今、東京からいらしている演出家の先生のもとで2月に行われる市民劇の稽古の助手をしています。助手といっても、必要なことは何一つできていない、とっても頼りがない助手です。出演者は県内の小中学生ですが、バレエや舞踊の研究所に入っている子たちばかりで舞台経験も度胸も私より数十倍も多くて。こういう子たちを相手にどう接したらいいかもわからず、ただ先生が言われたことをやっているだけです。
 市民劇は、台詞はもちろん、ダンスや歌もあるかなりハードなものになっています。 
 舞台の経験がある方、もしくはスタッフとして演劇を支えている方の声を聴かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、とある演劇研究所のスタッフを三年間していました。


その経験なのですが。

出演者の人はいわゆる「子供」ですね。
なので、芝居の事と一般的なこと、つまり芝居以外の学校のことや友人関係を
完全に分けて考えることって難しくありませんか?
高校の時に、幼稚園から高校生まで出る芝居をやった時に、死ぬ思いをしました(笑)。男女入り乱れて合計100人の大舞台で、その中で小学生が
いっちょまえに「○○クンのことが気になる」なんて事を言い出して、
しかもそれが高校生相手だったりするんで、その子が照れちゃって
なかなかそのシーンの稽古が進まなかったり・・・。
これはその研究所でやっていたときにもおんなじ様なことがあって、
「どこでもいっっしょなんだなあ・・・」と思いました。
その研究所は決して子供だけの集まりではなかったのですが・・・(^^;

で、何が言いたいかと言いますと。
lilacさんの出来ることは「客観的にみること」だと思うんです。
芝居の上でも、普段の稽古場の上でも。
私もスタッフをやっていたときは、講師の先生では出来ないような
「心のケア」に努めていました。
レッスンが進むごとに、人間関係・芝居・振り、すべて複雑になっていきます。
その中で、オチこぼれてくる子も絶対にいます。
怪我をする子も出てきます。けんかをする子も出て来るでしょう。
そう言う子にサポートしてあげればいいのでは?
しかし、それは簡単なことではありません。
今までやったことをすべて理解し、せりふの言い方、ダンスの振りの注意点、
歌唱指導、すべて復習して自分ですべて出来るぐらいしておき、
その上で、子供たちの人間関係を把握しておく。
それが出来ると子供たちにも受け入れてもらえるはず。
仮にも(と言っては失礼ですが)指導者の立場なので、
なめられるようなことはないとは思うのですが、
自分でやれるようになればそれに越したことはありません。
今はまだ、本読み段階か、それほど立ち稽古に入っていないのでは?と思うのですが、これからが大変です。
自分はいつどこにでも動けるように今は知識をいっぱい蓄えて、
先生の言うことを理解する、メモする、子供たちの様子をよくみる、
振りを覚える(すべては出来なくても、先生がどう注意したかを中心に覚えたり)
歌を覚える(ダンスと同様)。
出来ることはたくさんあると思います。
頑張ってくださいね。
分かりづらい文章とは思うので、具体的に聞きたい事があったら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから、本格的に稽古が始まります。yasyaさんの言われたことをひとつずつできるよう頑張ってみます。また、疑問や不安なことができたら、相談に乗ってください。

お礼日時:2001/11/07 12:35

 稽古の助手ということですが、具体的にはどのような仕事なのでしょうか。



 舞台監督や演出家、振り付け師などもいらっしゃるでしょうから、その方たち指導者の助手として、気遣いをすること良いと思います。指導者が、指導に専念できるように、本務以外の仕事や気配りをしなくても済むように、お手伝いをして上げて下さい。

 例えば、練習開始時間になれば全員がそろっていて、「お願いします」と言えるように出演者を集めたり、そのようなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応援したくなるようなヤンデレが出てくるお勧めの漫画を教えてください・

この前ニコニコで「ヤンデレの女の子に愛されて眠れないcd」の動画を見ました。
その時にヤンデレってなかなか良いな~なんて思っちゃいましたww

そこで「ヤンデレの女の子に愛されて眠れないcd」に出てくるヤンデレの子みたいなのが登場する漫画などがあったら教えてもらいたいです。

ただ・・・グロすぎるのはちょっときついです・・・。

Aベストアンサー

good!アフタヌーン連載
大城ようこう 「こはるの日々」
...とか、どうでしょう?

あと、ヤンデレ違いですが
ZUKI樹 「三間坂杏子の恋愛」
...とか、応援したくなるヤンデレかも(笑

Q【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

母親が新舞踊の家元をしており、
今までダスキンでスポットライトを2灯借りて客席両サイドから舞台を照らしていたのですが、少し光量が足りないので「パーライト」を購入して全4灯にする話が出ています。舞台袖から当てる(演者に近い)のでミディアムかワイドをと思っていますが合ってますでしょうか?

あと、色温度を迷っています。
着物の色がきちんと出た方が良いと「白」5500kくらいを母は希望していますが、「演出」の意味?で「やや黄色」の方が良いのかなと私は思っています。
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

パーライトという選択は、多分正しいはずです。
球は、ミディアムでいいと思います。
(ワイドはそれほど一般的ではない)
4台あるのなら、客席両サイド2台(舞台の斜め前)をメインに、舞台袖2台を補助にするべきです。
可能ならば、舞台袖の光量を落とします。
機械的に落とせないなら、NDフィルターというものがあります。
(ポリカラーの#925など)

色温度は気にするべきではありません。
パーの球は、どのメーカーも3,200Kくらいで、それで十分です。

Q最強のヤンデレ&ツンデレ

アニメ、漫画、小説、ゲーム。

いろんなものを通して一番のヤンデレとツンデレは誰かなぁと思いまして。

私はヤンデレは咎狗の血のケイスケ

ツンデレは彩雲国物語の李 絳攸

ですかねぇ。

あ、もちろん、女もOKですよ。

Aベストアンサー

私はヤンデレは、「薄桜鬼」の南雲薫、「ガンダムSEED」のフレイ・アルスター

ツンデレは、「灼眼のシャナ」のシャナ、「Fate」の遠坂凛

などが出てきました。

Q舞台劇とテレビ番組について

先日なにを見ること無しにつけたテレビで
中山仁さんとか佐久間良子さんとかが舞台劇をやっていました。

一人のせりふがとても長くてたいへんだなぁ~と思いました。
と同時にテレビドラマでない、「迫力」を感じました。

ところで、こおした名のお売れた俳優さんたちは
どうして舞台に出演するのでしょうか?

テレビドラマなら、簡単だしギャラのいいと思うのですが。
ほんと舞台劇てたいへんだなぁ~と思います。

Aベストアンサー

役者でないので分かりませんが、鑑賞者としての立場で・・・
「朱雀家の滅亡」をご覧になったのではありませんか?
凄かったですね・・・
私は、俳優人の演技力はもとより、三島由紀夫の台詞回しの芸術性に圧倒されて、どういう感性と頭脳を持っていれば、こんな金襴の織物のような見事な台詞が綴れるのだろう、と、心から感服しました。
やはり、昔の知識人というのは偉いものです・・・

テレビ劇と舞台劇といったら、違いは様々あるでしょう。
たとえば、台詞回しの大時代な感じ。
現代劇であるとしても、立て板に水で淀みなく喋り続ける台詞の数々は、長いだけに係り受けも複雑で、一つの役柄が1回の台詞を喋り終えるまで、台詞の意味が分からないほどです。
こんなことは、テレビドラマではありえませんね。

でも、なんといっても、質問者様も感じておられる「テレビドラマでない迫力」、これがその最たるものなのではないでしょうか。
質問者様は、舞台劇をテレビ中継や録画でなく、本当に舞台でご覧になったことがありますか?
もし、なければ、ぜひご覧になることをお勧めします。
そうすれば、たぶん、役者がどうして「舞台」に魅せられるのかが、肌身でお分かりになると思いますよ。

私たち鑑賞者が、舞台に、映像にはない迫力を感じて総毛だつのと同様に、いえ、たぶんそれ以上に、役者は、カメラとスタッフの前でなく、観客の前で、生み出すはしから消費されていく自らの演技というものの瞬時性に、たとえようもない緊張感と興奮を覚えていると思うのです。
放映されて、ホントか嘘か分からない視聴率が出るまで、評価の良し悪しが分からないテレビドラマよりも、たった今言った台詞が観客の胸を打ったか打たないか、間が良かったのか悪かったのか、ウケたかスベったか、全てが瞬時にフィードバックされる舞台劇には、「一期一会」の言葉を待つまでもなく、役者にとって、こたえられない緊迫したエキサイトがあるのではないでしょうか。
撮り直しのきかない一発勝負!
NG!と言われてペロッと舌を出して、ドラマのエンディングタイトルと同時にご愛嬌で流される映像とは違うのです。
甘えの利かない世界。
怖いけど、それだけに、捻じ伏せたい!という意欲をそそりますよね、きっと。

観客が、役者の息遣いを生で聞き、ほとばしる汗を目の当たりに見たい、と切望して舞台に足を運ぶように、役者もまた、観客の生の溜息や啜り泣き、笑い声が聞きたい、観客席の熱を感じたいのではないでしょうか。

それに、テレビドラマや映画の撮影は、セットの都合から、同一セットや衣装を使う場面はまとめて撮る、ということがあるので、ストーリー進行とは無関係に、シーンごと、カットごとに、役者は気分を切り替えて演じなければなりません。
恋人同士が同じ公園でデートしてる場面と別れ話をしてる場面とを撮らないといけないとしたら、たった今までラブラブ気分でいちゃいちゃしていたのを、「はいカット、次、別れのシーンね」というので、いきなり涙声になって、「どうして!?どうしてなの!?私のことは遊びだったのね~~!!!」となるわけです。
・・・シラケますよね^^;
でも、舞台は、ストーリーと演技が必ず同時進行します。
もちろん、回想シーンというのも入りますが、それでさえ、ある程度の長さのシークエンスを保つので、役者は自分の役柄に入り込んで、テンションを維持できるので、本当に役が自分にのりうつったような感じがするのかもしれません。

もう一つには、・・・もしかしたら、俳優としてのステイタスという、ぶっちゃけた身も蓋もない問題もあるのかもしれません。
俳優業の人々は、どこかに、映像俳優よりも舞台俳優のほうが格が上、本格演技派は舞台へ行くもの、という価値観をもっているように思います。
(もともと舞台役者が映像界へ来ると、初めは演技過剰になりがちで、どうしても浮くみたいですけどね^^;)
舞台演劇のごまかしの利かなさ、というところからくるのかどうか・・・
または舞台演劇のほうが歴史があるから、ということかもしれません。
三島由紀夫にしろ寺山修司にしろ、果てはシェイクスピアまで・・・舞台演劇の脚本(戯曲)には、様々な名曲とされるものがありますし、そういうものが、俳優の征服欲をそそるのかもしれません。

映像演劇には、また、舞台演劇にない良さがあります。
納得のいくまで撮り直して演じきれる。
アップの効果を期待して、微妙な表情や目の演技が生かせる。
繰り返し鑑賞されることを前提として、2度目、3度目に見て初めて「ああ、こういうことだったのか!」と了解されるような弱く繊細な複線を張れる。
芸術性を追及しやすいのはむしろ映像演劇かもしれませんね。

でも、俳優が舞台に情熱を燃やすのには、上記に幾つか示したことや、そのほかにも、舞台にしかない良さがあるからなのでしょうね、きっと。
俳優業に限らず、どんな仕事でもそうですが、お金がたくさん儲かってラク、という仕事にだけ、人間は喜びを見出すのではありませんね。
やりがいというのがそういうことなのでしょう。
困難な仕事だからこそ自分の力でやり遂げてみたい、捻じ伏せてみたい。
お金がたくさん入るかどうかなんてどうだっていい。
そんな意欲を掻き立てる仕事に出会えた人は、それをやらずにはいられないのではないでしょうか。

役者でないので分かりませんが、鑑賞者としての立場で・・・
「朱雀家の滅亡」をご覧になったのではありませんか?
凄かったですね・・・
私は、俳優人の演技力はもとより、三島由紀夫の台詞回しの芸術性に圧倒されて、どういう感性と頭脳を持っていれば、こんな金襴の織物のような見事な台詞が綴れるのだろう、と、心から感服しました。
やはり、昔の知識人というのは偉いものです・・・

テレビ劇と舞台劇といったら、違いは様々あるでしょう。
たとえば、台詞回しの大時代な感じ。
現代劇であるとして...続きを読む

Qヤンデレが好きなら必ずやった方がいいもの、読んだほうがいいもの

ヤンデレ好きなら必ずやった方が良いゲームや
読んだほうが良い漫画、小説・・・など、
ヤンデレがでてくる作品を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

代表的なのを言えば、漫画の『未来日記』やアニメの『スクールデイズ』と『シャッフル』じゃないでしょうか?
それ以外なら

『化物語』
 ヤンデレっぽい雰囲気は無いけどヒロインの言動がしばしば該当します。
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
 いろんな意味でぶっ飛んだヒロインで、行動が徹底してる。
『CROSS CHANNEL』
 質問者さんが成人ならおススメします。笑えるし感動できますので、個人的には名作。
『やんデレ』
 タイトル通り、ヒロインが全員完璧にヤンデレですが、ストーリー性はありません。
『止まない雨に病みながら』
 まだ未完成のゲームですけど、ヤンデレ好きが作っているので変な勘違いがありません。オマケに無料ですので、時間があったら是非どうぞ。

こんなところですね。
あと、ネット上で個々人が書いたヤンデレ小説サイトをいくつか上げときます。商品にしようとか考えてないので、ヤンデレとしてはこっちのサイトSSも質が高いのが多いです。

『修羅場系総合SSスレまとめ』
 http://dorobouneko.web.fc2.com/index.html#main
 左のメニューの『SSまとめ』にたくさんの作品があります。
 個人的なおススメは『妹(わたし)は実兄(あなた)を愛してる』『優柔』『Bloody Mary』『七戦姫』『血塗れ竜と食人姫』

『キモ姉&キモウトの小説を書こう第二保管庫@ ウィキ』
 http://www7.atwiki.jp/kimo-sisters/pages/1.html
 タイトル通りの傾倒に偏ったサイト
 おススメは『綾シリーズ』『籠の中』

『ヤンデレの小説を書こう!SS保管庫 @ ウィキ』
 http://www42.atwiki.jp/i_am_a_yandere/pages/1.html
 『終わらないお茶会シリーズ』はかなり狂気の作品

最後に、更新は止まってるけど、ここのサイトに行けばヤンデレ情報がたくさん手に入るサイトってことで『にゅーくりあ・しっと』(http://nuclear.gn.to/index.htm)を紹介します。ここはヤンデレオンリーのサイトですので、色々参考になりますし、10人くらいなら「修羅DERBY」ってところに毎日入っているようなので質問してみるのもありだと思います。

代表的なのを言えば、漫画の『未来日記』やアニメの『スクールデイズ』と『シャッフル』じゃないでしょうか?
それ以外なら

『化物語』
 ヤンデレっぽい雰囲気は無いけどヒロインの言動がしばしば該当します。
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
 いろんな意味でぶっ飛んだヒロインで、行動が徹底してる。
『CROSS CHANNEL』
 質問者さんが成人ならおススメします。笑えるし感動できますので、個人的には名作。
『やんデレ』
 タイトル通り、ヒロインが全員完璧にヤンデレですが、...続きを読む

Q時代劇方面の舞台(?)の写真というか・・・

ちょっとカテゴリ選択に困ったのでこちらにしました。

時代劇方面の舞台…あるいは落語なんかでよくありそうな
縦じまの緑と何色かの幕(横に引かれていく)と、
目次みたいなこう…縦長でぺらっとめくって後ろにまわす
みたいな…わかりにくくてすみません^^;
それのわかりやすい画像やイラストを探しているのですが、
ごぞんじないでしょうか。
名前もよくわからないので探せなくて困っております…。

Aベストアンサー

こんばんは。
1・縦じまの緑と何色かの幕(横に引かれていく)
定式幕です。#5の方が結構詳しい説明をされているので、図だけ。
http://www.kanagawa-kyoritz.com/seko-/seko-.html

#1の方は「東西幕」とも仰っていますが、東西幕は左右から舞台裏が見えないように隠すための幕ですから、違うと思います。

2・縦長でぺらっとめくって後ろにまわす
これは、めくりです。
適当な図はなかなか見つからないのですが、小さく出ていたので以下を挙げておきます。
http://www.cc.tuat.ac.jp/~rakugo/pic/nendo96/gaku38_J.htm

図を探す時に役立ちそうなサイトを幾つか挙げておきます。
Google(イメージ検索) http://www.google.com/imghp?hl=ja
Goo(画像検索)
http://bsearch.goo.ne.jp/
NAVER(イメージ検索)
http://www.naver.co.jp/

「めくり」では適当な図が出ないので、「落語」「寄席」などの語で検索した方がよさそうです。

こんばんは。
1・縦じまの緑と何色かの幕(横に引かれていく)
定式幕です。#5の方が結構詳しい説明をされているので、図だけ。
http://www.kanagawa-kyoritz.com/seko-/seko-.html

#1の方は「東西幕」とも仰っていますが、東西幕は左右から舞台裏が見えないように隠すための幕ですから、違うと思います。

2・縦長でぺらっとめくって後ろにまわす
これは、めくりです。
適当な図はなかなか見つからないのですが、小さく出ていたので以下を挙げておきます。
http://www.cc.tuat.ac.jp/~rakugo/pic/...続きを読む

Qヤンデレって何?

黒ヒロインのことをヤンデレと言うそうですが、これってどういう意味ですか?なんとなくわかるんですが、言葉で説明できないんですよ。どなたか、ヤンデレを言葉で説明できる方います?

Aベストアンサー

もともとヤンデレはツンデレと一緒で
恋愛アドベンチャーゲーム(ギャルゲー、というかエロゲー)のヒロインの属性の一つです。

アンサイクロペディアのヤンデレのページの要約ですが
「愛する人(要するに主人公)を思う愛情のあまり精神が病んでしまった(病み方は色々でタイプ分けできます)キャラクター(ヒロイン)」ですね。病む過程を「病み」と「闇」をかけ「闇化」、「黒化」とも言います。

「主人公(好意を抱いている人)にはデレですが、ストーリーが進むにつれ何らかの要因(主人公や他キャラクターへの嫉妬、精神的ショック)などにより病んでしまう(ヤン)キャラクター、またはその状態」が正確なんですよね、本当は。
(アンサイクロペディアはウィキペディアのパロディサイトで出鱈目が大部分ですが、オタク方面に関してウィキペディアを凌ぐところがあります。このページはほとんど本当です。)

最終話が放送中止になったアニメ「school days」(原作は18禁PCゲーム)のヒロインのメイン二人はヤンデレです。そして放送中止(暴力シーンにより)になるぐらい病んでしまったところからも「変質的に」というのが窺えるのではないでしょうか。(ヤンデレが皆このようなキャラというわけではありませんが典型的な例の一つ。)

本当は「誰かを愛するあまり病んでしまったキャラクター」なんですけど最近では「病んでいるのに誰かを愛するキャラクター」っていう風に逆になることも多いですね。(ウィキペディアで前者が狭義で後者が広義っていうの見て驚いたw)

いまでは、精神的に病んでるキャラはデレるの相手もいないのに皆ヤンデレみたいな勢いですし。
ツンデレもちょっとツンとしているとデレも見ていないのにツンデレって言ったり。「あんたのためなんかじゃないんだからね」なんて言った日には・・・。

こういう言葉を誰が考えているかというと、2chなどの掲示板の住人でしょうね。日々、会話(チャット的な)の中で勝手に生まれていくというか。
ツンデレは2chのエロゲ板が出所だったはず。ヤンデレやクーデレ(クールだけどデレ)はツンデレの派生形です。

まあ「格好いい」も高校生の流行語がもとですからね。その場がネットに移っただけで。

参考URL:http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC

もともとヤンデレはツンデレと一緒で
恋愛アドベンチャーゲーム(ギャルゲー、というかエロゲー)のヒロインの属性の一つです。

アンサイクロペディアのヤンデレのページの要約ですが
「愛する人(要するに主人公)を思う愛情のあまり精神が病んでしまった(病み方は色々でタイプ分けできます)キャラクター(ヒロイン)」ですね。病む過程を「病み」と「闇」をかけ「闇化」、「黒化」とも言います。

「主人公(好意を抱いている人)にはデレですが、ストーリーが進むにつれ何らかの要因(主人公や他キャ...続きを読む

Q舞台劇に詳しい方に質問

舞台劇に詳しい方、あなたが配役を決める立場にあるならどうしますか?
マクベスに詳しい方のご回答もお待ちしています。

子供の頃、クラスでマクベスの劇をしました。
みな幼いのでマクベスを知らないままで演じました。
マクベスのファンである先生がこの劇をやりたいと提案し、
先生が配役を決めたのですが、
その先生は普段からお気に入りの子に贔屓気味の性格なので、
当然名前がある役などは、そういう子たちでした。

当方(勉強は苦手だが、運動は一番よくできた )は3人の殺し屋の一人でした。
あとの2人は、親友(文武両道で総合評価2位だが、負けず嫌い過ぎて
人によってはかなりとっつきにくい)と、
そこそこ仲がいい友達(気弱な性格、成績は上 趣味が同じ)でした。
皆、先生のお気に入りではありません。

主役の子(勉強ができないが、運動はそこそこ)はそれほど贔屓されている子でも
なかったのですが、主役を倒す帝王切開で生まれたとされる役は、一番お気にいりの子(明るく文武両道、総合評価で一位)が演じました。

個人的にはマクベスという作品と、舞台で演じることにそれほど興味がないので、
主役になりたかったとかの感情は全くないのですが、
自分が演じた3人の殺し屋役というのがやはり気になってしまいます。
選ぶ側からすれば、どうでもよさそうな人が演じる役でしょうか?

俺なんか木の役だぜ?と嘆く男子(勉強できない)も何人もいました。
勉強のできないタイプの子はすべてではないですが名前のない役が多かった記憶があります。
殺し屋もABCという名前のない役でした。
そういう意味では殺し屋三人の中で、あとの二人は勉強ができたので
当方が2人と友達だからなどの理由で、足を引っ張った形になるのでしょうか?

配役と裏方のかけもちを全員でやる方針(例:小道具だけど、魔女役など)
なので、裏方より演者のほうが華やかであるという種類のものではないです。
当方も大道具担当でした。

もちろんプロの劇世界では大人の事情や能力で演者を決めるでしょうから
殺し屋役も魅力のある人が演じていらっしゃると思います。
主役が大人の事情で、ド素人という舞台もあるかとおもいます。
でも、プロの劇世界でもマクベスの3人の殺し屋のポジションが
どういうものであるかも併せて伺いたいです。

舞台劇に詳しい方、あなたが配役を決める立場にあるならどうしますか?
マクベスに詳しい方のご回答もお待ちしています。

子供の頃、クラスでマクベスの劇をしました。
みな幼いのでマクベスを知らないままで演じました。
マクベスのファンである先生がこの劇をやりたいと提案し、
先生が配役を決めたのですが、
その先生は普段からお気に入りの子に贔屓気味の性格なので、
当然名前がある役などは、そういう子たちでした。

当方(勉強は苦手だが、運動は一番よくできた )は3人の殺し屋の一人でした...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃となると小学生~高校ぐらいでしょうかねー?その年代で四大悲劇を演じさせるというのは如何なものだろうか…となってしまいますね;;
(簡単に言うと、マクベスは主君を裏切り王位に就くけれど、錯乱による暴政を行った為、前王の子息等に復讐される。という内容ですからね…。)

舞台劇には詳しくありませんけど、配役を決めた先生を名状し難いのが…マクダフ(最終的にマクベスを倒す主役の様な人物)を一番お気に入りの子を選んでいる事ですね。。

rukking15kさんとご友人が演じられた3人の暗殺者は、作品上でも特に名前等の設定も無く、マクベスに命じられ、役目を終えた時点で舞台上での出番は終了です。

また、今回の質問内容からだと、マクベス、マクダフ、3人の暗殺者以外は不明ですが、良い役に就いたのは「一番お気に入りの子」ですし、他の配役には特に意図が感じられない(考えていない)印象を受けました。

それに、ご友人二人の足を引っ張ったという訳ではなく、丁度良い人数だったから等の先生の気まぐれによるものと取れるので、あまり気に病まなくても良いと思いますよ(・ω・`)

子供の頃となると小学生~高校ぐらいでしょうかねー?その年代で四大悲劇を演じさせるというのは如何なものだろうか…となってしまいますね;;
(簡単に言うと、マクベスは主君を裏切り王位に就くけれど、錯乱による暴政を行った為、前王の子息等に復讐される。という内容ですからね…。)

舞台劇には詳しくありませんけど、配役を決めた先生を名状し難いのが…マクダフ(最終的にマクベスを倒す主役の様な人物)を一番お気に入りの子を選んでいる事ですね。。

rukking15kさんとご友人が演じられた3人の暗殺者は、...続きを読む

Qヤンデレ、好きですか?

ヤンデレの女の子に愛されて眠れないというCDがあるのですが、
ヤンデレってどの範囲まで許せますか?
可愛いと許されますか?
このCDの主人公になりたいって思った人いますか!?

http://www.youtube.com/watch?v=r1Cuxp4J2OA&feature=related

Aベストアンサー

たいていの男性はヤンデレやツンデレより
デレデレが好きです。

単に漫画やアニメやドラマでは出尽くしてるので、
新しいキャラクターの性格付けとして勝手にそういったカテゴリを作って
とりあげてブームにしてるだけです。

リアル世界ではヤンデレもツンデレもきわめてめんどくさい存在です。
普通が一番。

Q初めての舞台2部制の舞台

そんな事自分で考えろ!と思われますがお願い致します。

ある舞台を見に行きます。
舞台も初めてだし一人で行くのですがそれも初めてです。
その舞台は前後半2部制でチケット代は2部それぞれ料金がかかります。
前半の1部目のチケットは購入しました。

舞台は何日かの日程で行われており、1部の方はチケットが売れているようですが2部の方は余裕があります。
(サイトを見た話です。いつから販売してたのかは分かりません。)
1部は来月公演ですが2部は2ヵ月後です。
しかし2部のチケットももう販売しています。

それで質問なのですが
2部制の舞台というのは1部を見てそれで良かったら2部のチケットも購入するのなのでしょうか?
それとも1部公演前に2部目のチケットも購入した方がいいのでしょうか?
面白いと定番な舞台ではありません(今回初)
皆さんならどうされますか?
私としては買った方がいいのかな?でも面白くなかったら痛い出費だなぁとも考えてしまって、
友達が一緒なら友達と考えるのですがー。

変な質問ですが宜しくお願い致します。

そんな事自分で考えろ!と思われますがお願い致します。

ある舞台を見に行きます。
舞台も初めてだし一人で行くのですがそれも初めてです。
その舞台は前後半2部制でチケット代は2部それぞれ料金がかかります。
前半の1部目のチケットは購入しました。

舞台は何日かの日程で行われており、1部の方はチケットが売れているようですが2部の方は余裕があります。
(サイトを見た話です。いつから販売してたのかは分かりません。)
1部は来月公演ですが2部は2ヵ月後です。
しかし2部のチケットも...続きを読む

Aベストアンサー

多分、何の舞台のことをおっしゃっているかだいたいわかるのですが・・・(私は行きませんが)
舞台が第一部、第二部と分かれていて、しかも公演日程が離れているというのは、珍しいケースなので、あまり経験したという方はいないと思います。
第二部のチケットの方が余裕があるということは、第一部を見てから買おうという人が多いということではないでしょうか。
もし第二部がつまらなかったらいやだなあと思うのでしたら、第一部を見てから買っていいのではないかと思います。
ただし、今から第二部のチケットをもう売っているということは、後から買えば買うほど良い席はなくなってしまうということですね。
最初から両方のチケットを買う人というのは、良い席で見たいから早くチケットを買うのだと思います。
そのあたりを考えて、ご自分で判断されるのが良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報