アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのLBP-1510なんですが、
印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。
その他の部分は問題ないです。

原因はなんでしょうか?
定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが
効果ありませんでした・・・

お願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



質問を発見するのが遅くなりましたが、おそらく、よくある症状だと思います。

定着ローラーの汚れが原因です。
根本対策は定着ローラー(or定着器)の交換になります。

効果は期待できませんが、定着ローラーのクリーニングの応用があります。
取説などにある定着ローラーのクリーニングは、定着ローラーではなく、加圧ローラーと言われるローラーのクリーニングが目的です。

たしか、クリーニング用紙の印刷が出来たはずですので、それを印刷。
指定された向きと裏表を逆にしてセットしてクリーニングします。
うまくいけば、クリーニング用紙の黒い部分に汚れがこびり付いてくるはずです。

この方法はあくまでも裏技で、紙詰まりの可能性も高く、あまりおすすめできません。また、効果が無ければ素直に修理に出したほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門の方の回答でとても参考になります。
プリンタ自体も古いのでそろそろ寿命なのかもしれませんね・・・

お礼日時:2005/09/11 18:57

#1です。



使った事がないので効果があるのか知りませんが「クリーニングペーパー」というものがあります。そんなに高くないので,一度試してみるのも良いかもしれません。

http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601406/6014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/11 18:55

たぶん感光ドラムが汚れているのだろうと思います。

レーザープリンタは(コピー機でも),長い間使っていると,黒い筋や汚れが出るようになってしまう事があります。感光ドラムを拭けば一時的にきれいになりますが,しばらく使っているとまた筋が出る場合も多いようです(家のSHARP製コピー機や友人のコピー機で体験)。それに,感光ドラムに傷が付く恐れがあるという理由で,安易に感光ドラムを拭くことはすすめられていないようです。確か説明書には「感光ドラムに触らないでください」と書いてあったと思います。根本的な解決は感光ドラムの交換になると思いますが,それなりの費用がかかると思われます。新品に買い換えも検討した方がいいかもしれません。メーカーに電話で見積もりを聞いてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
確かに感光ドラムには触るなと書いてあります。
ドラムの交換ですか・・・
やっぱり一般家庭で使うのは厳しいですね!

お礼日時:2005/09/09 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!