プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ifの構文を教えていただければ助かります。
すいませんが、よろしくお願いします。

if (ken==1){
document.form1.text1.value = "100";
}
変数kenが1と等しい時のif文を上に書きましたが
変数kenが等しいのは1と2と3全部が等しい場合としたい時、
どのように記述したら良いですか?初歩的なことですいませんがお知らせ下さい。

A 回答 (2件)

「かつ」を求めているのか、「又は」を求めているのか文脈が


分からないので、両方書きます。
#多分kenには1or2or3が格納されるのですよね。

「かつ」
if (ken==1 && ken==2 && ken==3){
//こんなことはありえん!!
}

「または」
if (ken==1 || ken==2 || ken==3){

}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が不十分ですいませんでした。「かつ」の方です。
または、の方も書いてくださっていたので
参考になりました。ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/11/06 18:26

> 変数kenが等しいのは1と2と3全部が等しい場合としたい時



「全部が等しい」ではなく「どれかに等しい」ですよね?

if (ken == 1 || ken == 2 || ken == 3) {

ってな感じになります。演算子 || は、「または」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。(^-^;)
絶対にありえないような、全部が等しい・・・と
したいのです。(^-^;;;;;)
すいません、わかりにくくて・・・
参考になりました。
私の説明が下手だったのでお許しください(TT)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!