アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男です!
女友達と遊ぶ約束しててその日いけるかどうか分からないって状況で「連絡して!」って言ったんですけど、「金欠だから遊ぶの無理」って連絡きました。

確かに約束してた場所は少しお金かかるとこで、彼女がお金あまりもってないって言うのも事実なんですけど、じっくり考えてみると「もしかしたらこれは誘うなってことなのかな?」って思ってきました。

どう思いますか?
お金のかからないデートでもう一度誘ってみたいのですがいいですかね?

ちなみに彼女とは前にも何度か2人で遊びにいったことあります。
実は今度告白しようと思ってたとこなのんです……

アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

おごりで誘うべきでは?

この回答への補足

私に気つかって、なかなか奢らせてくれないんで、奢りだったらOKしにくいかな?って思ったんです…

一応もし誘うならそんなにお金のかからないトコにして「奢るし、どう?」って誘うつもりです。

補足日時:2005/09/11 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/09/11 01:27

ただ単純に金欠なんじゃないですか??


友人でも金欠だからってキャンセルする子もいますよ
急に出費あったとかで。
ちなみに30歳・女です
友人は男女共にあてはまります

何度か2人で遊んでるなら平気なんじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんか元気でてきました☆

お礼日時:2005/09/11 03:43

類義語で「忙しいから」とか「急用が出来た」なんてのがありますね



でも、今回の場合はホントに金欠の可能性ありますね

貴方にとっては会う事に意味があると思いますので
お金のかからないデートに誘ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方にとっては会う事に意味があると思いますので
お金のかからないデートに誘ってみてはいかがでしょうか?

彼女がどんな気持ちであれ、私があいたい事は事実なのでひとまず誘ってみようかなって思いました☆

アドバイスありがとうがざいました!

お礼日時:2005/09/11 03:44

文面からは「彼女は単純に金欠なんだろうな」と思いました。


彼女はその日、どう過ごすのでしょうか?バイト?
自宅でゴロゴロするのかしら?
聞いてみたらどうですか?

誘っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気のある回答ありがとうございました(^^)

ただ彼女は私にあんまり興味ないんだろーなーって気持ちもあって複雑です…

お礼日時:2005/09/11 03:46

 相手を馬鹿にしたいのであれば、奢るからでも構いません(つきあいたくないのであれば)



 金欠だと、心を開いて本当の事を言っているのですから、負担や余計な気遣いをさせること無いような場所に誘うのが筋ですよ

この回答への補足

やっぱ金欠の人に「奢るし、どう?」ってのはダメなんですかね?

多くの人の意見聞かせてください!

補足日時:2005/09/11 02:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考になりました☆

お礼日時:2005/09/11 03:47

皆さんが「ホントに金欠なだけじゃん?」な回答なので逆意見を。



私は金欠でも無理してでも遊びたい人(異性)だったら無理して行きます。
「金欠だから無理」と言ってしまう場合は、
「金欠なのに無理してまで行きたくないから断っちゃえ」
の可能性もあるのではないでしょうか・・・。
キツイ言い方になってしまっていたらごめんなさい;
そうゆう可能性もあるかなって事で;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は金欠でも無理してでも遊びたい人(異性)だったら無理して行きます

私もそうです(泣)

彼女は私にあんまり興味ないんだろーなーって思うと複雑な気持ちです★

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 03:48

NO.6さんと同じ意見です。



金欠だからという断り方、最終的に誘うな的要素が
含まれているように思います。

金欠ったって、どのくらい困っているかわからないし、
本当に会いたい人でしたら、親にお金借りるか、
「今月は○×などでお金がかかり、もう少し安く遊べる
ところがいい」と言うと思います。

彼女がバイトをしているなら、給料日のあととかに
してあげたらどうでしょうか。

それか、彼女が「金欠で無理」とハッキリ言ってきてるので、
こちらも「じゃあ、いくら位までなら出せる?」って
聞いてみたらどうでしょうか。

それで、濁してきたら脈はなさそうな気がします。

この回答への補足

確かに断り入ってる気しますよね…

ただ1ヶ月ほど前にも同じ「金欠」って言ってきた時があってそのときは向こうから「近場にしてくれない?」って言ってきたんですよね…。

補足日時:2005/09/11 02:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
参考になりました★

お礼日時:2005/09/11 03:49

恐らく、ほんとに、金欠なんでしょう・・・



自分がお金が無いなんて、
普通一般的に知られない内容では無いですから、
やんわりと、断るならば、
金欠だとは言わず、用事が入ったからとか、
予定があるからとか、
非常に曖昧で、無難な逃げ道を作ると思います。

そもそも、行く気が無いのであれば、
誰かが、取り敢えず貸しておくよとか、おごるよとか
そういってこられても、困ると思いますから・・・
安直に、解決策がある逃げ道を用意するのは
非常に考えずらいところです。

とすれば、消去法で、ほんとにお金が無い・・・
と言う答えになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
「用事がある」だったらそれ以上誘えないけど、「お金が無い」だったら結構簡単に解決できてしまいますしね…。プラン変えるとか奢るとか…
別に遊ぶの嫌じゃないけど、そこまで積極的でもないって感じなんですかね★

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 15:32

厳しい意見でごめんなさい。


「お金が無いから」とか「忙しいから」は、よくある断り文句です。
時間やお金があろうがなかろうが、会いたい人に誘われれば、なんとか都合つけてくるものだと思うんですよね。

  (1)本当にお金がない
  (2)遊ぶ気でOKしたけど、気が変わったor面倒になった
  (3)いったん誘いをOKしておいて後から断れば、最初から断るより気まずくならないから

(1)なら、「また誘って」とか「別のことしよう」などのフォローがあって良いものだと思いますが…。
そもそも、遊ぶ約束してるのにお金を使っちゃうなんて、あまり重要と考えていないのではと感じてしまいます。

とはいえ憶測に過ぎませんので、あと2回くらいは誘ってみた方が良いと思います。
いつまでも「金欠」なら、望み薄かと・・・。

でも諦めろということではなく、いきなり2人きりで遊ぼうとはせず、他のアプローチ方法に切り替えた方が良いでしょうね。

この回答への補足

>いきなり2人きりで遊ぼうとはせず、他のアプローチ方法に切り替えた方が良いでしょうね。

前にも2人きりで何度か遊んでいるのでいきなりではないんですけどね…。お互い共通の友達もほとんどいない上に接点ないので、別のアプローチ法難しいです…。何かいい方法ありますかね?

補足日時:2005/09/11 15:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました☆

お礼日時:2005/09/11 15:29

はじめまして。



『金欠だから遊ぶの無理』って言葉、私もよく使います(苦笑)。
相手が兄弟だろうが、彼氏だろうが、友達だろうが使う言葉です。
誘うな!とバリアを張る為に言ってるわけではなく、本当にお金がなくて遊びたいけど遊べないのよ~って感じで使っています。

彼女に告白したいと思っているんですよね?
だったらもう1度、お金のかからないデートで誘ってみてはいかがですか?
彼女の家の方まで質問者様が出向くだとか、色々と策を練って。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
同じような事はよく使うかたに回答していただけるとは光栄です(^^)
一応お金のかからないデートに誘ってみようと思います。結構忙しそうなので断られる可能性も高いですが…。そのときは来週ぐらいにリトライです…

お礼日時:2005/09/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!