私はアニメファンというわけではありませんが、この間の後楽園でのイベントを観てからというものすごくコスプレがしたいんです。。メイドさんとか、時代物とか・・。あれってみなさん何かのキャラなんですか??アニメファン以外はイベントとか行ってはいけないんですか??仲間もいないし・・・。いろいろ教えて下さい!!私みたいな人はどこでコスプレすればいいんでしょうか??変な質問でごめんなさい。。

A 回答 (4件)

基本的に・・・

ほとんどのコスプレイベントはアニメやゲーム、小説など創作物のコスプレ限定です。
後楽園やとしまえんなどの野外イベントなど、特殊なイベント以外は。
特に制服モノ(警察官や看護婦など)は一般の方に本当のその職業の方と誤解されてしまう可能性があるので、注意が必要で、禁止しているイベントがあります。

NO.2の方も仰っていますように、

・コスプレメインのイベント
・コスプレ可能なイベント(=同人誌即売会=コミケなど)

ではコスプレをする際の制約やルール、しきたりなどがかなり違います。
また、そのイベントに来る人のコスプレに対する考えなども違ってきます。

コスプレを楽しみたい!!というのであれば、ぜひコスプレメインのイベントに行ってらして下さい。
まずは、多くの方が参加している大きなイベントに参加されると良いと思います。
運営方針やルール、会場設備もしっかりしていますし、一人で参加されている方も多いですのでお友達にもなりやすいです。

とりあえず、コスプレ初心者の方向きのサイトをお教えしておきますね。
私はコスプレを初めた頃にこのサイトで随分勉強させて貰いました。

参考URL:http://www.copure.net/cospo/cospfr.html
    • 0

後楽園のイベントは私も参加してきました!

私はおジャ魔女どれみのキャラクターの衣装を着ていたのですが、
別に何かのアニメやゲームのキャラではなくて
バンドや芸能人でもいいし、自分で考えた衣装でも何でもいいと思いますよ。
それは後楽園以外のイベントでも同じだと思います。
(ジャンル指定がされてしまっているイベントでは限られてしまいますけど…)

仲間を作りたいなら即売会などのイベントに行くのが良いと思います。
そこでお気に入りのコスプレイヤーさんに話しかけてみたりして下さい★
もちろん失礼のないようにしなきゃいけませんけど、一般常識あれば全然平気ですよ。
例えば隠し撮りしない、いきなりタメ口で話さない、あまり騒ぎすぎない、など。

仲間はいた方が楽しいし、頼りにもなるし、良いと思います(^-^)
本当に仲の良い友達が出来たら、普通に遊んだりも出来るし、服作りも一緒にやったり、
お揃いで作ったり。布も一緒に買いにいったり。
私もコスプレ繋がりで親友ができました☆楽しいです。

即売会以外にも、仲間と野外や友達の家で写真を撮ったりしてます。
そういうのを仲間を作ってやってみても良いかも知れませんね。
神社や公園、学校に行ったり。結構楽しいですよ。
もちろん一般の人達に迷惑がかからない様にですけどね。
でもコスプレをしてる人を友達にすれば、そういうルールをよく知っている人が多いと思うので、大丈夫だと思いますよ。

即売会の情報は下記のサイトから調べてみると良いと思いますv
自分の地元の地名とか入れて検索すれば、お近くで開かれる即売会が見つかると思います。
また分からない事があったら聞いてください!分かることならお答えします!

参考URL:http://ketto.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
また質問がでてきたらお聞きしたいです!!

後楽園のイヴェントですね?

あれは、アニメ・ゲーム・マンガにこだわらず、ヴィジュアル系バンドのコスしてる人や、たんに衣装に凝っている人もいたはずですよ。

それはともかく。
コスプレ目的のイヴェントと、コスプレも出来るイヴェントと、コスプレで参加するイヴェントと……では、それぞれ少しだけ状況が違います。

コスプレ目的というのは、単純にコスプレするためのイヴェント。なかには撮影会があったり……もします。

コスプレも出来るイヴェントは、同人誌即売会でコスプレ可能な場合等。コスプレ条件は厳しい。

コスプレで参加するイヴェントは、ダンパとかカフェとか主軸がそこにあって、参加条件にコスがついてくるもの。もちろん、コスプレしたいだけでダンパに行ってもあまり面白くは……ないですよね?

以上で特に、同人誌即売会等のコスプレは、ジャンルやお約束がきっちり決められているし、主役が即売会ということもあって、ある程度コスプレ参加は気をつかわなければいけません(というか、どうしても、コスプレのかたには、お約束等お願いすることが多くなってしまうのですよ。……私も即売会主催してますが)。

その他のイヴェントでもなかにはジャンルが限られていたり、ダンパ等他目的のあるものもあるので、状況はイヴェントによるというところでしょうか。

全般的には、出来れば、仲間はいたほうが良いです。
大勢で行動する必要はないのですが、行動の面や、荷物のことや、衣装替え等、いろいろな場面で、誰かと助け合えるととても心強いものなので。
もちろん、イヴェントで知り合った人の仲間に入れてもらえれば、いろいろ教えてもらえますから良いですね。
独りでは衣装のこととか最初はわからないことだらけで大変かもしれませんが、イヴェントでお友達も出来るでしょうし。

先にあげたように、イヴェントはたくさんありますし、衣装も自作以外に、売られているもの、レンタルのもの等、そのための専門ショップがあります。

それらの情報を得られるサイト(コスプレ専門情報誌のサイト)を御紹介します。

「月刊イベント情報誌C-NET公式ホームページ」
http://cnet.cosplay.ne.jp/

参考URL:http://cnet.cosplay.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!参考にさせていただきます!!

コスプレってのはコスチュームプレイの略で、おっしゃるとおり「何かのキャラ」です☆アニメの登場人物とかもそうだけど、メイドさんとか看護婦さんをある種キャラとして考えて真似している人もいますね。

アニメ関連だけじゃなくて、ヴィジュアル系バンドのメンバーのコスをしている方たちもいますねー(生息地?はまったく別ですけれど)。
アニメファンじゃないからってイベントに行ってはいけないなんて事、無いと思いますよ!…アニメファンじゃないのにイベント行って楽しいかなぁと思うんですが、コスする事が目的なら問題無いでしょう(^^)。
仲間はイベントに行って現地で作るなんてどうでしょう?
「写真とらせてください♪」
なんて話し掛けて、ついでに仲良くなってしまうという…。
コスプレさん達は写真を取られるのが好きなのです(偏見だったらごめんなさい…)。隠し撮りはマズイですけどね。

がんばってくださいね!!!
    • 0