大変ローカルな話で恐縮ですが、ただいま
京都市内の普通の教会で、結婚式が出来る
所を探しているのですが、どなたか
ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

教会というのは信者の方がお祈りをされる
所なので、やっぱりこんなお願いを聞いて
くれるところってないでしょうか・・・

もしご存知の方はどうぞ、教えてください。
お願いします~~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

左京区の京大北部キャンパスの北の御影通に面した所に白い教会があって、



友達(未信者)がそこで結婚式を挙げました。

とっても綺麗な教会で、いいお式でしたよ。

武豊騎手と佐野量子さんもそこで結婚式を挙げられたことで有名です。

ただ、教会の名前を思い出そうとがんばったのですが、思い出せません。

もし良かったら、一度地図で探してみてください。

この回答への補足

補足の欄しかかけなくてすいません・・・

結局来春教えていただいた教会にて挙式が
決まりました。もちろん、教えていただいて
見にいって気に入ったからです!!
ほんとうにありがとうございました。

名前は今は「北白川カトリック教会」と
なっているようですが・・・ヴィアトール
なんとかと言う名前もあるようです。

重ねて・・・ありがとうございました。

補足日時:2001/12/04 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
頂いた情報から相手が直接現地に行き、
見つけてきました。

なかなかよさそうなので今度2人で
行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 16:52

カトリック教会の話をします。



未信者の人でも教会で挙式することができます。

ただ、信者でも未信者でも、神父様から結婚講座を受けることが義務づけられます。

結婚講座とは、2人の結婚意識や愛を確認する内容の講座で、詳しいことは直接教会に聞かれた方がいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布池教会・南山教会・カトリック五反城教会について

カトリック教会の結婚講習は平日で時間も決まっていると思うのですが、平日どうしても仕事を休めない人は無条件で挙式をさせて頂く権利もなくなってしまうのでしょうか。また、職場に近い別の教会とかで受講しても良いのでしょうか。あと、南山教会・カトリック五反城教会の挙式料をご存知がいればお願いします。

Aベストアンサー

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりますので、休んででも来なさいと言う神父様もいらっしゃいますし、質問者様の都合の良い日、時間に合わせて下さる神父様もいらっしゃいます。
又、通信での結婚講座も受けられる教会もあります。

あと、挙式献金ですがこれも教会によってまちまちなんです。
同じカトリックでも10万~25万と、結構幅があります。
チャペルじゃありませんので、献金の事を聞きにくいのはとても解ります。
快く教えて下さる教会も多いのですが、中にはムッとしてしまう教会も多いのは事実です。
先ずは礼儀を弁えて、いきなり献金の金額を聞くのではなくて、
「挙式献金はどの様にお渡ししたら良いのでしょうか?」
から始め、説明を受けてから、
「献金はどの程度をお渡ししたら宜しいのでしょうか?」
で、私が今まで聞いた沢山のカトリック教会では快く教えて下さいました。

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりま...続きを読む

Qカトリック信者の教会外での結婚

カトリックの信者の方にお聞きします。
当方カトリック信者の女性です。相手の男性は未信者で離婚歴があります。自分の結婚は秘跡にはならないと思って甘く考えていましたが、調べてみると
婚姻歴のある未信者と婚姻歴のない信者の結婚でも教会で式をあげるのはかなり難しいらしい事がわかってきました。
秘跡にはならない、教会で挙げる結婚の儀というのはなんなんでしょうか?信者である私がその人と人前婚をして民法上の籍をいれたら罪をおかすことになりますか。また、教会で式を挙げずに教会籍に結婚を届け出ることはできますか。いろいろ困難が多い結婚なのでこれ以上話をややこしくしたくないと思う一方、結婚後も絶対にご聖体をいただく生活が出来なければ行きていけないと思っています。アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

N02です。
お返事拝見しました。おつらい思いをされたのですね。
確かにいろいろ勇気がいりますね・・・。
時間はかかっても良い時はきっと準備されていると、わたしは信じていますので
どうぞ希望をもってお過ごし下さいね。
お幸せに!!!

Qキリスト教信者さんが教会で式・パーティをするとき

お世話になります。
近々友人が結婚式を挙げるので招待されました。(彼女には私の披露宴に来て頂き、ご祝儀も相応に頂いています。)
彼女は熱心なキリスト教信者で、教会も自分が通ってる教会です。式の後は、パーティを隣の部屋で行うとの案内でした。
こう言う場合、服装は普通の披露宴と同じと考えてよいでしょうか?
また、ご祝儀はどのようにしたらよいですか?(頂いた位の額・引出物がない?から少な目ですか? 渡すタイミングは?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もキリスト教徒です。教会での式、披露宴はたくさん出席しております。服装は普通の結婚式場での服装でなんらさしさわりありませんよ。とびきり派手とか奇抜でないかぎりは。お祝いは、式、披露宴が一般の式場での費用に比べかなり安く上がりますので、その辺を考慮してお渡しすればいいのではと思います。お祝いを渡すのは、たいがい受付がありますからそこで渡すのが普通なのでは?と思います。
こんな回答で参考になったでしょうか。

Q都内で、結婚式を低額で10月頃できる所、ご存知でしたら教えて下さい

都内で、結婚式を低額で10月頃できる所、ご存知でしたら教えて下さい

私も、奥さんになる人も、良い歳なので、あまり結婚式を大々的にしない事にしました。

それぞれの家族親戚を呼んで、20人くらいでしたいと思っています
それぞれ、富山とか、大阪とか、名古屋とか、から東京に来るので、
低額で出来る、レストランとか、ご存知でしたら、是非教えて欲しいです

あまり類似の質問をヒット出来なかったので、質問書かせて頂きました
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

おめでとうございます。

10月可能かはわからないのですが、ご参考になればと思い、友人の結婚式で行った1店舗をご紹介します。

店舗名が銀座のシルベラード。

レストラン自体は普通の造り、特に目新しさはないのですが、ただすごく小ぎれいというか、

レストラン自体の雰囲気が温かいんです。

新郎新婦との距離が近かったのもあるのですが、自然光も入るし、お料理も美味しかったし。

スタッフの方、

「銀座でトップ3に入る料理の美味しいレストランです!」

と言っていましたが、信じたくなるくらいに美味しかったです。

「1番は?」

と聞くと、「ウチです」と言っていました。

それが更に料理を美味しくさせましたね(笑)

本当に普通の造りのレストランですが、自分の中でトップクラスにステキな結婚式が叶ったレストランです。

ご参考になれば★

場所も東京駅から近いですしね♪

20名は良いと思います!

参考URL:http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e527300/

Q結婚式を併設の教会か、町の教会か・・

最近、彼と結婚をしようという話になりお互いの両親にも挨拶を済ませました。さあ、ということで式場を探し始めたばかりでまだ知識もあまりありません。
そこで教えていただきたいのですが、大抵の披露宴会場、ホテルには教会が併設されていますよね。そこで結婚式を行うのと、町にある教会で結婚式で行うのの利点・欠点・値段等の比較を教えてください。
教会のHPにはほとんど情報が載ってませんし、ゼクシィなどのHPにも体験談があまり載っていません。
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ないのですが・・」とお話ししておきました。
私たちの準備(メイク等)も、牧師先生から「パーティー会場でしてきてから、教会に移動してきたほうがいい」と
アドバイスされて、そうしました。

また、もちろんラウンジ等ありませんので 友人に助けてもらい待合用にドリンクとお菓子を用意しました。
併設の教会ではないのでパーティー会場まで距離があったので、タクシーを手配しました。

値段は、教会によって違うと思います。
私たちは結局、その後のパーティー会場に併設されている教会で式をした場合とほとんど同じ金額でした。
内訳は、挙式料と宣教師さんとオルガニストへのお礼等だったと思います。
挙式を考えられている教会で聞いてみては?

私たちはなかったのですが、教会で式をする場合に 結婚前に礼拝に何回か出なければいけないとか決まりがあるところがあるようです。
こちらも教会に確認してみてください。

教会に行った事のなかったゲストから「何着ていったらいいの?」とか「親族じゃないのに教会式に出ていいの?」とか聞かれました。
もし教会式をするのであれば、初めて教会に行かれる方は戸惑うようですので 気にしてあげてくださいね。

どちらでやるにしても、良い式になるといいですね。
お忙しくなるでしょうから、お体に気をつけてくださいね。

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ない...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報