プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーのチューナーが2階に設置してあるのですが、1階のテレビでも見たいのです。何か良い方法はありませんか?教えてください。

A 回答 (4件)

もうひとつアンテナ&チューナーを買う。

これが一番簡単。
スカパーは実は衛星が2個あって、チューナーからの信号で衛星を切り替えているので1つのアンテナを分配してもうまくいかない。2つ出力があるアンテナじゃないと2つのチューナーはつながらない。
チューナーが2つなら契約も2つしなくちゃならない。
ま、要するにあんまり良い方法はないですね。

参考URLはちょっと特殊な2出力アンテナです。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/csa-454w4.html
    • good
    • 1

(1)もう一台チューナーを買う。


http://www.customer.skyperfectv.co.jp/web/html/h …
・1台目と同一のご契約情報(氏名・住所・電話番号)の場合は、2台目以降の加入料2,940円は無料になるそうです。

(2)AVトランスミッター
2階と1階は当然同じチャンネルしか見られません。見ている途中でチャンネルを変えられても良いならばこれでしょうか。
http://www.muuz.ne.jp/store/vt2400.html
これはスカパーの契約的に良いのか悪いのか分かりませんが、ショップの方で派手に広告を打っているので大丈夫なんですかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AVトランスミッターを買ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/17 10:08

アンテナとチューナーは、もう1台ずつ必要でしょう。


スカパーのアンテナケーブルを2分配すると、うまく映らないと言う話をよく聞きます。

ただ、2台目は契約しなくてもいいかも。ICカードを使い回せばいいと思います。
有料チャンネルを1階で見たいときは、カードをそっちに挿すのです。
もちろん1階と2階で同時に有料チャンネルは見れません。
    • good
    • 2

こんにちは



回答ですが、単純に2分配器を使えば(1アンテナ、2チューナー)は可能です

ただし、1Fと2Fで同時に視聴することは出来ません
【スカパーは、《スカイサービス》+《パーフェクTV》の2つの衛星からそれぞれ、垂直偏波、水平偏波の電波が来ていますので、〔4つの電波の波〕先につけたチューナーの電波に固定されてしまいます】

どちらかでしか視聴しないのであればこの方法でOKです
#3様の回答のように、1枚のカードだけ契約してそのカードをもて歩けばOKです

#2様のトランスミッターも使ってみなければわから無いところもありますし
#1様の《2出力アンテナ》もチューナー単体を買ってもセット物買っても金額はあまり変わらないと思いますので
もう1セット購入してアンテナを立てるのが一番安く上がるのではないでしょうか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!