電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はたらの子が好きです。が、最近高くてあまり食べてません。(T_T)
『天むす』は大人になるまで知りませんでした。天むすを知ったときに「おにぎりの具っていろいろあるんだな」とホントに驚きました。

・好きな具
・自分の家では普通に食べているが珍しいらしい、と言う具
・こんな具はおにぎりに入れたら絶対おいしいと思う
・コンビニ等の「あのおにぎりが好き」・・

など・・なんでも結構です。

ご飯の固さ、のりはパリパリが好き・・等のこだわりについての回答でも結構です。お願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

一番好きな具は梅干です。

(梅はまろやかで、海苔はしっとりしたものが特にお気に入りです。)
あ、でも大葉味噌も捨てがたい・・・!
家の変り種はハムを七味唐辛子とお醤油に両面をくぐらせて
サンドイッチのようにご飯ではさんだものです。
主人の大好物ですが私は食べたことありません(^^)。
昔友達のお母さんが握ったおにぎりの具は<おかかとチーズ>でした。
これが意外にもおいしかったのですが、今となって自分で試す勇気がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ハムの具!珍しいですね。大葉大好き人間の私としては大葉味噌はぜひ試してみたいです。回答ありがとうございました。

No11、「味噌」です。

私は、焼く前の網に「サラダ油」を全面に塗り、片面を焼き反対側を焼く時に、一個分づらすようにしています、そうすると網に味噌がつかないように思います、ちなみに「魚を焼く時」も同様にしています。・・食べたくなったから、昼ごはんは味噌のおにぎり!!
    • 0
この回答へのお礼

サラダ油ですか!なるほど。今度やってみます。回答者様、おにぎり焼くの上手そうですね。^-^
魚を焼くときも秋刀魚とか皮が網に残ってしまってました。(皮のところについた焼けた塩がまたおいしいのに・・)そろそろ秋刀魚の季節なので今度、やってみるかな。昼ごはんおいしかったですか?
回答ありがとうございました。

上から

うめぼし。手を伸ばせば捨てるほどありますので手間が蚊からない。

郷土料理(品名を記載すると居住地域名がわかるので記載しません)。

特になし

買った事がないので不明。
    • 0
この回答へのお礼

梅干は手軽に作れるところが魅力ですよね。捨てるほどあるなんて、うらやましいです。梅干大好きなんです。回答ありがとうございました。

コンビニのおにぎりはツナマヨ、鰹、鮭の順に好きです。

でもたまに脂っこいものを受け付けない時があるのでその時はツナマヨ抜きにします(苦笑)
セブンイレブンのも美味しいですが私はローソンのが一番好きです。
たぶん初めて食べたコンビニのおにぎりがローソンのだったからだと思います^^
しかもそのおにぎり、バリ島で食べたんですよ…某空港の地下(半地下?)にひっそりとローソンがあるのを見つけてそこで買ったものを持っていって食べたんです(笑)だから余計に、かもしれません。

家で作るおにぎりはおむすび山のさけに限ります◎
究極は塩だけで握ったあつあつごはんのおにぎりですが…
    • 0
この回答へのお礼

おむすび山ってありましたね!私は野沢菜が好きです。お茶碗にもったごはんに塩をかけて食べるのと、塩を振っただけのおにぎりって、材料同じなのに、なんか違うんですよね。あれは不思議。バリ島で食べるおにぎりはまた一味違うんでしょうね。きれいな景色の中で食べるおにぎりは、ホント、最高ですよね。回答ありがとうございました。

すじこです。

ソフトボールぐらいの爆弾おにぎり(全部のりでつつまっているやつ)にすじこが一腹全部入ってるような爆弾おにぎりにかぶりつくのが最高です。
    • 0
この回答へのお礼

「すじこ」が好きな方ってたくさんいらっしゃるんですね。昔漫画に出てくるような大きな丸いおにぎりを試しに作ってみたくて、作って、いざ食べようとしたら、一口で崩壊し、手の両脇に崩れ落ちていきました・・・あんなに大きなの作って、口に入れられたのはほんの一握りのごはんで、具まで到達しませんでした。もったいない(-_-;)懐かしいな。またつくってみよ。爆弾おにぎりって、青春て感じ!回答ありがとうございました。

むか~し、家で1度だけ食べたものですが、

「削りたての鰹節」
これに勝るものはありません!

削ったばかりの鰹節にちょっと醤油をたらす。
ご飯は当然、炊きたて。
香りも味も最高です!

日本に生まれて良かった~~。
    • 0
この回答へのお礼

鰹節と醤油ってどうしてあんなに相性がいいんですかね。削りたてはまた一味違うんでしょうね。醤油や味噌の料理を食べているときって、ジーンとします。回答ありがとうございました。

こんばんは。

1位:梅干。

2位:塩鮭。

3位:プレーン(具なし、海苔も巻かない、塩で握るだけ)。

埼玉県の寄居というところに、鮎料理の料亭があります。鮎の飴だき、鮎の塩焼き、鮎の刺身……という風に、出てくる料理全部に鮎が入ってる(もちろん天然)。
 なかでもいいのは、炊きあがった直後のご飯に、生の鮎を入れて、蒸して、で、ご飯と一緒に混ぜるんです。骨も。これが美味しい。
 堪能して、一泊して(民宿もやってるんです、まわりはとても風光明媚)翌朝の朝ご飯に、その鮎の混ぜご飯のおむすびが出ました。
 いままでの人生でいちばん美味しいおむすびだった。

• 0
この回答へのお礼

「プレーン」って言葉いいですね。私も使っていいですか?私はずっと「具なしおにぎり」と呼んでいました(^-^;
季節限定の旅館ですか?きれいな景色のなかで食べるおにぎりって最高ですよね。回答ありがとうございました。

周りに「味噌」をまぶす。

特に冬場はストーブの上にのせて、こんがりと焼く!!味噌の焼ける匂いが何ともいえない!
ん???周り・・・?中にないと具とはいえないか?
でも、美味しい!!!
    • 0
この回答へのお礼

「焼き」系ですね!私は「具」だと思います!好きです。味噌をつけて焼くと、いつも網に味噌がくっついてしまって、味噌とおにぎりが離れてしまうんです・・。塗った意味ないじゃん・・といつも泣いてます。うまい焼き方ご存知ですか?余談ですが、冷凍の焼きおにぎり(メーカーは忘れてしまいましたが)けっこうおいしかった記憶があります。醤油の焼きおにぎりです。回答ありがとうございました。

ツナマヨと焼たらこかなぁぁ。

セブンイ○ブンのおにぎりはハマりますっっ(○≧∀≦○
    • 0
この回答へのお礼

焼きたらこ!昔友だちと、たらこは焼くべきか、焼かないほうが良いかと真剣に話し合ったことがあります。私は最近半生焼きたらこがけっこう好き・・・。中心は生っぽくて、外はポロポロしているやつです。食べたいよー!回答ありがとうございました。

こんにちは。

たけのこご飯や、五目ご飯を炊いた翌日
おにぎりにして食べるとおいしいです。

好きな具は、なめたけの瓶詰め、
岩のり、ゆかりふりかけ、わさびふりかけです。
    • 0
この回答へのお礼

なめたけの瓶詰め、よく食べます!が、おにぎりに入れたことないです。こんどやってみます!回答ありがとうございました!