アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強している外国人です。

「田中さんは鈴木さんより高いです。」

上記の文は「田中さんは鈴木さんより背が高いです。」という意味にとられるでしょうか。教科書に「田中さんは鈴木さんより背が高いです。」と書いてありますが、日常で「田中さんは鈴木さんより高いです。」でも使われるのかどうか、知りたいと思っているところです。

作文の上達を望んでおりますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

人に関して「高い」といえば、「背が高い」の他に「値段が高い」「鼻が高い」「プライドが高い」「給料が高い」などいろんな意味があります。

その場の状況によって何が高いのかが違ってくると思います。
その文章の前後に、背の高さに関する会話があれば「背が高い」ととれるでしょうし、給料日の会話の中なら「給料が高い」ととることができます。

はっきり身長のことであるとしたいならば、やはり「背が高い」と書くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変いい参考になりました。