プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い話ですみません。
洋式トイレで大をしたとき(落下したとき)水跳ねが返ってくることはありませんか?
私、これがイヤで、和式党なんです。
でも我が家は洋式。
位置が悪いのかなと思って前寄りに座ると便器汚すし・・・う~~んってかんじです。
予めトイレットペーパーを投げ込んでおくと現象は低減されるのですが、資源がもったいないですよね~。
みなさんは、気にしないでやってるのですか?
それとも他にいい方法があるのですか?
非常にくだらない内容ですが教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

経験談なのですが。


出すものの質が変わったら、跳ね返らなくなりましたよ。
以前はけっこう便秘気味でたいへんだったのですが、
食生活の改善(野菜多めに)、食物繊維サプリメントの活用、
水分を多く取る、ということをやってみたら
おなかの調子がよくなり、便の状態も変わりました。
で、その結果、水もはねなくなってました。
(実はこのことには今まで気づいていませんでしたが
このご質問を読んで、そういえば!と思い当たりました(^^))
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなっちゃいました。
おお~ぅ、質を変えて対応しましたか!
私の場合、ガスと一緒にスポンと出るやつがくせ者です。
あ、すいません、余計な話しちゃいました・・・

お礼日時:2001/11/16 19:40

 いろんな考え方が あって  おもしろかったです



 私としては ロール紙を 切って 1枚だけ水面に敷く 方法を

 とっています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、そうすることにしました。

お礼日時:2001/11/16 19:57

以前全く同じ質問をしました。


私の中では、紙を1枚だけ水面に敷くのがベストだという結論に落ち着きました。
たった1枚ですが、効果大ですよ!
あと、資源の問題は、たとえばその1枚をけちったために、
おしり周辺に飛散(失礼)した雫を拭き取るのに2枚使ったら、
そっちの方が無駄なような気もします(笑

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110174
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその方法に落ち着きますね。
付着も防げるし、一石二鳥ですよね。
でも、私にはチト面倒(笑)

お礼日時:2001/11/16 19:52

やはり、トイレットペーパーを敷いておく方法が一番


効果的だと、思います。
以前は、お釣りが来る瞬間に、お尻を持ち上げる、或いは
出たと同時にお尻を高い位置に持っていき(中腰になる)
お釣りが届かない位置にする、などしていましたが、
そこまでしてお釣りに気を使う自分が嫌になり、今の方法に
落ち着きました。

資源を気にされるのでしたら、ウォッシュレットにすれば、
トイレットペーパー代は、大分削減されます。
(当家比50%減)
但し、その分若干ですが、電気代&水道代がUPしますので、
どちらが自然にやさしいか、わかりかねますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりました。
我が家も、暖房便座+ウォッシャー付き便座を検討中ですが、チト高くて手が出ません。
トイレにコンセントもないし。
ということで、ペーパー対応することにしました。

お礼日時:2001/11/16 19:45

●うちはお風呂とトイレがいっしょの部屋で 洋式です。


 トイレのとなりにビデがあり 大量のお湯でおしり全体を手で洗うので
 トイレで水がはねようとも 気になりません。
 おしりをあらったあとで お風呂にはいりますので完璧。

 お風呂とトイレはいっしょに ザブザブ水で洗います。
 部屋全体を防水施工してありますので ミストサウナにも使ってます。

 家以外での「大」は ほとんどしません。
 ホテルでは やっぱりお風呂のまえにすませます。

●そんな感じで生活してます。不便は全くありませんよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が少々遅くなりました。
いいお家にすんでますなぁ~~
イエグモ、ゲジゲシの出てくる我が家とは雲泥の差です。
トイレが水洗であっただけでも儲けもんかもしれませんが。
一応これでも不便は感じていません(笑)

お礼日時:2001/11/16 19:34

以前同じ問題をTOTOに勤める友人に投げかけたところ、「う~ん、やっぱりそう思う?」と言う答えでした。

どうやらその現象を不快に思う人は多いようで。

一応、改善方法としていくつか提案してみました。
「常に勢い良く空気を吸い込んでみては?」
「尻がスースーして落ち着かんと思うよ。長く座りっぱなしの人はうんこが乾いて、拭くとき痛いと思うし…」
「じゃあ、お金かかるかも知れないけど、上向きの移動物体を検知してレーザーで…」
「立ち上がるときに尻を焼いてもいいなら。」
「じゃ、レーザーの代わりに圧縮空気で吹き飛ばすってのは?」
「跳ね返りが出るたびに、ケツに『プシュッ!』って来ても驚かない?」

…どうやらまだ無理そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少々お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
今度そのお友達に、早急に研究開発するように要求して下さい(笑)

お礼日時:2001/11/16 19:28

こんばんわ!


私は女性ですが、洋式トイレで「う○こ」をするとはねるときがあります。
経験則から、「う○こ」の硬さや、トイレの形状によってはねたりはねなかったりするようです。

私もトイレットペーパーをいちいち便器の中に前もって入れることに面倒くささを感じるので、しません。それに大を催しているときは大抵緊急事態のため、そこまで頭がまわらないものです。

ということで、私も水はねを我慢しつつ用を足しています。

でも、#3のrakkiさんの言うとおり、メーカーに相談してくださいませんか?(^^) 消費者からの率直な声があれば、便器も改良されると思うのです。
水はねを我慢している仲間(?)として、inakenn11さん。オピニオンリーダーになってください(;_;)

ちなみに、私は和式便所は使いません。足に負担がかかるせいかくつろげないのです。では。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、回答して下さったみなさまへご報告です。
TOTOとINAXに問い合わせた結果
両社ともお釣り現象を回避する技術はまだ確立出来ていないそうです。
また、今後も研究を重ねていく所存ではありますが、現状では皆無にすることはむずかしいのが現状です。
ということでした。
研究はしているけど、便の形状や大きさ等々で変化するので対応は難しいともありました。
回避手段としては、トイレットペーパーを浮かべるのが良いでしょうということでした。
内心、なんで~、和式便器に洋式便座付ければいいじゃん、と思っているのですが。
以上、ご報告申し上げます。

補足日時:2001/11/16 19:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オピニオンリーダーですか・・・・
大役をおおせつかってしまいましたな(笑)
早速INAXとTOTOにはご意見メールを出しておきました。
何か動きがありましたらこの場でご報告いたします。
ではまた。

お礼日時:2001/11/05 23:32

#3 rakkiさんの回答とちょっと似てるかも知れませんが…



inaken11さんのお宅のトイレに最初っから入っている(張ってある)水の量、
つまり「水位」が高いのではないでしょうか?

あまり頻繁に「水が跳ね返る」ようでしたら、おそらく「水位」も原因かと思います。

簡単に「水位」は調整出来るようですので、一度専門家に相談された方が良いと思います。

水位を上げる→跳ね返りは多くなるが、掃除が楽(便器に付きにくい)
水位を下げる→跳ね返りは少なくなるが、掃除が大変(便器に付きやすい)

参考URL:http://www.inax.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水位は標準的な所にあるとおもうんですがね~。
中には、池のように水が溜まるタイプのトイレもありますね。
アレは逃げ場所が無くて最悪ですね(笑)

お礼日時:2001/11/05 23:28

確かに跳ね返ってお尻に付きますよね~。


私は、どうせ拭くんだし気にしません。
ウォシュレットもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせ拭くんですが、飛んできた位置が問題ですよね。
時々とんでもないところに冷たさを感じることがありませんか?
そこは、ウォシュレットも届かない・・・・

お礼日時:2001/11/05 22:40

この質問は是非、TOTOやINAXの消費者相談窓口に連絡しましょう。


彼らは大変に喜ぶと思います。
冗談で言っているのではありません。これは機能上の欠陥といってもよいほどの重要な問題です。
ユーザーが工夫しなければ安心して使えない製品を世に出していると知ったら、メーカーとしてはプロジェクトチームを編成して対策に乗り出すでしょう。
誰も言い出さなければ、開発者はなかなか気がつかないものです。
また、気が付いていても後回しにしてしまいます。

繰り返しますが、最もよい方法は、メーカーに相談することです。
答えが返ってきたら、答えの内容を補足として追加してください。
是非聞きたいのでお願いします。(自分で聞くのは恥ずかしいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速TOTO&INAXのHP探してご意見出してみるとしましょう。
でも、それまでこの質問締め切れませんね(笑)

お礼日時:2001/11/05 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています