人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

海外旅行に今月中に行きます。
飛行機恐怖症なので、
酔い止め薬などを飲んで、
眠気を催して寝てしまおうとたくらんでるのですが、
これは、眠くなった!!というお勧めの酔い止め薬はありますでしょうか?
もしくはドリエルという睡眠改善薬の効果はどうでしょうか?
病院で処方してもらう睡眠薬は抵抗があるので、
ちょっと候補に入れて無いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はトラベルミンという酔い止め薬を飲むとすぐねてしまいます。


これを飲むとヨーロッパまでの道のりですらぐっすり眠ってしまい起きたくても起きられません。お茶を飲んでいる途中で眠ってしまうほどです。
ファイザー製薬から出ていますがあんまり見かけないかも。ヨーグルト味で水なしで飲めるし、美味しいですよ(笑)。

友人はどこでも売ってるトラベルミンの方が効くみたいです。

ちなみに酔い止めは病院でも処方してくれますよー。

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/pfizer/consumer/other/in …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答者様のお薦めは、
タイザーでしょうか?

お友達もトラベルミンなのですね。


本日買いに行ってきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 10:44

お気持ちすごくわかります。


私も飛行機が怖くてたまりません。
でもこのご時世まったく乗らないという訳にも行かず・・・乗ると必ず後悔します。本当に後悔します。なんで乗っちゃったんだろう!?今すぐ下ろして!!と叫びたくなるくらい・・・
さらに飛行機ではまったく眠くなりません。14時間とかでもギンギンに起きています。ちなみに車もダメです。怖くて仕方ないです。平気なのは電車くらい?
酔う酔わないじゃないんですよね、ホントに怖いんですよ・・・・

ところが前回旅行に出掛けた時、同行者が「精神安定剤」を持っていたのです。
「飛行機が怖いってすごく緊張してるでしょ?そんな時にはコレ!精神が安定するんだよ、絶対効くよ」と言われ、ふ~んくらいの気持ちで飲みました。
そしたら、効いた気がするんです!
いつもみたいに叫びたくならなかった!!
「コレは効く!」という感覚って大事ですよね。自分で信じられる薬でないと・・・。
しかも、眠りが浅いとか不眠症気味とかの症状にも効くそうで、不眠症気味の私は旅行中ずーっとそれを貰って飲んでました。

せっかくの旅行で我慢するってバカバカしいです。しかも恐怖心を我慢しなきゃいけないなんて悲しい!(>_<)
「病院で処方してもらうような薬は抵抗がある」との事ですが、精神安定剤は内科でもくれるそうなので、一度試してみたらいかかでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこか、ご回答者様と似ているかもしれません。
私も、車もダメです。トラックにぶつかるのでは?
カーブが曲がりきれず、落ちるのでは?
とかいろいろ考えます。
(かるい強迫障害があるので。。笑)
最近事故多いし涙


病院に行きたかったのですが、
仕事の都合上、無理で
実は明日出発。。。

なので、とりあえず、
今回は市販のお薬で(私も恐怖で眠くならない気もしますが。。)対策を立てようと思っています

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 10:54

私は飛行機は平気ですが、長距離バスやドライブが苦手で、酔い止めよく飲みます。


特に薬のブランドは気にしてないですが、たいがいリラックスして、眠くなります。5時間くらい寝れるかな。

飛行機が何時間かわかりませんが、あまり強い薬だとせっかくの旅行に差し支えてしまうのではありませんか?
酔い止めで充分だと思いますよ。

あとは、うまくリラックスできる方法を見つけるといいですね。
私も飛行機の離陸前少し、緊張するのですが、靴をぬいでゆったりし、ブランケットにくるまると、落ち着きます。
あとは深呼吸でしょうか?深くすって、ゆっくりと息を吐き出すのです。リラックスできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。
5時間ぐらい眠れれば十分なので、
是非酔い止め薬を購入したいと思います。

眠くなりにくいという謳い文句がない、お薬だと
体外眠くなれるかなーと思ってきました。

ご回答者様のおっしゃる通り、リラックスする方法を見つけねば!
一応、彼との旅行なので、
「死ぬときゃ一緒だー!」と思って落ち着こうと思うのですが、やっぱ死にたくない。。笑

なので、深呼吸、ブランケットに包まる。
アドバイスの通り実行します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 10:49

ホームドクターなら身体に合った薬を出してくれると思います。


睡眠薬でなく、入眠剤です。飛行機の中で眠れる人は羨ましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
仕事の関係上、
お医者様のところに向かう時間がなくて。。
実は明日出発なので間に合わないー涙
(本日も仕事)

なので、
市販のお薬を買いに、会社帰りに薬局へ行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠気の強くなる酔い止め薬ありますか?

眠気の強くなる酔い止め薬ありますか?

今度夜行バスに乗るのですが、車内で眠れないと辛いので眠気の強くなる酔い止め薬を探しています。
市販で薬局で普通に買える薬だと助かります。
知ってる方居ましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

人それぞれ効果の出やすい人と出にくい人がいると思いますが
http://www.eisai.jp/health-care/products/travelmin/travelmin-s.html
家族はこちらが効きます
船の旅でず~っと寝ていました

Qトラベルミン5錠を睡眠薬代わりに飲んでいたら、血液検査で引っかかりまし

トラベルミン5錠を睡眠薬代わりに飲んでいたら、血液検査で引っかかりました。
トラベルミンは肝不全の原因にるのでしょうか?
なお、アルコールは併用していません。
γ-GTOの値が600以上、その他トランスアミナーゼは平常範囲でした。

ちなみに、トラベルミン服用後半日は傾眠傾向が顕著に見られ、(午後には解消する)
トラベルミン服用を中止したところ、傾眠傾向は翌日治まりました。

医師や薬剤師には相談出来ませんので、お詳しいかた、同様の境遇にいらっしゃるかた、ご指南下さい。

Aベストアンサー

ベンゾジアゼピン系の薬がすべて効かないのですね。
今かかっている病院は精神科や心療内科でしょうか?
でしたら、抗精神病薬(ヒルナミンなど)を処方してもらえばダウンして眠れると思います。
ヒルナミンは1日200mgまで使える薬ですが、私はベンゾジアゼピン系の薬最高量に、
これを10mg足すことでなんとか眠れています。
「別の理由」が私の場合はっきり診断されています。
とにかく薬を決められた以上に飲むことは身体に絶対悪いと思います。
お身体大切にしてください。
また的外れな回答でしたらごめんなさい。

Q最高に効き目のある、酔い止め知りませんか?

今度、ボードダイビングをする予定です。
ポイントは5分くらいなのですが、ヤバそうです。
と申しますのも・・・・・

漁師さんの船で、漁師の運転によってはかなり揺れる!
以前、サイパンにてゲロンパしてしまった!
(↑メチャ辛かった)

で、今からビビッてます。
そこで、即効性のある(眠気可)、スゴク効き目のある飲み薬でも、
何でもいいから知りませんか??

開催日間近なので・・・・・・・・・
アセッてます。!!

すみません、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、車に乗っても5分ほどで酔ってしまうぐらい酔いやすいんですけど、
今、愛飲している薬はメチャメチャ効きますよ。
しかも、他の薬だったら病的に眠くなって、
だるくなり、辛い思いをよくするけど、
この薬は、眠くはなるけど辛くないんです。
1日1カプセルなので、朝飲んでおけばOKです。
お勧めですよ。
アネロン「ニスキャップ」というのですが、
どこの製薬会社だったか、ちょっと忘れちゃいました。
ごめんなさい。
私がよく買う薬局では、1カプセル単位で売ってくれるので
欲しいい時に欲しい分だけ買えるのも魅力なんです。
確か、1カプセル¥110か¥120だったと思います。

Q睡眠改善薬ドリエルや乗り物酔い防止薬トラベルミンその他ジフェンヒドラミ

睡眠改善薬ドリエルや乗り物酔い防止薬トラベルミンその他ジフェンヒドラミンを含む薬品は肝機能障害の原因になるでしょうか?

不眠症とアルコール依存症の為、ジアゼパム(セルシン)とニトラゼパム(ネルボン)を処方されているのですが、耐性がつくのか一週間もしないうちに効果がなくなります。
もちろん、別の薬に変えてもらっても同じです。

そこで市販のトラベルミンを1錠飲んだところ、劇的な効果(眠気と筋弛緩)がありました。

肝機能が低下しているのですが、ドリエルやトラベルミンを服用しても問題ないでしょうか?
ネット検索したところ、ジフェンヒドラミンは自殺に用いられることもある劇薬であることが分かり恐ろしくなりました。
(実際には死ぬことは先ずないそうですが)

なお、かかりつけの医師は、薬に関してどんな質問をしても「副作用は一切ない。大丈夫大丈夫」と仰言るだけで、いまいち信用できません。
薬剤師に質問しても医師先生に聞いて下さい知りません分かりませんの一辺倒です。
お詳しいかた、また同じ境遇にいらっしゃるかた、ご教示下さい。

Aベストアンサー

自分も4年程不眠で医師の処方を受けております。
ユーロジン(エスタゾラム)4mg、ハルシオン0.5mgを処方されておりますが、そろそろエスタゾラムの耐性ができそうでスイッチングを検討しています。
半年前はユーロジンではなく、サイレース(フルニトラゼパム)を最大量でした。今後またそちらへの移行になりそうです。そういった耐性についての対処を私の主治医はして下さいます。
現在の睡眠薬の副作用はふらつき、持ち越しなどで、用量どおりの服用で肝機能の変化はさほどない安全な薬です。バルビツール酸系(中枢神経抑制作用アリ)の古い種類の睡眠薬でも、最低150錠をアルコールと併用しないと呼吸不全は起こさないようです。それだけを流し込むのはかなりの強者ですよ。

ドリエル、トラベルミンの有効成分、塩酸ジェフェンドラミンは抗ヒスタミン薬として有名で副作用が傾眠なので副作用の心配は全くないです。言わば副作用で作用されているのですから。ちなみにトラベルミンは市販薬と処方薬は全く一緒なのに値段が違う(勿論市販薬が高い)だけです。
子供でも酔い止めは処方されて用量は違えど同様の成分が配合されているので、用量を超えなければ大丈夫です。心疾患をお持ちの方は酔い止め(少し強い臭化水素酸スコポラミン入りのもの)は注意が必要との事。

質問者様は肝機能の低下を向上させる為には何かしておられますか?
ニトラゼパム(ネルボン)は睡眠薬の中でも強力です。でも睡眠薬の副作用はふらつきと寝起きは運転できないいくらいですが。私見ですがジアゼパム(セルシン)を少し強めの導入剤に変えたりされたら付け足して市販薬に頼らないでいいかと。
秋ウコンなどのサプリを日々飲んでいるとかされていればと思いますが…何だか1週間で耐性が付いてしまうのは酷なお話です。ご自愛ください。

自分も4年程不眠で医師の処方を受けております。
ユーロジン(エスタゾラム)4mg、ハルシオン0.5mgを処方されておりますが、そろそろエスタゾラムの耐性ができそうでスイッチングを検討しています。
半年前はユーロジンではなく、サイレース(フルニトラゼパム)を最大量でした。今後またそちらへの移行になりそうです。そういった耐性についての対処を私の主治医はして下さいます。
現在の睡眠薬の副作用はふらつき、持ち越しなどで、用量どおりの服用で肝機能の変化はさほどない安全な薬です。バルビツー...続きを読む

Q乗り物の酔い止め薬とアルコールを同時に摂取すると副作用がありますか?

今週末、屋形船にのることになりました。
とても楽しみなんですが、ちょっとも不安があります。
それは、私は乗り物酔いしやすいということです。
そこで乗り物の酔い止め薬を飲んで参加しようと思うのですが、薬を飲んでるのにアルコールって飲んでもいいのもなのかなぁと、ちょっと二の足踏んでます。
酔い止め薬だけ飲むぶんには特に体に異常はないのですが、アルコールをとると副作用がおきて余計に気持ち悪くなってしまうとか、そういうことはありえるんでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

#1のsenpi-ki007さんも書かれておられますが、
基本的には、薬とアルコールの同時服用は、
やめといた方がいいと思います。

それと、乗り物酔いになる恐れがある時は、
ふつう、アルコールは避けた方がいいというのが、
一般論だと思います。

あと、検索でみつけたのですが、
「旅行3日間前に、『メイロン』の注射が効く」と言うものがありました。
ご参考までに。(間に合うかな?)

参考サイト:
●薬を飲むときのアルコールの関係

http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/relation.html

●乗り物酔い
●さわやかライフ 奈良 
いやな乗り物酔いには注射も効果的だ

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/20/s282.html,http://www.nenrin.or.jp/nara/sawayaka/life45/22.html

Q飛行機に乗るのが怖い! 克服したい!

前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る
ことが怖くなってしまいました。

怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から
成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。
酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ
ただ恐怖に感じてしまいます。

離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上
なのに叫び出したいくらいです。

ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる
こともあって激しく揺さぶられるような揺れではないのに恐怖で緊張
が続き限界寸前になってしまいます。あの小刻みにガタガタは何なの
でしょうか?

以前、まだ飛行機が大好きだった時に(9.11前です)何度かコック
ピットに入れて頂き、機長さん、その他のクルー達に色々見せて
頂きとても楽しくて飛行機って安全なんだなぁと思った記憶もあり
ます。でも今は全然ダメです。

以前、精神安定剤と睡眠導入剤と酔い止めを同時に服用して飛行中
に倒れたこともあります。何とか心を落ち着かせたいのですが、か
なり厳しいです。

飛行中にトイレなどに立つと体中に感じるいつもと違う重力やエン
ジンのゴーっとなる音、雲の中を飛ぶ視覚、怖いです..。

海外旅行は大好きでまだまだ行きたい場所があります。子供達を
連れて行ってあげたい国もあります。どんな克服方法があるでしょ
うか。

前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る
ことが怖くなってしまいました。

怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から
成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。
酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ
ただ恐怖に感じてしまいます。

離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上
なのに叫び出したいくらいです。

ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる
こ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。

お察し致します。今まで(好きで)なんとも無かったものがある日突然(または徐々に)苦手や駄目になるということは(精神的、神経症的に)稀にあります。
乗り物恐怖は飛行機、船、鉄道、バスなど様々なケースがあります。
ことに飛行機は本来、重力に逆らって揚力(翼の独特の形状が下から上へと押し上げる物理的な力)と強力な推進力(ジェットやプロペラ)により空中を飛行する乗り物です。
ですから機体自体の性能が良くて安定していても当日の気象状況や大気の状態により飛行自体は著しく影響を受けます。
では、ご質問者さんの不安の原因を分析してみましょう。

・離陸時に一気にスピードを上げるのは、ある程度滑走したならば一気にパワー全開して上昇するためです。これは失速を防ぐという重要なポイントがあるためで、ここで、もたもたしていたらパワー不足で大変なことになってしまいます。この時は心の中で(パワー全開!)と祈りましょう。エンジンの武者ぶるい?だと思ってください。機体がブルブルと震えるようでなければいい離陸は出来ません。あなたの願いはコックピットで全神経を集中しているパイロットにもきっと伝わる筈です!

・無事、離陸後は安定飛行に移ります。が、ここで気流の影響で機体がガタガタ・・と小刻みに震えることがよくあります。「ポーン」というシートベルト着用のランプが点くアレです。
私なんかは離着陸時(この時はどうしても危険度のリスクが高いので体自体が自然とに構えてしまっていますからかえって少々の振動は気にならないのですが)よりもこの機内の雰囲気がリラックスした状態で、微振動というか揺れが一番嫌いです。心臓はバックン・バックン、手の平には汗がジトーと滲みます。大体はすぐにおさまるのですが、それでもにこやかに機内を回っていたキャビン・アテンダントがおもむろに引き返し自分達の専用シートに座り、その後機長から気象状況にかこつけての通り一遍の乗客を安心させる?アナウンスがあろうものなら心の中穏やかでは無く(あ、とうとう来たか・・・)などと覚悟を決める!?思いです。

・もともと、民間旅客機の機長は出来るだけ乗客にいい乗り心地で空の旅を楽しんでもらえるように(航空会社の評判にもなりますし)、可能な限り当日の気象条件のよいルートや高度を選びます。(これは元パイロットの話から)
それでも避けられない突発的な悪条件もあります(エアーポケット・乱気流)。また1年で最も気象が安定している春先でなおかつ高気圧が張り出しているような時でも気流が乱れることはあります。
航空機事故の確率はとても低いのですが、万が一その機に乗り合わせた時には、これも神のみぞ知りうる「運命」と考えるわけにはいかないでしょうか?人生に危険は付きものです・・・

地上で田舎のバスに乗ってて悪路で車体が大きく揺れても恐怖を感じるまでには至らないでしょう・・・機内で揺れた時に(今、田舎のバスに乗っているんだ)などと考えることは出来ませんか?あえて、気持ちを外にやる方法のひとつです。自己暗示ですね。とてもそのような気持ちにはなれませんか?
まあ、正直な話、無理をして飛んでいるのも事実ですから・・・

あれだけの重量のある機体が安全に延々と何時間も飛行し続けるのは優秀なエンジニア達による最先端ハイテクノロジーを駆使した念入りな設計、優れた材料・部品の数々を正確に組み立てる技術、整備、メンテナンス、パイロットの飛行技術etcに依っています。
安全な飛行にとってはそのどれもが欠落してもいけません。そして、気象状況を逐一的確に読みながら飛行するわけです。
乗った以上は降りるまでどうすることも出来ませんからあとは全て機に任せ、不安感は拭いきれないでしょうが「絶対大丈夫!」と強く念じてせめて機内にいる間はつかの間の空の旅をゆったりと過ごしたいものですね。

失礼します。

お察し致します。今まで(好きで)なんとも無かったものがある日突然(または徐々に)苦手や駄目になるということは(精神的、神経症的に)稀にあります。
乗り物恐怖は飛行機、船、鉄道、バスなど様々なケースがあります。
ことに飛行機は本来、重力に逆らって揚力(翼の独特の形状が下から上へと押し上げる物理的な力)と強力な推進力(ジェットやプロペラ)により空中を飛行する乗り物です。
ですから機体自体の性能が良くて安定していても当日の気象状況や大気の状態により飛行自体は著し...続きを読む

Q飛行機で子供を寝かせる薬について

来月、友人家族とハワイに行きます。
両家族に1歳半の子供がいるのですが、飛行機が心配です。
関西からハワイ行きの便は夜便が殆どらしいので、飛行時間中寝てくれたらいいのですが・・・帰りは朝出発の便なので行きより心配です。
思い何かいい方法はないかと調べてみたら、事前に病院で催眠効果のあるシロップを処方してもらうといった方法を見つけました。
初めは薬で眠らせることに少し抵抗がありましたが、騒いだり泣いたりすると他のお客さんにも迷惑をかけてしまうし、子供もつらいと思うので詳しく知りたいと思いご経験のある方にお話を聞きたいと思いました。
催眠効果のある薬とはどういったものなのでしょうか?普通の小児科においてあるものなのでしょうか?
ご経験のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じような質問をしました。
病院で処方されているものだし、海外の人って手軽に使っているって
聞いたことがあるので安心かなっていう意見と
薬だからむやみに飲むのってどうかなって意見と本当に賛否両論です。
結局は保護者の考え次第だと思います。

私は処方して頂き持参していきました。
使う使わないは別にして、いざというときの為に子供についての日常の
使っている薬は持っていくことがベストです。(熱さまシート、虫刺され等)

機内での過ごし方って気を使いますよね。
ましてや1歳半となると親の言うことなんてお構いなしの年齢なので
癇癪なんておこされたら大変。
子供だからって大目にみてくれるかもしれないですが、機内では休息を
している人が大半だから、迷惑をしないように対策を取ることって
子供にとってもつらいと思うので必要なことだと思います。

私の場合には同じようにちょうど1歳5ヶ月に連れて行きました。
旅行前に昼寝、睡眠時間を調整してなるべく機内で寝れるように調整したり
乗り込む前に散々遊ばせたりと調整をとりました。
何度か子供連れの旅行を経験していますが、”寝ないな”って
思ったときに、効果が出るのに30分ほど時間が掛かるので乗り込む前に
飲ませています。
今まで薬によるトラブルはないです。
でも、全くきかない場合もあります。(飲んでも寝ない・・・・)
多分それほど強い薬ではないのかもしれないですよね。

薬は薬なので、保護者の方が問題かなって少しでも疑問があれば
やめたほうがよいと思いますよ。ご参考に。

同じような質問をしました。
病院で処方されているものだし、海外の人って手軽に使っているって
聞いたことがあるので安心かなっていう意見と
薬だからむやみに飲むのってどうかなって意見と本当に賛否両論です。
結局は保護者の考え次第だと思います。

私は処方して頂き持参していきました。
使う使わないは別にして、いざというときの為に子供についての日常の
使っている薬は持っていくことがベストです。(熱さまシート、虫刺され等)

機内での過ごし方って気を使いますよね。
ましてや1歳半と...続きを読む

Qめまいに酔い止め薬は効きますか?

自律神経と三半規管の不調によるめまいに悩まされているのですが、最近、めまいに市販の酔い止めの薬が効くことがあると聞き、試してみようかと思っているのですが、副作用が出たりしないかとの不安もあり、迷っています。
めまいや薬剤について詳しい方がいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。補足に回答いたします。

私の場合はグルグル回るというよりはふらふら感が強く
主に頭を動かした時によく症状が出ました。
(ネットで検索すると、良性発作性頭位置眩暈症という病気が
ヒットしましたが、この症状とよく似ていました。)
食欲もあり、吐き気までは伴いませんでしたが、辛い時は
家事の最中に座り込んでしまうこともしばしばありました。

※ご参考までに、私は30代後半でコンピュータ関係の仕事を
しており、一日のうち殆どPC画面を見ている共働き主婦です。
肩こりはほとんどないですが、首の調子はあまりよくなくて、
首から来る眩暈も疑った事はあります。こんな生活をしていますので
確かに疲れも溜まっていたと思います。

トラベルミンは、症状が辛い時1日1錠程度服用し、あまり続けて飲む
のは好ましくないとの事でした。
ローヤルゼリーは自律神経に良いと言われていたので、オルビスの
製品を通販で購入し、袋に書かれている一日の規定量を毎日飲みました。
即効性はなかったですが、3週間~1ヶ月程して症状が軽くなっている
事に気づき、2ヶ月になる頃には全く症状は出なくなりました。

ご参考になれば幸いです。
眩暈は本当に辛いですから、良くなるといいですね。

No.4で回答した者です。補足に回答いたします。

私の場合はグルグル回るというよりはふらふら感が強く
主に頭を動かした時によく症状が出ました。
(ネットで検索すると、良性発作性頭位置眩暈症という病気が
ヒットしましたが、この症状とよく似ていました。)
食欲もあり、吐き気までは伴いませんでしたが、辛い時は
家事の最中に座り込んでしまうこともしばしばありました。

※ご参考までに、私は30代後半でコンピュータ関係の仕事を
しており、一日のうち殆どPC画面を見ている共働き主婦です。
肩...続きを読む

Q子供の長時間のフライト為、睡眠剤を検討しています

3歳5歳の子供と、事情があり飛行機に乗ります。16時間ものフライトです。
DVDやおもちゃは用意しましたが、やはりそれだけで16時間はキツイかと思います。
やはり、眠ってくれるのが1番かと思い、小児科の先生に、睡眠剤を相談しましたが、出せないとの事でした。飛行機のために、睡眠剤又はそれに変わるような薬を出してくれる小児科の先生はいるのでしょうか?参考意見を聞かせてください。
市販のものがあれば薬剤師の方にも相談してみたいと思いますが、子供の睡眠剤、又はそうでなくても眠れるような市販薬ご存知の方、アドバイスください。
これに関わる情報どんなことでも結構ですのでよいご意見を聞かせてください

Aベストアンサー

薬剤師です。
一般的な睡眠導入剤は子供さんには基本的に使えません。
鼻水止めの薬(ぺリアクチンなど)は副作用として眠気があるので、長時間のフライト用に出してくれる小児科の先生はいるようです。(梅宮アンナも言っていたような…)
5歳のお子さんの方は、小児用の、市販の酔い止めの薬も使えます。これは一石二鳥かも。眠くもなりますし、飛行機でも揺れることも多いので(5歳未満は服用不可です)

もうお考えだと思いますが、眠くなる時間をフライトに合わせて、空港で上手に遊ばせるなどするのが一番の調整になると思います。あと満腹は最高の睡眠導入剤かと。

乗るまではおなかを空きぎみにしておきつつ、機内食の時間まではにぎやかでも周りもそんなに気にしませんから遊ばせておいて、ご飯をおなか一杯食べて、おやすみなさい、というのが一番自然に眠りにつけるのではないでしょうか。それでもぐずるようだったら、薬を飲む、というくらいに、保険として薬を使われるほうがいいかと思います。

Q飛行機恐怖症

海外にとてもいきたいのですが、飛行機が怖くて乗れません(5年前に乗ったことはあります)。

睡眠薬を処方してもらう等の方法があるらしいのですが、調べてみるといざ飛行機に乗った時に睡眠薬を飲んでいても寝れない人も結構いるらしいのです。そう考えるとそれが怖くなって余計乗れません・・・・・・・

なんとかして、なんとかして乗れるようになりたいのですが、
自分と同じように全然乗れなかったのが、少しは克服できたという方いらっしゃいませんか??是非お話をききたいです。

Aベストアンサー

色々な方法がありますが、時間もかかるので、手っ取り早いのは書かれている睡眠導入剤の処方です。 米国ではこれが多いです。

私のお勧めのひとつは他者催眠術を掛けてもらい、さらに自分で勉強して自己催眠を使うことです。

私は人生の半分以上が海外在住ですが、某有名歌手の乗った飛行機が富士山沖で迷走してから、一時怖くて仕方がなかった時期がありますが、若いときからやっていた事の中に上記があるので、乗り越えられました。

結構、この方法は病院でも薦めていますよ。


人気Q&Aランキング