電子書籍の厳選無料作品が豊富!

衆議院議員総選挙の投票日が近づいてきました。
国会議員を選ぶ選挙では
小選挙区(候補者名)と比例代表(政党名)の
2票を投じる(小選挙区比例代表並立制)のですが、
皆様は、投票したいと思う候補者が所属している
政党に投票しますか?

今回初めて選挙に行こうと思っている方にも
是非回答頂きたいです。

「小選挙区比例代表並立制」については下記を参考に
( http://www.pref.aichi.jp/shichoson/senkyo/keihat … )
( http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/03/1108.html )

自分はいつも、
投票したいと思う候補者が所属している政党(無所属は除く)に
投票していますが、理由は「何となく」です。
皆様はどのようにされているのかお聞きしたくなりました。

A 回答 (2件)

僕は小選挙区に関しては1番期待している政党(まず与党)の候補者に入れます。

そして比例ですが、個人的な考えですが、今の時点で最も野党らしい野党に1票を入れることが多いです。

やはりしっかりとした野党も育って欲しいという思いからこのような行動をするわけなんですけどね…。

答えになっているかはわかりませんがこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

野党らしい野党に入れるという考え方もあるのですね。
仰るように、与党だけが大きくなるよりも、
その対抗案をしっかり出せるような野党も育って欲しいところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 13:31

たったの1票、、、されど1票、、、



「小選挙区比例代表並立制」については、以前○○党が悪法って大反対していましたね。
その○○党が新進党なるものを作り上げて。
法案可決したのですね。

私は良い制度とは思っていません。

でもその時々に良く考えて投票します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

仰るように、確かに問題が多い制度のような気もしますね。
一番納得できないのは、やっぱり小選挙区で落選した候補者が
比例代表との重複立候補をしているときに、
なぜか復活当選してしまう事でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!