アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、挙式でハワイに行くのですがチップなどの事で悩んでいます。

まず、挙式にかかわるカメラマン・ヘアーメイク・運転手の方にチップを、と言うのは解かるんですが、いつ渡していいのかタイミングが・・・色々なホームページを見たのですが、チップで態度が変わるからタイミングが必要です。と載っていました。どういうタイミングで渡したら良いのでしょうか?

次に、これもチップなのですがレセプションパーティでレストランを予約しました。これにはサービスでリムジンの送迎が付いているのですが、運転手の方にチップは必要なのでしょうか?チェックの時にチップを15%程上乗せするだけで良いのでしょうか?

もうひとつ、買い物なのですがハワイは値切る事が出来るのですか?もしくはその様な習慣は無く普通に買い物するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO2のクアアイナです。

>ハワイの飲食店はチップ込みの請求が多いんですか!?

まず日本食でしたら95%位でしょう。ファースト・フード店、テイクアウト店、
セルフサービスはその限りではありません。地元の方が多い店も比較的チップ込みではありませんね。ワイキキあたりは結構おおいです。

それと、チップ込みの請求の場合、その通りの金額を払う必要はありません。大変良いサービスを受けもっとあげたいと思えば多めに払うとか、またその逆しかりです。

ちなみに当家では、きりの良い金額を払っております。

チップ込みでない請求でカード払いの際でしたら、請求52,40ドルでしたら、チップ欄に7.60ドルと記載しTOTALを60ドルとする。などなどです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・度々。

そうですね、チップをそんなにきちっと払わなくても良いんですよね。
キリの良い金額にするようにします。

それと、チップ込みの請求の場合、そのまま支払う必要はないんですね。びっくりしました。でも気の弱い私は(チップに苦手な)そのまま支払いそうですけど(苦笑)。

本当にありがとうございました。

#3のRikosです。

>ビュッフェスタイルのレストランもチップは必要なんですよね!?

ビュッフェスタイルでも、コーヒーなどを入れにきてくれますので、10%ぐらいのチップはテーブルに置いたほうがいいと思います。
あまりきちっと計算しなくても、15ドルだったら2ドルという感じで考えてください。

インターナショナル マーケットプレイスやABCなどでお土産を買い物する時は、生産国に注意してください。Made in Taiwanなんてことも、よくあります。

洋服も縫製が悪いものが多いので、ボタンなどは確認したほうがいいですよ。
シルバー製品も銀を使っているか、チェックが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

ビュッフェスタイルは10%くらいですね。
やっぱり、なんでもチップは必要なんですねぇ。

それと生産国に注意!!ですかぁ。
気を付けます。
それと縫製ですね、でもシルバー製品なのに銀じゃなかったりするんですか??びっくりしてしまいます。
ジーっと見て買い物してきます。

ホント、何度もありがとうございます。

チップは悩みますね。

私もわからないので、米国人に何人にも聞いていますが、皆出す金額が違うのです(レストラン・タクシー等決まっている処は除く)。

チップを貰えるものとして給料を出しているから出す必要があるとは米国人弁護士は言っていましたが・・、どうもハワイは日本人が多いから、細かい事やツアーとか纏めて払っている場合にはもらえないと分かっている様な意見もあります(込みで取られているらしい)。

個人営業のリムジンは結婚式だからとしてご祝儀程度でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
日本人が多いハワイと言う事を忘れていました。
わからない時はまわりを見ながら、聞きながら“チップ”頑張ります。

挙式はエージェントに頼みましたか?

エージェントに頼んだのでしたら、牧師さんへの謝礼やサービス料は含まれていますので、要らないと思いますよ。
申し込まれたエージェントに聞いてみてください。
チップで態度が変わるということは、ないと思います。

リムジンの送迎の場合、レストランについた時(車を降りるとき)に2ドル~5ドル程度渡せばいいと思います。

(ホテルなどの)レストランの食事は、チェックの時に料金を確認してください。
税金の他、チップが書き込まれているのでしたらチップは要りません。
現金清算する時にチップが書き込まれていなければ、清算後、伝票にチップを挟んでおきます。伝票が挟めるタイプのものでなければ、テーブルにチップを置きましょう。(テーブルにチップを置く時には、ペニーなどの小額コインは置かないように。サービスが悪かったというクレームの意味になります)
カード清算する時にチップが書き込まれていなければ、食事代金の15~20%分の金額を書き込みます。

値切れるのは、主に露店営業のお店でしょうね。
あと小物を置いているお店で、大量にお土産を買う場合は、まけてくれるところもあります。
個人経営のお店だと、値切れることもありますね。
私はハワイでスーツケースを値切って買いました。

では、素敵な結婚式を挙げてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チップの国はどうも苦手で困ってしまいます。
そして露天では頑張って値切ってみます。
(ビュッフェスタイルのレストランもチップは必要なんですよね!?)

結婚おめでとうございます。

さて、挙式にかかるチップは解りません。すみません。どこかの旅行代理店を利用されているのであれば、直接聞くのも良いかも。またチップ込みのプランなどもあるので、そうでないかどうか確認されては?

運転手には降りるときに渡せば良いかも。

値切るに関しては、ずばり店舗構えてるところはまず無理かな。インター・ナショナル・マーケットプレイス(プリンセス・カイウラニの横)では、がんがんに値切りましょう!値切って値切って値切り倒してください。ちなみに、値切り倒して1体10ドルで購入した人形が、ABCストアで9ドルで売っており、卒倒してしまいました。

補足です。ハワイの飲食店はチップ込みで清算要求してくるお店が大半です。くれぐれもチップの2重払いしないよう気をつけてください。

参考URL:http://www.mo-hawaii.com/go/keijiba/top3.html
    • 0
この回答へのお礼

ハワイの飲食店はチップ込みの請求が多いんですか!?
気を付けて請求書を見るようにします。

インター・ナショナル・マーケットプレイスでは頑張って値切り倒してきます♪

あとABCストアで値段のチェックもした方が良いですね。
ありがとうございました。

ハワイで挙式の経験はありませんので一般論になりますが・・

*チップ
チップは受けたサービスに対して支払うものです。よいサービスを受けようと事前に渡す必要はありません。むしろ打ち合わせや初対面の時に気持ちよく接して好感を持ってもらうほうが大事でしょう。

*リムジン運転手へのチップ
ホテル手配のバスやタクシーにはチップを渡さない人も大勢います。しかし、目出度い日なので予想料金が高ければ10%ぐらい、近ければ5-10ドルぐらいでよいと思います。

*値切り
関西人は値切る習慣のないところでも軽く値切るのが普通です。明るく拘らない態度で「新婚なんですが式と旅行で使ってしまって・・少し勉強できない?」と聞いてみて下さい。ウイットと笑顔で何か得られるかもしれません。店と場所によります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ではチップは最後で良いんですね。
なんだか色々なHPに惑わされてどうして良いのかホント困っていたんです・・・

値切りは新婚を武器に値切ってみます。