プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末にハワイに行きます。
30代前半夫婦2人で、6泊8日間です。
初ハワイですが、時間もあるのでビーチやショッピングなど
いろいろと島内を観光したいと思っているのですが、
バスとレンタカーどちらのほうがいろいろ便利でしょうか?
またタクシーはどうですか?
レンタカーの場合、駐車場とか何かと大変でしょうか・・
料金や、利便性の違いを教えてください!!

A 回答 (6件)

我家の場合ですが、ハワイに行く時は必ずレンタカーにします。


バスを利用するのは安くていいのですが、何度も行く旅行ではないとの考えで、時間を有効に使うためにそうしています。
レンタカーと云うと「事故」が気になるところですが、ゆっくり走ればすぐに慣れます。
ハワイで運転していて思うのは、危険な運転と感じるのは殆どが日本人の運転です。
つまり、それほどハワイの人々の運転は注意深いと感じています。
間違って車線変更したときなども日本のように割り込んできたり煽ったりなんてありませんでした。
料金の面では、日本より少し高いかも知れませんが、ガソリンが安かったですね。
駐車場はたくさんあるので買い物を積み込むことも考えれば、尚更レンタカーです。
利便性はあえて説明するまでもないのですが、バスに無い利点は遠くまで移動してみることで
観光客が少ない場所(穴場的なビーチなど)に行ける事ですね。
観光ガイド本などでは目にしないような発見があるかもしれませんし、「もう一度行きたい」と
思ったときにすぐに出発できるのは時間の効率がよくていいですよ。

きっと今ごろは本を穴が開くほど見て居られると思いますが、その「本に載っていないハワイが
発見出来るかも!」って思うとワクワクしませんか?
その期待感もレンタカーの良さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、バスだと待ち時間とか荷物が多い時とか
大変ですよね~
以前、グアムに行った時はレンタカーを借りて
特に問題はありませんでしたが、ハワイも似たようなもの
でしょうかね?

ガイドブックにのってない地元の人しかいないような
場所が好きなので、レンタカーのほうがあってるかも
しれませんね!

レンタカーでお安いところ、探してみようと思います~
参考になりました!

お礼日時:2008/11/13 13:50

こんにちは!


ホテルはずっとワイキキ周辺ですか?ツアーですか?
ツアーならホテルまでの送迎があるだろうし、ワイキキ周辺は駐車場代もかかるので全日レンタカーしなくてもよさそうですね~。
前々回行った時は5泊で空港から全日レンタカーをしました。が、ワイキキ周辺でショッピングをしている間は結局は駐車場に置きっぱなしだったりで、駐車場代が勿体無いなと思い、先月4泊で行った時は、2泊ワイキキ、2泊タートルベイだったので、タートルベイに移動する日から丸2日間レンタカーしました。

車があるとホントに便利です。
ショッピングセンターやスーパーの駐車場は無料のところが多そうなのでお買い物のときは車で行ったほうが疲れて歩かなくても済むし荷物もバンバン詰め込めるし。
道も広めだし、日本で運転できる人ならほぼ問題ないと思います。左ハンドル右車線も結構すんなり慣れますし、グアムでレンタカーしたことがあるなら全然問題ないですよ。

レンタカーを借りたら私たちはまずはH1→H2でドールプランテーションに寄りソフトクリームを食べ、ハレイワタウンからノースショアをドライブしました。
今の時期はノースは道が混んでます。
途中で素敵な海岸を見つけたら車を降りて散歩して、楽しそうな場所を見つけたらまた途中下車。
スーパーで飲み物とパンを買ってかじりながらのドライブです。
私はそんなローカルなオアフが好きです☆

ワイキキからはバスでも結構いろんなところに行けるのでTheBusも便利ですが、待ち時間とか途中下車とか荷物とか考えるとレンタカーかな~。
ちなみに先月のワイキキ滞在中は、TheBusで結構遠出もしましたよ~。

どちらも使い方だと思いますが、質問者様の旅のイメージが私に近そうだったので、レンタカー是非お勧めします♪
いろんなレンタカーの会社でお値段を見比べてみるといいですよ。ちなみに3日借りるのと1週間借りるのとでは1週間パックなどがあるため、そんなにお値段変わらなかったりしますし、各カード会社などの割引も使えるので、その辺も確認しつつどうするかお考えになると良いかもしれませんね。
ちなみに先月は、パジェットレンタカー(マスターカード割引10%)で借りました。
24時間単位で加算されるので、48時間分でレンタルし、14000円程度(税・保険等込)でした。
http://www.budgetrentacar.jp/hawaii/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツアーですが、丸々フリープランなので、
いろいろ参考になります~♪
ハワイもグアムも似た感じ(治安の面で)で
レンタカーにしても、難なく楽しめそうですね!
オアフ島1周できるかな?ドライブマップ作らないと!

最初の2日くらいは、バスでも良い感じもしますね!
レンタカー探してみます♪参考サイトも拝見させてもらいますね!

参考になりました!!!!

お礼日時:2008/11/13 17:31

6泊あれば十分に時間がありますね。


初ハワイですと土地勘もないでしょうし、右側通行になれるのに時間がかかりますので、はじめの2日はバスでいいと思います。
初日は時差ボケもありますから、ハレイワをとおって島内一周はいかがですか?ドールプランテーションもバスでいけます。
2日目は、ハワイ大学あたりへ
ハナウマベイ・カイルア・カネオヘあたりにいくのは、バスでもいけますが(58番56番あたりのバスの乗り継ぎが厄介ですが、、)、レンタカーのほうが短時間で回れます。カハラにもよれますし。
ほとんどのバスはアラモアナショッピングセンターを起点にうごいてますから、最後はどうにか戻れます。前の方の回答にもありましたが、地球の歩き方が参考になります(カイルアSCのバス乗り場とか、たまに間違ってますが。。)一番正確なのは、THE BUSのホームページです。
具体的な方法や注意事項は、わたしの過去の回答をご参照ください。
http://dell-support.okwave.jp/qa4275901.html
http://dell-support.okwave.jp/qa4173219.html
http://dell-support.okwave.jp/qa4147873.html
http://dell-support.okwave.jp/qa4418515.html

レンタカーでタートルベイとかマカハリゾートあたりに行くと楽しいでしょうね。
それでは楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はじめの2日はバスが良いですね!
地球の歩き方、THE BUSのホームページも、参考になりそうです

タートルベイとかマカハリゾート?初耳です~!!!
調べてみます!!

参考になりました♪

お礼日時:2008/11/13 14:17

初ハワイ、お二人共ですか?


バスで十分だと思います。
初めてなら、だいたい行くところは予想がつきます。
みんなバスで行けます。レンタカー借りるほどではないと思います。
バスなら、何よりも安いですし、道に迷って喧嘩するようなこともありませんよ。
「地球の歩き方」シリーズに「ハワイバスの旅」という本があります。
とても参考になりますので、図書館ででも借りて一度ご覧になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

初ハワイなのですが、
ガイドブックにのってるような場所
以外にもいろいろ行ってみたいので、レンタカーも
いいかなと思いました♪

もちろんバスも利用すると思いますので
「地球の歩き方」シリーズの「ハワイバスの旅」?
も参考にしたいと思いました!

参考にさせていただきます♪

お礼日時:2008/11/13 14:08

初ハワイで、レンタカーを使用する場合ですが、


1~2日間を過ごして、右側通行の運転の仕方、赤信号でも右折が出来る交差点があるので、その標識を見逃さない(後ろのドライバーから「パッパ」と鳴る)
アメリカの交通ルールを、目で見て体験します。
駐車場は、大きいショッピングセンターは、問題なく駐車出来ます。

ワイキキから、他の地区を観光するには、The Busを利用するか、レンタカーになりますね。(ツアーを利用する選択もありますが)

ホノルル周辺を、単に観光するので有れば、ワイキキ・トローリーを利用する方法もあります。
旅行会社手配なら、無料乗車のサービスが付いているツアーが有るようです。
その会社のURLです。参考にどうぞ。

参考URL:http://www.waikikitrolley.com/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

6日間あるので、最初の1~2日はバスで
ホノルル周辺の観光(交通ルールも目でみて覚える)
3日目くらいからレンタカーが良いかもしれませんね!

参考になりました~!!!

お礼日時:2008/11/13 14:02

定番の場所しか行かないのなら、定期路線バスや観光ツアーのバスでも


良いと思います。
自家用車しかアクセスの手段がないのならレンタカーです。
後は、行きたい場所の組み合わせですね。

タクシーはまる一日チャーターで何箇所・何時間・いくらなどの交渉を全部
ご自分でできるのであれば構いませんが、そうでないと割高なだけです。
近場でとにかくぱっと移動したいなどの時に限った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

行きたい場所は定番+地元の人が行くようなスーパー
とか人のいないビーチが希望ですが、まだ具体的には
きめてません・・

タクシーは交渉が面倒そうですね。
レンタカーも考えてみます~

お礼日時:2008/11/13 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!