プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧していただきありがとうございます。
日常の愚痴として少し吐き出したくて、ここに書き込みます。
タイトルの通り、最近ある友人にイラっとしています。
まずイラっとポイント1つ目は、「口だけ人間」なところです。綺麗事を言うだけで行動せず、嫌われ役は全部押し付けてきます。正直かなりウザいです。これは私の心が狭いのでしょうか。
2つ目は、遊びに誘うくせに受け身で、その上約束も守れないところです。
友人「◯日空いてる?」
私「空いてるよ」
友人「じゃあ遊ぼ?」
私「いいよ」
終了
え?それだけ?遊ぶ場所とか決めないの?という感じで、行きたいところとか決まってないの?と心の中で思ってしまいました。
直接会った時に、「〇〇(電車で1時間ぐらいのところ)に行かない?」と私が聞くと、「バイトの日程がまだわからないしお金がないから〜」みたいな感じで濁されました。
わたしは心の中で「は?は?はぁぁぁあ⁉︎⁉︎⁉︎おめえが誘ってきたんだろ⁉︎バイトの日程?金がねえだと?じゃあ誘ってんじゃねーよ!!!!」と心の中でブチギレました。
よくわからないまま日程が近づくも何も決まらず、正直遊ぶ気0です。その日になっても連絡は来ず。もう2度と誘わないで欲しいです。こういう人はどういうつもりなんですかね?

A 回答 (3件)

気まぐれで、気分屋なんですよ

こういう人とは関わらない
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます‼︎
関わらないようにします^ ^

心の声を口にしましょう。

あなたがストれっす溜まるだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。言えない私が弱いですね笑
口に出すようにします。

他人に期待しすぎです。

他人はみな自分と同様の良心と常識を持っていると思うから腹も立つし、理解できないことにイライラするのです。

「◯日空いてる?」
こういう誘い方をしてくる時点で私は信用しないです。

「こういう遊びに行きたいんだけど◯日空いてる?」って聞くのが常識のある聞き方ですから、◯日空いてる?って聞かれた時点で「コイツ非常識なアホや」と思うべきなのです。

バイトに日程がわからないというなら「じゃあ予定もバラすね。バイト決まったら連絡よろ〜」でいいのです。

そこで「まだシフトが決まってないだけで、きっと空けてくれるはず」と思っているから腹が立つのです。

「相手から誘ったんだから相手が場所を決めてくれるはず」というのも期待しすぎです。

「◯日空いてる?」って聞く時点でアホ確定ですから、行き先が決まってないなら「決まったら連絡よろ〜」でいいのです。

他人は理解できるものではないし、誰もが等しく信用できるわけじゃない、という前提に立った方がいいです。

他人は理解できる、自分の常識で理解できる範囲で行動してくれる、と思うから腹が立つのです。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!人に期待しすぎでした。
すごい納得です。ありがとうございます!