プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある記事の中に、Windows XP HomeとProfessionalの違いについて次のような一文がありました。「・・・両OSで大きく異なる部分は、ネットワークとユーザー管理部分だ。まず、Windows XP Homeは、Windows2000 Serverで構築されるドメインにはログオンすることができない。このため、Windows2000 Server上にあるActive Directryなどに登録されているユーザー名では、Windows XP Homeにはログオンすることができない。つまり、それぞれのWindows XP Homeでユーザーを作成しないとログオンができないのだ。・・・」 この「それぞれのWindows XP Homeでユーザーを作成しないとログオンができない」というのはどういうことなんでしょう?私の職場にXP Home搭載の最新のノートを購入した者がいるのですが、インターネットやプリンタの共有はできるのですが、NTサーバーの中に入れません。
Windows XP HomeでNTサーバーに入るにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ドメインにログオンする機能は外されているそうですね。

Professionalを買うしかないらしいです。

それぞのHOMEでユーザーをつくるということは、単にローカルマシン上にIDをつくるだけのことで、
ドメインの機能は使えません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/index.html
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、ご親切にありがとうございます。ということは、XP Homeではサーバーにはログオンできないということですね?でも、このことを知っている人はほとんどいないんじゃないですかね?僕も職場の同僚がXPマシンを購入して設定するまで知りませんでした。これって結構大事なことですよね。自分のパソコンを家でも職場でも使うって人多いと思うんですけどね。何でMSはこのことをもっと大々的に知らせないんでしょうね?いろいろ愚痴になってしまってすみません。どうもありがとうございました。<(_ _)>