プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とはかれこれ5年ほど付き合い、今は別れている状態です。借金の原因は遊びやギャンブルです。おそらく最高で200万ほど、あったのですが、今は100万まで減っています。(3年くらいかかっています。)実家暮らし。

給料は30万ほどもらっています。
もっと本気になれば早く返せると思うのですが、今の生活水準を落としたくないのか、月10万ちょっと返している状況です。
私は、借金を早く返して欲しくパチンコを辞めるように再三説得しやめた時期もありましたが結局隠れて遊んでいるようであきれた私は別れてしまいました。
別れたときもパチンコと私を天秤にかけてもらったらどちらも大事といわれてしまいました。

この前久しぶりに会って話をしましたが相変わらずパチンコはやっているようです・・・。
今は新しい借金はしていないようですが、利息があるためになかなか減らないのが現状のようです。困ったことにパチンコに一度に10万円投資してしまうときもあるようです。完全に趣味ではなくなっていますよね??本人いわくやることがないからパチンコに走ってしまうと言っています。でもそのほかはいい人なのでなんとか治らないものでしょうか??

仮に今ある借金を完済したとして将来結婚をして生活に困ったときや、パチンコに行きたくなったときににヤミ金からお金を借りてしまうのが一番怖いです。結婚相手としてはふさわしくないですか??皆様ならどうしますか??なんとかよい方法をお聞きしたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

40代男です。

借金までしてギャンブルするくらいですから、一生止められないですね。私の父も一生やってましたから・・・。

自分の稼ぎの範囲で節度ある遊びとして楽しむなら問題ないと思いますけどね。たとえ一時的に止めることがあっても夫婦喧嘩したとか何かムシャクシャすることがあったらすぐに戻ってしまいますよ。習慣性が強いのですよ。

あなたが、ギャンブルを止められないそんな彼とでも一生添い遂げる自信があるのなら結婚もいいでしょうが、私があなたの父親なら絶対に反対します。結婚するなら二度と敷居をまたぐなと言うでしょう。苦労することが明らかな男性との結婚を喜べますか?
    • 0

あなたは彼を愛していますか?一番大切なことは、まずココからだと思うのですが・・・

しかしながら悲しいことに借金癖はなかなか直らない病気です。
しかも、借金の原因がギャンブルとなるとかなりマズイ。

結婚すると、急な出費がいろいろかさんでくるんです。子供なんてできてしまうと、そりゃ大変。
1人を育てるのに、全部公立教育でも20歳までに1千万くらいかかります。(食生活費込みでね)

そんな生活の中で、ギャンブル借金の可能性のある男性をあなたが愛せるかどうか・・・ってとこですね。

一番いいのは、彼のお給料をぐぐ~んとUPしてもらって、実費でギャンブルです。これなら結婚しても文句無しかな?
    • 0

月10万かける12ヶ月かける3年で、360万円。

位払ったのに、
それで100万しか減っていないんですね。
いいお客さんというか。。。

以前、消費者金融から借りてる人と、借金の話になったとき、
「借金借金大げさに言うけど、自分だけじゃない。職場の人もみんな借りてる」という話でした。
そのひとの会社も結構給料はいいです。

わたしなら消費者金融から借りて利息計算してない人とは結婚できませんが、
上に上げた人の彼女は、「結婚の条件として借金をみな返すこと。」
と言ってました。結局、彼女がお金を貸し、毎月取り立てているようです。

が、この彼女、以前にも、自称「有名企業の社員」と付き合ってて、同じように借金の返済に協力しようとて、うまく行かず200万くらいかしたまま
別れたようです。

簡単にお金を借りれる人はどうも、、、というのがわたしの意見です。
    • 0

ふさわしくないですねー

せっかく別れてるんだから。
金銭的なことは、あなたのみならず、あなたの家族にも
累が及ぶ危険性もあるので、全くお勧めできませんね。
近づかないことでしょう。
絶対に会うべきではないでしょうね。

それでも結婚したいのならどーぞ
    • 0

こんばんは

大事なことは本人がやめる気とそれを実行する決心があるかどうかなのではないでしょうか。
正直、アルコールにしても、ギャンブルにしても、依存症になるとなかなか抜け出すのは簡単ではないです。そして人に言われて直るものでもなさそうです。

彼は今の生活を止めたいと(止めよう)と思っていないようですね。
そうなると、polestar9547さんが心配されている状況に将来なる可能性は大きいと思います。

好きだからという気持ちと、あなたは結婚を考え始めておられるようですが、現実的に彼を冷静に観察する必要があると思いますが、いかがでしょうか。

あなたの結婚に対する理想や夢を彼がかなえてあげられるようには私から観察できません。どうせ結婚するなら幸せになったほうがいいと思うんです。
結婚したいという願望にただ突っ走り、問題に目をつぶったり、無理を通してしまうことは危険だと思います。
あなたが彼を選ぶなら、すべてあなたの苦しみとしてあなたに帰って来ると思うんです。
きついいいかたしてごめんなさい。でも、彼が立ち直るまであなたがすりへってしまうことだってあると思うんです。

彼の優先順位はギャンブルより下にあなたがいます。
別れて正解かと思います。
あなたの未練は断ち切って、結婚相手として死ぬまで添い遂げなければならないために、しっかりと相手を吟味なさってください。

私は夫がアルコール依存症で長年別居しています。
ずたずたに心が傷つきました。
愛して、人生共にしようと決めた相手が真剣にそれを受けて、歩こうとしないと、さまざまな出来事を通してじわじわと心が蝕まれていき、かなりなダメージでした。夫という立場は妻を守り、(妻も同様ですが)互いに協力して困難な人生を歩んでいくはずなのに、嘘をつかれたり、飲みたい(パチンコしたい)がために自己正当化したり、あなたのせいにすることだってありえます。それが依存症です。妻との信頼関係をぶち壊しても、それを押し通して行くんです。

お互い自己像を下げないようがんばりましょう。
きっとあなたにふさわしい人が現れますよ。

結婚することがゴールじゃないだなって私は学習しました。
私情がかなり入っているかもしれません。
気分を害されたらごめんなさい。
あなたの本当の長い幸せを祈ります。
    • 0

私自身はギャンブルも、借金もしません(ローンもきらいです)。

親友が20歳代の頃パチンコと競馬とローンでの高価品購入を良くしていました。
しかし結婚して、ピタッと止まりましたよ。彼は借金してまでののめり込みようはなかったですけどね。
要するに、時間をもてあましていたのですね、結婚後は子煩悩でいい父親です。

親友その2は中小企業の社長の一人息子でした。
ギャンブルは全部好きで女も好き、誰が見ても「お金使いすぎ」と感じる気のいい人でした、
ある日会社が倒産、夜逃げで妻の実家付近に逃げまして、どうなるのだろうと心配しましたが、
今は至って普通の会社員として幸せそうです。彼の以前の姿は見栄を張っていたのでしょうと思いました。

そのように変化する人も居ます、100~200万の借金も車のローン込み(と仮定)
ですと今時驚くような金額でもないでしょう。
でも、一般的にはみんながみんな立ち直るわけでもないので、今回の彼は相手にしない方が良いと思いますね。

>でもそのほかはいい人なのでなんとか治らないものでしょうか??

これにみんな「ほろっ」とするんですね、気っ風が良くてさわやかで、男らしくて
って見えちゃうんですね、まじめが先に見える人はせこくて、爺臭くて、鈍くさく見えるんです。
でもその位の人の方が良いんですけどね(程度によるけどね)
    • 0

30代の男性です。

結論から申しますと、結婚相手どころか友人としても敬遠したほうがいいのではと考えます。

自分は10年以上競馬とパチスロをしています。
(1)競馬
 法律でテラ銭(JRAの取り分)が25%もありますので、長期的スパンで考えて、買っている方は10%もいればいいほうだと思います。
 最近は、数100円でも10万円以上の払い戻しが可能が馬券があり、運がよければ一時は大勝できますが。
(多くの競馬ファンは、それをわかってやっています。予想や血統などのストーリー性に惹かれている部分が強いんですよ)
(2)パチンコ、パチスロ
 これは、機械相手ですので勝つことは可能です(自分もトータルでプラスですし、これだけで生活している人もいっぱいいます)。
 なぜかといいますと、競馬と違って勝つ可能性が高い台と低い台とも払い戻しは一緒なので、勝つ可能性の高い台を選んでいけばプラス収支に収束していきます(この台選定に知識、ノウハウが必要なのですが)。

>パチンコに一度に10万円投資してしまうときもあるようです。
 おそらく、元彼氏はギャンブルの収支決算表をつけていないと思います。これでは勝てません(つけると負けたくなくなるので、慎重になります)。
 競馬と違って、パチンコは連続性のゲームですので、頭をクールダウンさせることは難しいのです(クラシックをBGMにするパチンコ屋なんてありませんし)。

>本人いわくやることがないからパチンコに走ってしまうと言っています。
 あまり、趣味のないような方が感じがしますが。

第一、元本が保証されないものにサラ金を利用すること自体が、社会人として失格です。被害を被らないうちに疎遠な関係にしたほうが賢明かと思います。
    • 0

彼が結婚相手としてふさわしくないのはあなたも十分わかっているはずです。

にもかかわらず、ここで相談するのは彼に未練がある証拠。
彼がギャンブル依存症で借金依存症なら、あなたは「彼」依存症です。
どちらも直すのは至難の業です。
この際、毒を食らえば皿までで、一緒になってはいかがですか?
地獄をみるなら一人より二人の方がいいでしょう。
わたしなら、当然そんな人は相手にもしませんけれど。
    • 0

復縁しないほうがいいと思います。

そういう人って治りません。病気みたいなものだと思います。

私の知り合いにも、旦那さんがパチンコ好きで、借金を繰り返し、とうとう家庭崩壊に至ったケースが2件あります。
そのうちの1件は、旦那さんがパチンコをするため、借金したり、勤め先の集金のお金に手をつけてました。
最初の借金は10万か20万といった少額だったようですが、その借金を返すために借金をし…という最悪のパターンで、奥さんや、他の家族が気づいたときにはかなりの額になっていたようです。
結局、奥さんが実家に泣きついてお金を出してもらいました(旦那さんのほうの親はもう既に他界)が、旦那さんはパチンコをやめることが出来ず、また借金の繰り返し。
奥さんはパートと新聞配達を掛け持ちしながら働いていましたが、あちこちで借りた高金利の借金を返すことが出来ず、またまた「もう一家心中か失踪するしかない」と言って実家に泣きつき、このときも結局奥さんの親がお金を出しました。
奥さんの親が出したお金は総額では一千万を超えていたそうです。

質問者さんの元彼が、そういう人だとは言いませんが、でもそうなる可能性はないとは言えません。
自分のお金を自由に使える独身時代でさえ、そんな多額の借金をするような人です。
結婚して生活費がいるようになったら、少ないお小遣いでは遊べないので、また隠れて借金をする可能性があります。

質問者さんが、どうしてもその彼を愛していて、彼が遊びをやめてくれることに賭けて、結婚したいというのなら別ですが、そうでなければ、このまま別れられた方が良いのではないかと思います。
    • 0

結婚相手としてふさわしくありません。

残念なことにギャンブル依存症は再発率が非常に高いのです。
そして、誰もが良薬を発見していません。

どうしても結婚したいのなら、わたしのように自宅にパチンコの実機を買いませんか。
オーナー兼店員兼客兼メンテナンス要員としてしっかり活動できますよ。
他にやることがないなんて馬鹿なことは言わせません。

世の貧乏男にはこんなやり方をしている既婚者もいます。ご参考になれば幸いです。
    • 0