urizakaです。
 さて、現在JSPでメールを指定した相手に送るというアプリケーションを作って
いるのですが、メールが送られた相手のメールソフト(主にOutLookが対象です)
の差出人の欄に、メールアドレスだけではなく差出人の名前が出るようにしたい
のですが、どなたか方法をご存知の方いらっしゃいますか?
 現在は、

String msg_from = request.getParameter("mail"); // JSPからメールアドレスを取得。
 msg.setFrom(new InternetAddress(msg_from)); //メールアドレスをセット

となっており、相手の差出人欄には差出人のメールアドレスのみが表示されて
いる状態です。
  どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>msg.setFrom(new InternetAddress(msg_from));

この一文を以下のように書き変えてみてください。
msg.setFrom(new InternetAddress(msg_from,"お名前","iso-2022-jp"));

JavaMail1.2APIドキュメントのInternetAddressコンストラクタ
に書いてありました。深く知りたい場合はRFC822も読むべきなの
かもしれませんね。

参考URL:http://java.sun.com/products/javamail/1.2/docs/j …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげでできました。