dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モニター上に映っているいる画面が斜めになって
上に黒い空白ができ下は画面の外に出て見えなくなってしまっています。
どうすれば直せるでしょう?
教えてください。

A 回答 (3件)

モニターの下部か側面に調整用のPBなど無いでしょうか?

調整がズレただけだと思いますので探して調整して下さい。
MENUがあれば“Auto Adjust”を行ってみて下さい。
(取扱説明書を読めば、必ず書いてありますよ。一度読んでみて下さい。)
    • 0

モニターは、CRT(ブラウン管)方式だと思います。

その線でお答えします。斜めになっているのは水平方向コイルが傾いたためだと思います。解決には、まず磁気消去のスイッチがあれば、それを押してみます。次に傾き調整のつまみがあれば調整してみます。それでもだめなら裏を空けてブラウン管の根元にあるコイルを回転させます。この作業は危険なので専門家にお願いした方がよいと思います。次に下の方に出た画面は垂直調整のつまみで調整しますが、調整出来無い場合は内部回路が故障していますので、やはり専門の技術者にお願いした方が間違いありません。
でも、今は修理代が高いので、液晶方式が安くなり軽く経済的なので新しいのを購入するのをお勧めします。
    • 0

モニターの前面に4個くらいボタンかツマミがありませんか。

操作は、メーカーによって異なりますのでここでは説明は省きますがどれかを操作すると画面上に回転調整のマークがでてくると思います。
取説があれば、詳しく書かれていると思います。
    • 0