プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、どなたかいい知恵があったら貸して下さい。
OutlookExpressのデータをバックアップしました。
それを後で読みやすくするためにdbxに変換しました。
そのファイルをCDに記録しようとしたら、フォルダの中のファイルの中身のメールの一軒ずつに名前をつけろとメッセージが出てきます。
膨大な数のメールをバックアップしたので、そんないちいち名前なんかつけてられません。
フォルダに名前がついているのだから、そのまま素直にフォルダごとCDに書き込みたいのですが、どうしてもフォルダの中身に更にあるフォルダの中にあるファイル一軒ずつに名前を書き込まないといけない状態です。
そんなことしなくてもフォルダそのものをCDに焼いてしまい保存する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

「後で読みやすくするためにdbxに変換しました」の言葉がちょっと?でした。


私は次の方法でやっています。参考まで。
1)マイドキュメントに保存用のフォルダを新規作成。
2)スタート ⇒ 検索 ⇒ ファイルやフォルダ ⇒ 「ファイルやフォルダの名前」の欄に「*.dbx」と入れ検索開始。検索結果が表示されます。
3)フォルダに保存方法
編集 ⇒ すべてを選択 ⇒ 編集 ⇒ フォルダにコピー 新規作成したフォルダにコピーします。
そのフォルダをCD-RWに保存します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタシのバックアップの取り方が古いやり方なんでしょうかねぇ?(笑)
まず、Outlook にデータを落としちゃうのです。
そこが違うようですね。
次回からはその方法でいってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 12:14

>OutlookExpressのデータをバックアップしました。


>それを後で読みやすくするためにdbxに変換しました。

OEのバージョンが不明ですが、OEのメールデータはもともとdbxです。
これをCD-R/RWに書き込むだけですから、何の操作も必要ないはずです。

参考URL:http://hmm-sige.ktplan.ne.jp/hina082.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そのものがdbxなんですか!
知らなかったです~。
結局、ものすごい量のメールのバックアップを取って、後は保存について困っていただけなので、悩んだ挙句、今、バックアップ取ったデータを圧縮処理して、CDに保存してみようと思ったら、あの膨大なメールの件数分に名まえをつけろなんて無謀なメッセージはさすがに出てこなかったので、この方法で保存することにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!