに持ち変えると
突然【タイプ2エラー】で、アプリケーションが
閉じられてしまうようになってしまいました。
何度再起動しても、一向に改善されません。
ちなみに、仮想メモリは「切」、内臓メモリは348Mです。
設定も何も変えていないはずなのですが、
思い当たるフシも、
どうしたらいいのかもわからなくて…。
どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

meganeです。
イラストレータ8.0を8.0.1にバージョンアップ
すると言うことはもう回答していただいてますので、
もう一つ回答させて下さい。

アプリケーションの割り当てメモリを増やすと言うことです。

まず、イラストレータ8.0の本体(エイリアスではないオリジナル)を探して下さい。
見つけましたら、アイコンを選択して
[ファイル]→[情報を見る]→[メモリ]
を選択し、メモリ必要条件の使用サイズを増やして下さい。
このとき、イラストレータは終了している必要があります。これで、安定すると思います。

二つ目は、イラストレータを起動して
[ファイル]→[環境設定]→[プラグイン・仮想記憶ディスク]
で、任意のハードディスクを仮想記憶ディスクに割り当てます。
これはシステムの仮想メモリとは全く関係ありませんので、心配しないで下さい。

QOS9.1でこのCD-RWは使えるのでしょうか...?

こんにちは。

知り合いからメルコのCD-RW(CRWU-PB88)をもらい受けたの
ですが、手順通りに付属MacCDRのドライバやらなにやらを
インストールしてUSBでつなぎましたが、
全然パソコンがCD-RWドライブを認識してくれないようなのです。

使用MacはiBook(Dual USB) OS Mac9.1 です。

どうにかしてこのCD-RWを上記Macで使用できる方法は
ないでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。

ちなみにメルコやAprixのサイトも見たのですが
自分では解決にいたりませんでした...。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

Aplixのサイトを見たと言うことは「MacCD-R」をお使いだと思いますが、
対応はしているようです。対応ドライブの中に入っていますので。

サポートには

競合するドライバがインストールされていないかお確かめいただき、インストールされている場合は外してください。
競合の確認と回避方法
1.Macintoshとレコーダを接続する。
2.画面左上のアップルメニューから[Apple システム・プロフィール]を選択する。
3.[デバイスとボリューム]タブを選択する。
4.USBまたはFireWireの欄を確認し、「ドライバ名」に次のように表示されている場合は競合している可能性があります。
  USB接続でご利用の場合 → USBAuthoringSupport**
   (**の部分は、1.0もしくは1.1とつく場合があります)
  USB接続でご利用の場合 → USB Authoring Support
6.Macintoshを再起動後MacCDRをご使用ください。

また、MacCD-Rを最新バージョンにアップデートしてやってください。

http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_maccdr41.html

また、このページにある「USBドライバ」もダウンロード、インストールしてみてください。

参考URL:http://www2.aplix.co.jp/generator/macrecorders.cgi?key=%a5%e1%a5%eb%a5%b3

Aplixのサイトを見たと言うことは「MacCD-R」をお使いだと思いますが、
対応はしているようです。対応ドライブの中に入っていますので。

サポートには

競合するドライバがインストールされていないかお確かめいただき、インストールされている場合は外してください。
競合の確認と回避方法
1.Macintoshとレコーダを接続する。
2.画面左上のアップルメニューから[Apple システム・プロフィール]を選択する。
3.[デバイスとボリューム]タブを選択する。
4.USBまたはFireWireの欄を確認し、「ドラ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報