「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1歳6ヶ月の娘を育てている母です。
これからの季節、風邪の予防の為にも加湿器を置きたいのですが、どこに置けば安全だと思いますか?

加湿器は子供が生まれる前に買ったものなので、熱いスチームが加湿器上部から出てくるタイプのものです。以前は床に小さな台(高さ30センチくらい)を置いてその上に置いていましたが、スチームで子供がやけどをしたり、遊んでいて加湿器を倒してしまうと危険なので、低い位置に置くことは出来ません。高いところに置くといっても棚の上には置く場所がもう見当たらないんです。(あるとしたら対面式のカウンターキッチンなのでそのカウンターの上ぐらいかな)
ちなみに我が家は一般的なマンションで、加湿器を置きたい場所はリビングです。皆さんはどのように加湿器を置いていますか?なにかアイディアや、加湿器に変わるお手軽な方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も1歳3ヶ月の娘がいます。


うちもマンションで、7歳娘もいて、その子の時はフェンスで囲いました。なるべく洗濯物も干せれば室内に干し、霧吹きで空中に吹いたりも・・。でも鉄筋マンションの為?!空気の入替えをすると、たちまち湿度40%より少なくなる事も多く、やっぱり加湿器でしたね。
そして今は、テレビの上に置く台(ホ-ムセンタ-なんかに行くと売ってるものです・・名前は忘れたので、わかりにくい説明になりますが、高さ調節してテレビの上を広い平面にして有効利用できるプラスチックの台)が我が家でヒットしています。この夏、扇風機にカバ-(メッシュ)を付けてもそのカバ-を取るわんぱく娘に困り、とにかく上に上げるしかない!と購入。安定はかなりあります、扇風機でも大丈夫でしたし。触ってはいけない物がそこに集中している今日この頃です。ちなみにうちのTVは25インチようですが、値段は安売りとそうでない時でかなり違うかもしれませんが?!千円ちょっとだったと思うのですが。台には3~4サイズあって、どんなTVサイズでも対応したと思います。参考になればいいのですが・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

扇風機をのせても大丈夫なくらい安定性があるとは驚きです。ただ、我が家ではテレビの下に回転台を置いているので、まずはそれをどけてからの方が良さそうですね。
これからホームセンターに行くつもりだったので、値段を見てこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 14:01

お礼の内容を見て、またアイデアが浮かびましたので追加します。



>スチームがカウンター上部にあたってしまうんですよ
スチームの噴出し口のノズルを延長しましょう。
DIY店で売っているアルミ板なら、熱に強いし、加工も楽です。
加湿器を持っていって、相談すればよい取り付け方を教えてくれると思います。
DIY店には、そのようなアドバイスをする係員がいるところもありますので、利用してみることをお薦めします。
(近所だったらすぐに作って差し上げるのですが・・・。残念)

>洗濯物をかけるためのものを購入しなければならないんですよ
先週の質問にマンションの洗濯物干しに関する良回答がありました。質問検索して読んでみてください。
大きなものを増やさずに、洗濯物が干せるアイデアがいろいろととありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院で勧められたこともあって、やっぱり加湿器を置きたいな~と思っていたので、このアイディアはとても助かります。近所のホームセンターでさっそく相談してみようと思います。
たくさんのアイディアをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 09:30

3人の子供の母親です。



お家にはカーテンレールがないのでしょうか?
うちの家ではまだ下の子供が小さいので(2歳になったばかり!)冬になると必ず濡れタオルをハンガーに掛けてカーテンレールにかけるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーテンレールの上にカーテンレールカバーがついていて、オーディオ関係の配線をのっけているので、そこにハンガーとかをかけれないんですよ。
娘はクループを繰り返していて、ひどいときはチアノーゼになったりということもあったので病院の先生に加湿器で部屋の湿度をあげてやったほうがいいですよ、といわれて加湿器を置く場所を考えていました。退院するたびに、これが最後でありますようにと思っているんですがなかなか終わりがやってきません。子供の為にしてやれることはいろいろと試そうと思ってこちらで相談させて頂いていました。

お礼日時:2001/11/07 09:28

私は1つくらいしか思いつかない…rakkiさんすごいね(笑)



『石油ストーブなどに使うガードフェンスで覆う。』

加湿器を変えるなら『ボネコ』お勧めです。←通販生活の取り扱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『石油ストーブなどに使うガードフェンスで覆う。』
なるほど。考えてもみませんでした。でも場所をとりそうですね。

通販生活を見て次に買うならボネコだなって思ってました。でも貧乏性なので使えるものを買い換えるのはもったいない気がしてね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 07:44

マンションに住んでいると、結露に困って質問してくる方が多いのですが、それに比べると贅沢な悩みのようですね。

(失礼しました)

いくつかの提案をしますので、気に入ったものがあったら参考にしてください。

1.加湿器を替える。
「超音波加湿器」「気化式加湿器」などは、高温の蒸気は出ないのでお子さんに安全です。

2.洗濯物を室内に干す。
これは上記の「気化式加湿器」を庶民の生活に置き換えたものといえるでしょう?

3.湿度計を設置して、加湿器が必要かどうか確認する。
すでに設置してありましたらお許しを。

4.室温を下げる。
一般に言われている湿度は「相対湿度」といって、空気の温度に反比例します。そのため室温を下げると湿度が上がります。
単に室温を下げると寒くなるので、体感温度は変えずに、室温だけ下げます。
ホットカーペットのような床暖にその効果があります。

5.簡易加湿器を作る。
水を張った洗面器にタオルの端を浸して吊り下げておくだけで「気化式加湿器」になります。
手拭いのほうが、効果が上がったはずです。(繊維の目の細かいほうが『毛細管現象』が起きやすい)

6.子供に危険を覚えさせる
熱い蒸気が出ているところへ、手をおいて火傷寸前まで熱くさせます。子供は大騒ぎするでしょうが危険を体で覚えます。
我が家は薪ストーブが剥き出しで置いてあり、やかんものせていますので、子供にとっては危険が一杯です。
そこで、いたずらしそうになる時期に、これを数回やりました。おかげでやけどはせずに成長しています。

7.毎日鍋物を食卓で食べる。
体が温まるし、部屋に湯気が充満します。(非常識ですね、済みません)

8.カウンターの上におく
何か不都合がないなら、悪くない選択だと思いますが・・・。

一つくらい参考になるアイデアはありましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
>1
買い換えればいいんでしょうが、使えるものを買い換えるのはもったいない気がしてしまって嫌なんですよ。貧乏性なんです。
>2
下にも書いた通り洗濯物を干せる場所がないんです
>3、4
温度計、湿度計ともに一年中部屋においてあります。以前はカーペットを敷いていましたが子供が飲み物をこぼすことが多く、そのたびに洗濯するのが大変でホットカーペットを使えるようになるのももう少し先になりそうです。
>6
熱いということはすぐに覚えてくれると思います。でも遊んでいて転んだ時に加湿器を倒してしまったら、と思うと以前と同じような置き方は不安で。
>8
説明不足でしたね。カウンターの上に置いてしまうとカウンターの上部までの距離が短い為スチームがカウンター上部にあたってしまうんですよ。当然、木の部分ですから長い間スチームがあたるのはよくないと思って、置けないだろうなーと考えていました。どうしても方法が見つからない場合はカウンターに置こうと思っていましたが最後の手段って感じです。

あーいえば、こういうという感じでごめんなさい。5の意見は参考になりました。洗面器は無理そうですが、コップをいくつか置いてそれに小さくした手拭を吊り下げて部屋の中の湿度を調節してみようと思います。

たくさんのアイディアありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 07:40

 うちは姑に習って、部屋の中に赤ちゃんの洗濯物を干しています。



 昼間は子供がいる部屋に、夜は寝室に干しています。1才半だと1日中洗濯物が出ますよね。(うちは2才になったところです。)

 ちょっと見苦しいけど、空気の汚そうな、外に子供の着るものやタオルを干したくなかったし、なにより加湿器を置くより安全だと思いました。

 そのおかげか、風邪はひきませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の場合、リビングに洗濯物を干そうとすると、新たに洗濯物をかけるためのものを購入しなければならないんですよ。これ以上リビングに大きな物を増やしたくないので残念ながら、洗濯物は干せません。本当はこれが一番お金がかからなくって、安全でいいアイディアなんでしょうけどね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

1歳の子供がおります。
ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね?
半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。
みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか?
冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
回答#3のものです。

実は家で半そでになったのにはきっかけがありまして・・・

上の子4歳が2歳~保育園に通ってるのですが、保育園の保健師さんの指導では基本的に冬でも半そで下着なんです。
長袖下着を着る子はほとんどいません。
法が改正される前は基本は冬でも裸足でした。
今は地震などの災害の時のため上履き着用になりましたが・・・それでも園内ではみんな裸足の子が多いです。

体温調節が苦手な子供をあまり暖めすぎてしまうと体温調節が上手くいかなくなってしまうそうです。
なので大人のように着込んだり防寒したりする必要はないそうです。

園に通うまでは私も長袖を着せたりしてたのですが着させすぎは逆に汗をかいて風邪のもとになるし、長袖+長袖は動きを妨げるそうです。
なので半そで又はランニングに上着を一枚という指導を受けてます。
寒い時は着込むより腕や首が閉まってるものを着せた方が効果的なんです。
なのでタートルや腕に隙間のないものブカブカすぎないものがおすすめです。

とはいえうちはあまり気にせず着せてますが・・・お出かけの時の基本は半そで+長袖+ジャンパーです。
シャツを一枚替えで持ちあるく時もあります。

トレーナーものは基本的に部屋着として使ってます。

参考にしてください(*^-^*)




トレーナーは

こんにちわ。
回答#3のものです。

実は家で半そでになったのにはきっかけがありまして・・・

上の子4歳が2歳~保育園に通ってるのですが、保育園の保健師さんの指導では基本的に冬でも半そで下着なんです。
長袖下着を着る子はほとんどいません。
法が改正される前は基本は冬でも裸足でした。
今は地震などの災害の時のため上履き着用になりましたが・・・それでも園内ではみんな裸足の子が多いです。

体温調節が苦手な子供をあまり暖めすぎてしまうと体温調節が上手くいかなくなってしまうそう...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q1歳児の手袋はどんなものがいいですか?

1歳7か月の娘がいます。
手袋を買おうかどうしようかと迷っているんですが、これくらいの年の子は手袋してますか?
買うとすれば、まだ指の分かれていないミトン型(?)みたいな手袋ですよね?
そうすると指の動きがさまたげられるので外遊びには適さないような気もしますが、皆さんどうされているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5本指は面倒ですし、手袋自体を嫌がる事が多いです。

でも、それよりも、私の失敗しちゃった話なんですが、
女の子は、比較的、手袋も喜んでしてくれる傾向があるのですが、
ある日、手袋をした娘と、手をつなぎ、不意に走り出した娘と一緒に
私も走り出した瞬間、
握っていたはずの娘の手が、手袋だけスッポリ抜けて、娘は勢いよく地面に激突!!!
まぶたの上に大きなケガをさせてしまいました。
幸い、今では(もう小学生です)跡形も無く完治しましたが、1年くらいは傷跡がわかるくらいでした。

手袋をした時は、手をつながずに、手首を持ってあげてください。

Q1歳2カ月のウンチの回数ってどのくらいですか?

私には今、1歳2カ月の息子がいます。

育児書やインターネット情報、
ひよこクラブなどみると
だいたい、この時期の
ウンチの回数が1~2回くらいが多いです。

息子は平均5回はします。

*昨日の1日*
8:00 起床
   フォローアップミルク160
10分以内に1回目
8:30 朝食 おかず込みでベビー茶碗1杯弱
      麦茶少々
家事開始
   食後1時間以内に2回目
10:00 天気が良かったので散歩
   歩くのが楽しいみたいで1時間くらい
11:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100くらい 
12:30 昼食 おかず込みでベビー茶碗1杯
      ベビーダノン1つ 麦茶少々
   食後1時間以内に3回目
13:30 昼寝
15:30 起床
   フォローアップミルク120 おやつ
16:00 散歩しながら買い出し
17:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100
   4回目
17:30 外遊びで汚れた為早めの入浴
   入浴後に麦茶
18:30 夕飯 おかず込みでベビー茶碗1杯
20:00 5回目
21:00 フォローアップミルク160
就寝

けして下痢ではないです。
合間に、ちょっと出ちゃったくらいのを
することもあります。
食事の内容は、一般的だと思うのですが
ヒジキと人参、大豆で煮たものや、納豆だったり
焼き魚、煮魚、中華丼みたいなものや
うどんだったり、ミートソーススパゲティ
豆腐のハンバーグや鶏肉でそぼろ作ったり
いろいろこの時期で食べるようなものを
あげています。

ミルクもしっかり飲み、
食べなくて困った事はありません。

ちょっとした鼻風邪ならありますが
風邪などで病院に行ったことはなく
突発で42度出した時くらい。
毎日元気いっぱいです。

ちなみに今、身長70センチ体重9キロ弱
少し小さいですが、気にするほどでもなく。

常に動きまわり(笑)、1人遊びしてくれるし
ほとんどぐずることもありません。


オムツ=ウンチ
別に問題ないですよね?

私には今、1歳2カ月の息子がいます。

育児書やインターネット情報、
ひよこクラブなどみると
だいたい、この時期の
ウンチの回数が1~2回くらいが多いです。

息子は平均5回はします。

*昨日の1日*
8:00 起床
   フォローアップミルク160
10分以内に1回目
8:30 朝食 おかず込みでベビー茶碗1杯弱
      麦茶少々
家事開始
   食後1時間以内に2回目
10:00 天気が良かったので散歩
   歩くのが楽しいみたいで1時間くらい
11:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100くらい ...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子たちは1回ですし、二日に一度の時もありますがこれは便秘気味な気がします。

一方それくらいウンチする子供たちは周りにいますが、共通点。納豆ですね。

そして健康的ヨーグルトも食べる子。

質問者様の食事はおそらく健康的♪

煮豆ってねすごいんですよ。便秘にすごく効きます。

酷い便秘のばあさん(すみません祖母の話で笑)アルツハイマーなんですけどね
トイレに入るわけにもいきませんから出たか出ないか私が臭いで判断しなければいけないんです。
お腹触るとすごい便秘。でもね毎日煮豆食べさすと快便なんですよね。

あぁ豆はいいんだぁ。と息子たちに食べさせてもやはり快便になりました。
私は一日何度もされるのが 私が!嫌なので(^_^;) 時々しか食べませんけど><

下痢でないのですし、おそらく超健康的なんだろうなっと思います。
しっかり栄養考えた食事をされてるんですね!

Q子供がテレビを近くで見るのですが対策を教えて下さい。

1歳の子供が一人いるのですが、テレビを付けるとまん前(テレビの画面に顔がつくぐらい)でテレビに張り付いてしまします。
なので最近テレビは極力つけないようにしています。
ですが、朝のNHK(お母さんといっしょ他教育番組)は、子供に良いので見せています。朝8時~9時半までです。
この時は、子供はじっとしてなくて一緒に屈伸をして踊ったり跳ねたりするのですが、あまりにもテレビに近いので、何か対策をしたいのですが何がありますか??

ベビーサークル(丸い策)が一番良いとは思いますが、うちは狭いので場所がありません。

他、食事をするときの椅子もありますが、座っていては踊ったり屈伸したりできないし、逆に立ち上がって椅子から出ようとします。

何がいいでしょうか?ベビーサークルが一般的ですか?
ちなみにベビーサークルを嫌がる子もいますか?
だったら試しにレンタルした方がいいかとも。。

ところで、子供がテレビのまん前に行かずに(張り付かずに)、ちゃんと、テレビから2~3メートル離れた位置から見ることができるのは、一般的に何歳ごろからですか?皆さんどうですか?

宜しくお願いします。

1歳の子供が一人いるのですが、テレビを付けるとまん前(テレビの画面に顔がつくぐらい)でテレビに張り付いてしまします。
なので最近テレビは極力つけないようにしています。
ですが、朝のNHK(お母さんといっしょ他教育番組)は、子供に良いので見せています。朝8時~9時半までです。
この時は、子供はじっとしてなくて一緒に屈伸をして踊ったり跳ねたりするのですが、あまりにもテレビに近いので、何か対策をしたいのですが何がありますか??

ベビーサークル(丸い策)が一番良いとは思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

まず近づけないようにテレビの前に何か物を置いてみてはどうでしょう。人工芝を敷いておくと痛いので近づかない(近づけない)という話も聞いたことがあります。
その上で、テレビはここから見る、という特定の場所を作ると良いと思います。マットを敷いたりして。分かりやすいようにテレビの絵なんかを貼っておくのもいいかと思います。
あとは根気よく言い聞かせることでしょうか。一歳なら、だいぶ言葉も分かるようになっていると思うので、だんだん理解してくれると思いますよ。

テレビに張り付かないようになるのが、一般的に何歳からかは分かりません。でも言い聞かせることによってかなり小さい子でも張り付かなくなると思います。それまでは近づいたら消す、という教え方が必要なこともあるかと思います。

Q自分の子供を嫌いになりそう

1歳2ヶ月の男の子の母親をしていますが、だいぶ前から育児に疲れていて、
最近、子供の動きが以前にも増して活発になり、
疲れきっています。

仕事をしていないので、毎日朝から晩まで、子供と2人でいるのですが、
常に子供がまとわりついてきて、イライラしてしまいます。
私が、トイレに行っただけでも、キーッ!と叫んだり、ぐずるし
私の姿が見えなくなると、すぐ探しに来ます。
私が、疲れて横になっていても、私の上に乗ってきたり、髪をひっぱたりして
まとわりついてきて、相手をしないとわめきます。
また、おもちゃで上手く遊べなかっただけで、かんしゃくを起こします。

今朝、離乳食をあげたら、子供が食べ物を口に入れたまま、ブーッ!と吹いて
食べ物をまき散らし、カッとなって、ひっぱたいてしまいました。
面白がってやっているようで、その後も、食べ物を口に入れる度に
ニコニコしながらブーッ!と吹き出し、
イライラして「じゃあもう食べないんね!」と片付けたら、大泣き。
「食べるの?食べないの、どっちなの?」とうんざりしてしまいました。
本などには、遊び食べは、成長の証みたいに書かれているし、仕方ないのだと
言い聞かせているのですが、まるで私を困らせるために、わざとやっているように見えて
イライラしてしまいます。

また、ずっと家にいると、気が滅入るので、朝ご飯を食べさせたあと
出掛けようと思い、急いで身支度を済ませ、出掛けようとした矢先、
急に子供がぐずりだし、私にしがみついたまま怪獣のように泣きわめきだしました。
たいてい昼寝は午後なので、眠いわけでも熱があるわけでもないのに、
延々と泣きわめき、私から離れないので
私のジーパンが、よだれや鼻みずだらけになってしまい、
もう出掛ける気も失せてしまいました。
私にしがみついて、ギャーギャー泣いている子供を見ながら
「子供なんていなければいいのに」とかひどい事を考えてしまいました。
子供が好きだったわけでも、嫌いだったわけでもなく、
結婚して1年たつ頃に、なんとなく作ってしまいましたが、
今となってみれば、自分は子供なんて作るべきじゃなかった、と日々痛感します。

毎日子供と2人でいるから、煮詰まるんだと思い、
以前はママ友を作ったり、支援センターに遊びに行ったりもしましたが、
ママ友は私と違ってすごく育児を楽しんでいて、会う度に比べてしまうし、
支援センターや児童館に行くと、子供は他の子が遊んでいるおもちゃを横取りして、
その子の母親からにらまれ、
私が「これじゃないので遊ぼうね」とおもちゃを返そうとすると、
えび反りになってかんしゃくを起こすし、行く度にそうなので、正直疲れてしまいました。
もともと私は人づきあいが苦手なので、そういった場も苦手ですが
子供のためと思って通っていました。でも、最近、本当に育児がしんどくて、
もうそういった場所に行く気力すらわいてきません。
時間をつぶすために、とりあえず公園には連れて行っていますが、
子供が遊んでいる間ずっと、一人でぼんやりと考え事をしてしまいます。

すごく育てにくいと感じるので、小児科で見てもらったりもしましたが、
意味のある単語もしゃべるし、特に異常なしと言われました。
子供電話相談に電話して、悩みを打ち明けたりもしましたが、
「大変ですね」とか「そのうち楽になりますよ」と言われただけで
私の気持ちは全く晴れませんでした。

もう、子供と離れたくて、働いて保育園に預けるのを考えましたが
問い合わせたところ、「空きがない」と言われてしまいました。
夫の実家は車で30分ですが、両親共にフルタイムで働いているので
預ける事も出来ず、自分の実家は車で片道2時間半なので、めったに帰れません。
夫は、仕事柄土日は休めず、休みは週1、帰って来るのは毎日9時~10時です。
夫が帰って来るまで、子供とずっと2人でいると
頭がおかしくなりそうです。
毎日、公園やスーパー以外に行く所もなく、時間が過ぎるのがすごく遅く感じ、
朝が来る度に、泣き声やわめき声の聞こえない所へ行ってしまいたい衝動に駆られます。
虐待してしまわないように、市販の軽い安定剤も飲んでいますが
効果を感じません。
このままだと、いつか子供を殺してしまうのでは?と感じます。
毎日が辛いです。
どうしたらいいかわかりません

1歳2ヶ月の男の子の母親をしていますが、だいぶ前から育児に疲れていて、
最近、子供の動きが以前にも増して活発になり、
疲れきっています。

仕事をしていないので、毎日朝から晩まで、子供と2人でいるのですが、
常に子供がまとわりついてきて、イライラしてしまいます。
私が、トイレに行っただけでも、キーッ!と叫んだり、ぐずるし
私の姿が見えなくなると、すぐ探しに来ます。
私が、疲れて横になっていても、私の上に乗ってきたり、髪をひっぱたりして
まとわりついてきて、相手をしないとわめきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

なんだか質問文を読んでいて、長男がまだ小さい頃の自分を見てる様だったので...回答させて頂きます(^^)
今思えば私は軽い育児ノイローゼだったんだろな。と思います。

質問者様のお子様と似たようなタイプの子だったので、ほぼ1日中泣き喚くのは当たり前。
家の中でストーカーの様にどこでもついてくる。
支援センターに行っても、他の子のおもちゃを取り上げたり、挙げ句噛み付き泣かせたり。
実家に預けたくても同じく車で数時間の遠距離。
保育士さんや育児経験ありの友達に相談しても『3歳頃になれば楽になるから今は頑張れ!』

...この子産まなきゃ良かった。
本気で思ってました。

逃げ出したくなるんですよね。この生活から。
でも逃げられない現実。
ホント気が狂いそうになり、『ワーーーッ!』と大声で泣いたりしました。

一緒に悩みを共有できる仲間がいればいいんですけどね。私のまわりは大人しい赤ちゃんばかりで私の悩みを理解してくれる人は居ませんでした。
質問者様もそんな状況じゃないのでしょうか?

毎日私は泣いてました。
朝が来ると『また地獄の1日が始まる...』
そんな感じですよね。

毎日ワンワン泣かれ、食べてるモノをブーッ!と飛ばされ、一人になりたいのについて回られたら、可愛い☆と思えなくなりますよ
(^o^; 決して異常じゃありません!

お住まいの地域で、一時保育をやってる保育園や施設はありませんか?
場所によっては金額はちょっと張りますが、一日・もしくは半日預けてお子さんと離れる時間を作ってみてはいかがでしょう?

マッサージにいくもよし、カフェでのんびりするもよし、家でゆっくりDVD観るもよし、心と身体を休まれてはどうかなと(^^)
少しの時間離れるだけでも落ち着くものですよ。

まぁ預ける時はギャーピーギャーピー泣かれますが、案外30分位で泣き止むものですよ(^O^)
預けることに抵抗ある方も私の周りにも結構多いですが、ママだけでなく、違う子や保育士さんと触れ合う事も大事だと思いますよ。何より、毎日頑張ってるママにチョットのご褒美です。
今は泣き虫怪獣のお子さんもママが自分の時間も無いくらい、大変な育児をしてくれてるのをちゃーんと見てるし分かってますよ。

私は育児を楽しめなかった人間です(^o^;
でもそれが=ダメなママ ではないですからね☆
こんなに辛くても育児ほっぽり投げずにやってんだもん!質問者様は胸はっていいんですよ(^^)

たまには自分へのご褒美も忘れないでね☆

初めまして。

なんだか質問文を読んでいて、長男がまだ小さい頃の自分を見てる様だったので...回答させて頂きます(^^)
今思えば私は軽い育児ノイローゼだったんだろな。と思います。

質問者様のお子様と似たようなタイプの子だったので、ほぼ1日中泣き喚くのは当たり前。
家の中でストーカーの様にどこでもついてくる。
支援センターに行っても、他の子のおもちゃを取り上げたり、挙げ句噛み付き泣かせたり。
実家に預けたくても同じく車で数時間の遠距離。
保育士さんや育児経験ありの友達に相...続きを読む

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング