石油ファンヒーターを使う前に手入れをしようと裏側のファンの部分を取り外し、見える部分の綿ぼこりを取り除いて、スイッチを入れたのですが点火音の「チッチッチ、、、」と音だけしてエラーになって点火しません。説明書を読むと「点火不具合」で再度点火するか修理に出すようなことが書かれています。修理に出すか新品を購入するか迷っています。まだ購入して3年目なので出来れば修理して使いたいのですが。どなたか参考にしたいので予想できる原因と修理代のご意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

ブンゼン式(ダイニチに代表される)なら気化器と炎検出が一体なので取替え修理になり、8千円。

気化式(三菱など)なら炎検出器の劣化による故障の可能性が高く、6~8千円を見ておくとよいのでは...3年ほどすると燃焼による劣化が原因の大半を占めます。使っていれば当然生じる現象なので定期的な部品交換は必要になります。

詳しくは業者に見積もりを依頼してみてください。最近は見積もり料が発生しますので、直さない場合にも費用がかかることを念頭に置きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

前に聞いたことがあるのですが、ファンヒーターは3年でいろいろ故障してくるというのは本当だったのですね。
特に家のような不精者が扱うとそれも早そうですね。
思い切って修理の見積もりをだしてみます。
これからは、きちんと取説を読んで物を大切にするよう心がけます。
専門家の詳しいご回答、勉強になりました。ありがとうございます。

手入れする前までは、順調に動いていたのですか。

だとすれば、ファン周りの不具合としか考えられませんね。
ファンをはずした時に、電線は触れませんでしたか、途中に傷が入っていませんか、コネクター(接続部)があればそこが緩んでいませんか?
ファンは手でまわせますか、何かに当たって動かなくなっていませんか?
ファンを取り付けるときに電線を挟んでいませんか?
以上は、順調に動いていたものが動かなくなったことが前提ですので、
この前提が当てはまらない(動作確認していない)ならば、電気店に持ち込んで修理してもらいましょう。
修理代は、原因の特定が困難なので不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ファンは手で回せるのですが、ファンの回り方がちょっとおかしいかもしれないです。思い切って電気店に持って行きます。
ありがとうございました。

1.一度、掃除機で吸ってみたらいかがですか?埃を!!

2.昨年、一昨年しまう時に、石油が残っていたかもしれないですね。
少しだけ石油を入れて(たらたらっと入れる程度)新聞紙で吸い込ませたら治った例もあるのですが、これが使えるかどうか・・(一様試してみてください)

しばらく置いてスイッチを再度入れる。

それで駄目だとすると、やはり修理でしょうね。

どこの会社のものか分かりませんが、近くに修理の持込が(メーカー)あれば、およその金額が分かるはず。
一般に修理は高いです。分解したり手間がかかるためです。
持込のほうが安いはずですが、5~6000円かかるでしょう。もっとかかるかもしれません。(部品を取り替えると)

持込の場合、運がよければ、その場でわかります。原因など。
いくら位かかるかも聞くことが出来ます。即答が出来ないとしても、いくらまでなら修理してくださいと、希望も出せます。

是非近かったらお試しください。
金額で、購入するか修理するか、考えたらよいでしょう!

自力で治ればよいですがね。
    • 0
この回答へのお礼

掃除機で埃を吸ってみましたがだめでした。
やはり、火と灯油を扱う器械だけに怖いので多少の出費は覚悟して修理にだしたほうが良いかもしれませんね。
mimidayoさんが予想する5~6000円で直ること期待して、見積もりをだしてもらいます。

bronte85さん、こんばんは。

灯油は新しい物を使用していますか?
前シーズン、しまう時に古い灯油を抜き取りましたか?
灯油タンクを入れる所に、フィルターカップがついていると
思いますがそれを外してよくふき取ってから、新しい灯油の
入ったタンクをセットしてみてください。

オーバーホールをすれば、改善はされると思いますが、
経験者の話を聞いたところ、費用が15.000円もしたそうです。
修理を依頼される時は必ず金額の見積もりをしてもらってから
依頼したほうが良いですよ。
物によっては、新しく購入した方が安い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

前シーズンの灯油を少しタンクに残したままでした。
一応、フィルターカップは歯ブラシで掃除したのですが、、、
オーバーホールに15,000円もかかるんですね!?どうしてそんなに高いでしょう?
新しい灯油に変えてもだめだったら、見積もりをとってもらったほうが良いようですね。
kotokoさん、ありがとうございました。

石油ファンヒーターといっても、芯燃焼式、気化式などがありまして、その違いによっても対応方法が違ってきますので原因については何ともいえません。

燃焼芯があるタイプの場合は、電気着荷による芯の消耗などが考えられますが、気化式の場合は専門家でないと修理は難しいです。乾電池を換えるとかはやってみましたか?

修理代は¥5000以上はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
ファンヒーターにも芯燃焼・気化式とタイプがあるのですね。
もう一度きちんと説明書を読みかえして、どちらのタイプなのか調べてみます。