私はアニメファンというわけではありませんが、この間の後楽園でのイベントを観てからというものすごくコスプレがしたいんです。。メイドさんとか、時代物とか・・。あれってみなさん何かのキャラなんですか??アニメファン以外はイベントとか行ってはいけないんですか??仲間もいないし・・・。いろいろ教えて下さい!!私みたいな人はどこでコスプレすればいいんでしょうか??変な質問でごめんなさい。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に・・・



ほとんどのコスプレイベントはアニメやゲーム、小説など創作物のコスプレ限定です。
後楽園やとしまえんなどの野外イベントなど、特殊なイベント以外は。
特に制服モノ(警察官や看護婦など)は一般の方に本当のその職業の方と誤解されてしまう可能性があるので、注意が必要で、禁止しているイベントがあります。

NO.2の方も仰っていますように、

・コスプレメインのイベント
・コスプレ可能なイベント(=同人誌即売会=コミケなど)

ではコスプレをする際の制約やルール、しきたりなどがかなり違います。
また、そのイベントに来る人のコスプレに対する考えなども違ってきます。

コスプレを楽しみたい!!というのであれば、ぜひコスプレメインのイベントに行ってらして下さい。
まずは、多くの方が参加している大きなイベントに参加されると良いと思います。
運営方針やルール、会場設備もしっかりしていますし、一人で参加されている方も多いですのでお友達にもなりやすいです。

とりあえず、コスプレ初心者の方向きのサイトをお教えしておきますね。
私はコスプレを初めた頃にこのサイトで随分勉強させて貰いました。

参考URL:http://www.copure.net/cospo/cospfr.html
    • good
    • 0

後楽園のイベントは私も参加してきました!


私はおジャ魔女どれみのキャラクターの衣装を着ていたのですが、
別に何かのアニメやゲームのキャラではなくて
バンドや芸能人でもいいし、自分で考えた衣装でも何でもいいと思いますよ。
それは後楽園以外のイベントでも同じだと思います。
(ジャンル指定がされてしまっているイベントでは限られてしまいますけど…)

仲間を作りたいなら即売会などのイベントに行くのが良いと思います。
そこでお気に入りのコスプレイヤーさんに話しかけてみたりして下さい★
もちろん失礼のないようにしなきゃいけませんけど、一般常識あれば全然平気ですよ。
例えば隠し撮りしない、いきなりタメ口で話さない、あまり騒ぎすぎない、など。

仲間はいた方が楽しいし、頼りにもなるし、良いと思います(^-^)
本当に仲の良い友達が出来たら、普通に遊んだりも出来るし、服作りも一緒にやったり、
お揃いで作ったり。布も一緒に買いにいったり。
私もコスプレ繋がりで親友ができました☆楽しいです。

即売会以外にも、仲間と野外や友達の家で写真を撮ったりしてます。
そういうのを仲間を作ってやってみても良いかも知れませんね。
神社や公園、学校に行ったり。結構楽しいですよ。
もちろん一般の人達に迷惑がかからない様にですけどね。
でもコスプレをしてる人を友達にすれば、そういうルールをよく知っている人が多いと思うので、大丈夫だと思いますよ。

即売会の情報は下記のサイトから調べてみると良いと思いますv
自分の地元の地名とか入れて検索すれば、お近くで開かれる即売会が見つかると思います。
また分からない事があったら聞いてください!分かることならお答えします!

参考URL:http://ketto.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
また質問がでてきたらお聞きしたいです!!

お礼日時:2001/11/19 18:31

後楽園のイヴェントですね?


あれは、アニメ・ゲーム・マンガにこだわらず、ヴィジュアル系バンドのコスしてる人や、たんに衣装に凝っている人もいたはずですよ。

それはともかく。
コスプレ目的のイヴェントと、コスプレも出来るイヴェントと、コスプレで参加するイヴェントと……では、それぞれ少しだけ状況が違います。

コスプレ目的というのは、単純にコスプレするためのイヴェント。なかには撮影会があったり……もします。

コスプレも出来るイヴェントは、同人誌即売会でコスプレ可能な場合等。コスプレ条件は厳しい。

コスプレで参加するイヴェントは、ダンパとかカフェとか主軸がそこにあって、参加条件にコスがついてくるもの。もちろん、コスプレしたいだけでダンパに行ってもあまり面白くは……ないですよね?

以上で特に、同人誌即売会等のコスプレは、ジャンルやお約束がきっちり決められているし、主役が即売会ということもあって、ある程度コスプレ参加は気をつかわなければいけません(というか、どうしても、コスプレのかたには、お約束等お願いすることが多くなってしまうのですよ。……私も即売会主催してますが)。

その他のイヴェントでもなかにはジャンルが限られていたり、ダンパ等他目的のあるものもあるので、状況はイヴェントによるというところでしょうか。

全般的には、出来れば、仲間はいたほうが良いです。
大勢で行動する必要はないのですが、行動の面や、荷物のことや、衣装替え等、いろいろな場面で、誰かと助け合えるととても心強いものなので。
もちろん、イヴェントで知り合った人の仲間に入れてもらえれば、いろいろ教えてもらえますから良いですね。
独りでは衣装のこととか最初はわからないことだらけで大変かもしれませんが、イヴェントでお友達も出来るでしょうし。

先にあげたように、イヴェントはたくさんありますし、衣装も自作以外に、売られているもの、レンタルのもの等、そのための専門ショップがあります。

それらの情報を得られるサイト(コスプレ専門情報誌のサイト)を御紹介します。

「月刊イベント情報誌C-NET公式ホームページ」
http://cnet.cosplay.ne.jp/

参考URL:http://cnet.cosplay.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2001/11/19 18:33

コスプレってのはコスチュームプレイの略で、おっしゃるとおり「何かのキャラ」です☆アニメの登場人物とかもそうだけど、メイドさんとか看護婦さんをある種キャラとして考えて真似している人もいますね。

アニメ関連だけじゃなくて、ヴィジュアル系バンドのメンバーのコスをしている方たちもいますねー(生息地?はまったく別ですけれど)。
アニメファンじゃないからってイベントに行ってはいけないなんて事、無いと思いますよ!…アニメファンじゃないのにイベント行って楽しいかなぁと思うんですが、コスする事が目的なら問題無いでしょう(^^)。
仲間はイベントに行って現地で作るなんてどうでしょう?
「写真とらせてください♪」
なんて話し掛けて、ついでに仲良くなってしまうという…。
コスプレさん達は写真を取られるのが好きなのです(偏見だったらごめんなさい…)。隠し撮りはマズイですけどね。

がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Qコスプレイベントの一人参加

コスプレに興味があり今度何処かのイベントにコスプレ参加しようかと思っています。
当方、20代後半女子です。
年齢的に初心者でこの年代があまり居ないようで、友募集の掲示板に書き込みするのも憚られ、なんなら一人で参加してみようかと思っています。

そこで質問です。
東京ドームシティ、としまえん、TFTなどでのコスイベントに、一人で参加する方は結構いらっしゃるのでしょうか?
あまりにも一人参加が居ないようなら、ちょっと対策練ってから参加しようかなと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは!
一人で参加するか、しないか困っているのですね?
前に東京ドームシティは、1人で行った人がいました。僕たちはキャラが足りなかったので、その子に一緒に参加してもらえるか声もかけたりしてみました。今は友達です。別に知らない人でも1人って言うのもいますし、全然気にしなくて良いですよ!
年齢にしても、見た感じタメか、それくらいの高校生?から30超えてるのかなって人も見ます。
関係ないですが、中には外人さんもしました。
コミケの話ですけど…なので全然気にしなくて良いですよ!
ただ掲示板は使ったことないので、わかりませんけどイベントに行った方が友達は早く出来ますね。
最初は勇気いると思いますけど頑張ってくださいね~

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Q広島コスプレイベント一般参加について

観覧ありがとうございます。

私は広島の高校1年生です。
コスプレのイベントに行くのが好きなのですが、太ってるためコスプレはしていません。いつも一般参加です。痩せたらしたいです。
通信制の学校に通ってるため友達が少ないです。(クラスの人数が少ない)
趣味の合う子もいず、一緒にコスプレのイベントに一般参加してもらうことができません。
しかし、1人で行くのも心細いですし、いつも携帯で撮ってるので1人はちょっと行きずらいです。
なので、ネットで探そうと思い探してるのですが、なかなか見つかりません。
いつも条件は
・腐女子
・高校生(できれば高1
・ジャンルが同じ
・広島市内の方
・ギャルはNG
です。
やっぱりこれじゃ見つからないですよね…改善点などおしえてくれると幸いです。
また、探しやすいサイトのども教えてくださると嬉しいです。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

なかなか見つからないのを自分でも解っているのなら、もっと条件を妥協してみてはいかがでしょうか?
市内で、高校生(1年生)で、サイトを見ていて、興味をもって‥‥という流れだとだいぶシビアですよ;

mixiなどのSNSで同じ趣味の人が集まるコミュニティなどに参加して募集してみては?

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Qコスプレイベントについて

こんばんは!

今度、コスプレイベントに行くのですが…
イベントはいくら位必要でしょうか?
オフ会は、無いようなので入場料とコスプリ代とかで5000円は少ないですかね?
だいたい皆様は、どれくらいお持ちになられるのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

具体的なイベント名が分からないのですが交通費、入場料、コスプリ代が最低限です。
仲の良い友人や仲間がいるのであれば打ち上げに誘われる場合もあります(特にオフ会でのコスプレイベント)。
ちなみに一般的な飲み会などになる場合は3000~4000円くらいかな。場所によりますが。

私は一応必要最低限持って行き、どなたかと帰りに遊びに行く場合は改めて銀行でお金を引き出します。
銀行が無理な場合は15000円くらいあれば飲み会込みで何千円か残るくらいかな。

学生さんだとその後の予定がないなら大体5000円くらいでも足りるなら充分だと思います。

恥ずかしながら散財してしまうタイプですが、参考になればと思います。

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Qコスプレイベントのスタッフになるには?

TVで、秋葉原の特集を見たのですが、その時小規模なコスプレイベントのスタッフ奮闘期のようなものが流れました。
ああいったスタッフにはどうやったなるのでしょうか?
私はコスプレに興味あるので、裏方から見てみたいと思いました。

Aベストアンサー

現役イベントスタッフです。
私の場合は同人誌即売会内のコスプレ受付なので、コスイベとはちょっと違うかもしれませんが…。

私がイベントスタッフになった流れで説明します。
まず、知り合いにイベントスタッフが居て、1番人手の要る設営と撤去のみの手伝いから始めました。
何度かやっている間に知り合いを通じて主催・ブレインにスタッフをやりたいと伝え、それからスタッフとして活動していました。
最初は設営・撤去・警備が中心で、段階を経て違う部署に配属されました。
そこはアマチュアながらも地元では有名でコンサート会場にも使われる場所でやっていたので、半分企業のようなものでした。
そこでのスタッフ活動が終わって、今は知人の開催するイベントでスタッフをやっています。

規模が小さいので必然的に部署のチーフを任されています。
チーフの立場として求めているのは臨機応変に動けて、相手がお客様であると自覚している方です。
コスプレも警備もお客様と深く接することが多いです。
突発的なことに対して応じられて、フレンドリーと馴れ馴れしさの境界線を意識できる人が理想です。
コスイベでも即売会でも開催先の雰囲気を知っていないとアマチュアイベント団体のところでは難しいと思います。
また、小規模だとどうしても顔見知り同士でスタッフ業務を行っている部分もあるので、その輪に入り込める勇気がないと楽しさを感じられないかもしれません。
こればかりは勇気が必要です。
あと最初から大きな仕事は任せてもらえないので、地味な仕事を任されても文句を言わずに頑張るのも大事です。
メディアで紹介されていたり、金銭を扱う部署が目立っていたり、となぜだかそこに幻想を抱いてしまうので。
最初は雰囲気を覚えてもらうために警備あたりに配置されることを覚えておいてください。

まずはコスイベを見つけて、参加して、スタッフのお手伝いが可能なら手伝ってみて、そのあとに親しくなったスタッフなり主催なりに問い合わせてみてください。
小規模団体は地域によっては万年不足気味なので、設営と撤去だけでもお手伝いしていただけると助かります。

現役イベントスタッフです。
私の場合は同人誌即売会内のコスプレ受付なので、コスイベとはちょっと違うかもしれませんが…。

私がイベントスタッフになった流れで説明します。
まず、知り合いにイベントスタッフが居て、1番人手の要る設営と撤去のみの手伝いから始めました。
何度かやっている間に知り合いを通じて主催・ブレインにスタッフをやりたいと伝え、それからスタッフとして活動していました。
最初は設営・撤去・警備が中心で、段階を経て違う部署に配属されました。
そこはアマチュアながらも...続きを読む

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Qコスプレイベントでレイヤーの人とコミュニケーションを取る際に・・・

皆さんこんにちは。
私は最近コスプレイベントに参加しはじめているカメコ初心者のものです。
そしてイベントに参加していて時々カメコさんとレイヤーさんが話をしていたりデジカメの画面を見せたりなど絡んでいる風景を見かけます。
僕もレイヤーの方々と話をしてみたいなと思っているのですがいったい彼らはどのようにして話のきっかけを作っているのでしょうか?
やっぱり作品の話とかなのでしょうか?
またデジカメの画面を見せたりする時はどのように言って見せたりしているのでしょうか?
その他にもしこういったコミュニケーション方法があるよ、などというものがあれば教えてください。

文章がへたくそで分かりにくい文になっているかとは思いますがどうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔レイヤーでした。男装してました。
カメコさんに撮られた事もありますが、最初の流れとしては
「撮らせて貰っていいですか」「いいですよ」…こんな感じでしょうか。
で、「こんな風に撮れましたよ」と言われて、見せて貰いました。
映りが悪ければもう一回(こっちからお願いする事もありました)。

カメコさんの中にはHPを持たれている方もいらっしゃいます。
彼らは名刺(HPアドレスやメールアドレス、HNなどが印字されている)を
持ち歩いていて、写真を撮らせて貰ったレイヤーさんに配ってます。
「HP持ってるんですけど、写真載せていいですか?」と聞かれた事もあります。
もちろん、レイヤーによっては絶対駄目!な人も居るので確認が必要なんですよね。

あんまりジロジロ見られたり、しつこく付き纏われるのは嫌ですが、
フレンドリーな雰囲気で「その衣装いいですね」とか褒められると嬉しかったです。
どんなイベントに出る事が多い、とか次はあそこのイベントに出る、とかそんな話もしました。
とりあえず色々な人の写真を撮らせて貰って、場慣れするのがいいのでは?
あまり身構えず。。頑張って下さい。

昔レイヤーでした。男装してました。
カメコさんに撮られた事もありますが、最初の流れとしては
「撮らせて貰っていいですか」「いいですよ」…こんな感じでしょうか。
で、「こんな風に撮れましたよ」と言われて、見せて貰いました。
映りが悪ければもう一回(こっちからお願いする事もありました)。

カメコさんの中にはHPを持たれている方もいらっしゃいます。
彼らは名刺(HPアドレスやメールアドレス、HNなどが印字されている)を
持ち歩いていて、写真を撮らせて貰ったレイヤーさんに配ってます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報