アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳6ヶ月の娘を育てている母です。
これからの季節、風邪の予防の為にも加湿器を置きたいのですが、どこに置けば安全だと思いますか?

加湿器は子供が生まれる前に買ったものなので、熱いスチームが加湿器上部から出てくるタイプのものです。以前は床に小さな台(高さ30センチくらい)を置いてその上に置いていましたが、スチームで子供がやけどをしたり、遊んでいて加湿器を倒してしまうと危険なので、低い位置に置くことは出来ません。高いところに置くといっても棚の上には置く場所がもう見当たらないんです。(あるとしたら対面式のカウンターキッチンなのでそのカウンターの上ぐらいかな)
ちなみに我が家は一般的なマンションで、加湿器を置きたい場所はリビングです。皆さんはどのように加湿器を置いていますか?なにかアイディアや、加湿器に変わるお手軽な方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も1歳3ヶ月の娘がいます。


うちもマンションで、7歳娘もいて、その子の時はフェンスで囲いました。なるべく洗濯物も干せれば室内に干し、霧吹きで空中に吹いたりも・・。でも鉄筋マンションの為?!空気の入替えをすると、たちまち湿度40%より少なくなる事も多く、やっぱり加湿器でしたね。
そして今は、テレビの上に置く台(ホ-ムセンタ-なんかに行くと売ってるものです・・名前は忘れたので、わかりにくい説明になりますが、高さ調節してテレビの上を広い平面にして有効利用できるプラスチックの台)が我が家でヒットしています。この夏、扇風機にカバ-(メッシュ)を付けてもそのカバ-を取るわんぱく娘に困り、とにかく上に上げるしかない!と購入。安定はかなりあります、扇風機でも大丈夫でしたし。触ってはいけない物がそこに集中している今日この頃です。ちなみにうちのTVは25インチようですが、値段は安売りとそうでない時でかなり違うかもしれませんが?!千円ちょっとだったと思うのですが。台には3~4サイズあって、どんなTVサイズでも対応したと思います。参考になればいいのですが・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

扇風機をのせても大丈夫なくらい安定性があるとは驚きです。ただ、我が家ではテレビの下に回転台を置いているので、まずはそれをどけてからの方が良さそうですね。
これからホームセンターに行くつもりだったので、値段を見てこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 14:01

お礼の内容を見て、またアイデアが浮かびましたので追加します。



>スチームがカウンター上部にあたってしまうんですよ
スチームの噴出し口のノズルを延長しましょう。
DIY店で売っているアルミ板なら、熱に強いし、加工も楽です。
加湿器を持っていって、相談すればよい取り付け方を教えてくれると思います。
DIY店には、そのようなアドバイスをする係員がいるところもありますので、利用してみることをお薦めします。
(近所だったらすぐに作って差し上げるのですが・・・。残念)

>洗濯物をかけるためのものを購入しなければならないんですよ
先週の質問にマンションの洗濯物干しに関する良回答がありました。質問検索して読んでみてください。
大きなものを増やさずに、洗濯物が干せるアイデアがいろいろととありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院で勧められたこともあって、やっぱり加湿器を置きたいな~と思っていたので、このアイディアはとても助かります。近所のホームセンターでさっそく相談してみようと思います。
たくさんのアイディアをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 09:30

3人の子供の母親です。



お家にはカーテンレールがないのでしょうか?
うちの家ではまだ下の子供が小さいので(2歳になったばかり!)冬になると必ず濡れタオルをハンガーに掛けてカーテンレールにかけるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーテンレールの上にカーテンレールカバーがついていて、オーディオ関係の配線をのっけているので、そこにハンガーとかをかけれないんですよ。
娘はクループを繰り返していて、ひどいときはチアノーゼになったりということもあったので病院の先生に加湿器で部屋の湿度をあげてやったほうがいいですよ、といわれて加湿器を置く場所を考えていました。退院するたびに、これが最後でありますようにと思っているんですがなかなか終わりがやってきません。子供の為にしてやれることはいろいろと試そうと思ってこちらで相談させて頂いていました。

お礼日時:2001/11/07 09:28

私は1つくらいしか思いつかない…rakkiさんすごいね(笑)



『石油ストーブなどに使うガードフェンスで覆う。』

加湿器を変えるなら『ボネコ』お勧めです。←通販生活の取り扱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『石油ストーブなどに使うガードフェンスで覆う。』
なるほど。考えてもみませんでした。でも場所をとりそうですね。

通販生活を見て次に買うならボネコだなって思ってました。でも貧乏性なので使えるものを買い換えるのはもったいない気がしてね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 07:44

マンションに住んでいると、結露に困って質問してくる方が多いのですが、それに比べると贅沢な悩みのようですね。

(失礼しました)

いくつかの提案をしますので、気に入ったものがあったら参考にしてください。

1.加湿器を替える。
「超音波加湿器」「気化式加湿器」などは、高温の蒸気は出ないのでお子さんに安全です。

2.洗濯物を室内に干す。
これは上記の「気化式加湿器」を庶民の生活に置き換えたものといえるでしょう?

3.湿度計を設置して、加湿器が必要かどうか確認する。
すでに設置してありましたらお許しを。

4.室温を下げる。
一般に言われている湿度は「相対湿度」といって、空気の温度に反比例します。そのため室温を下げると湿度が上がります。
単に室温を下げると寒くなるので、体感温度は変えずに、室温だけ下げます。
ホットカーペットのような床暖にその効果があります。

5.簡易加湿器を作る。
水を張った洗面器にタオルの端を浸して吊り下げておくだけで「気化式加湿器」になります。
手拭いのほうが、効果が上がったはずです。(繊維の目の細かいほうが『毛細管現象』が起きやすい)

6.子供に危険を覚えさせる
熱い蒸気が出ているところへ、手をおいて火傷寸前まで熱くさせます。子供は大騒ぎするでしょうが危険を体で覚えます。
我が家は薪ストーブが剥き出しで置いてあり、やかんものせていますので、子供にとっては危険が一杯です。
そこで、いたずらしそうになる時期に、これを数回やりました。おかげでやけどはせずに成長しています。

7.毎日鍋物を食卓で食べる。
体が温まるし、部屋に湯気が充満します。(非常識ですね、済みません)

8.カウンターの上におく
何か不都合がないなら、悪くない選択だと思いますが・・・。

一つくらい参考になるアイデアはありましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
>1
買い換えればいいんでしょうが、使えるものを買い換えるのはもったいない気がしてしまって嫌なんですよ。貧乏性なんです。
>2
下にも書いた通り洗濯物を干せる場所がないんです
>3、4
温度計、湿度計ともに一年中部屋においてあります。以前はカーペットを敷いていましたが子供が飲み物をこぼすことが多く、そのたびに洗濯するのが大変でホットカーペットを使えるようになるのももう少し先になりそうです。
>6
熱いということはすぐに覚えてくれると思います。でも遊んでいて転んだ時に加湿器を倒してしまったら、と思うと以前と同じような置き方は不安で。
>8
説明不足でしたね。カウンターの上に置いてしまうとカウンターの上部までの距離が短い為スチームがカウンター上部にあたってしまうんですよ。当然、木の部分ですから長い間スチームがあたるのはよくないと思って、置けないだろうなーと考えていました。どうしても方法が見つからない場合はカウンターに置こうと思っていましたが最後の手段って感じです。

あーいえば、こういうという感じでごめんなさい。5の意見は参考になりました。洗面器は無理そうですが、コップをいくつか置いてそれに小さくした手拭を吊り下げて部屋の中の湿度を調節してみようと思います。

たくさんのアイディアありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 07:40

 うちは姑に習って、部屋の中に赤ちゃんの洗濯物を干しています。



 昼間は子供がいる部屋に、夜は寝室に干しています。1才半だと1日中洗濯物が出ますよね。(うちは2才になったところです。)

 ちょっと見苦しいけど、空気の汚そうな、外に子供の着るものやタオルを干したくなかったし、なにより加湿器を置くより安全だと思いました。

 そのおかげか、風邪はひきませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家の場合、リビングに洗濯物を干そうとすると、新たに洗濯物をかけるためのものを購入しなければならないんですよ。これ以上リビングに大きな物を増やしたくないので残念ながら、洗濯物は干せません。本当はこれが一番お金がかからなくって、安全でいいアイディアなんでしょうけどね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A