過去の質問も参照してみましたが、どうも違うような気がします。
さっぱり分からず途方に暮れています。
どうか助けてください。

メビウスノートで、OSはWindows98 SE
メモリ増設をした以外、特に触っていません。

「筆王2001」で住所録の編集中、ちょっと長過ぎるかな~と思う住所を入力した直後、エラーになりました。
エラーメッセージの内容は覚えていないのですが、「何かキーを押すとアプリケーションが終了します」とあったので、押したのですが何の変化も無く、「Ctrl+Alt+Deleteキーを押して再起動」を選びました。
すると、Safeモードで起動するようになり、コントロールパネルで設定を確認せよ、というようなメッセージが出るのですが、どこをどう確認すればいいのかも分かりません。
デスクトップの表示も16色になり、やたら大きくなりました。変更もできません。
ネットにも接続できなくなり、困り果てています。
今は夫のMacで接続していますが、このままでは仕事にも差し支えます。

全くの初心者のようなものですので、どうか分かりやすく教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アダプタをはずし、バッテリを抜くというのは、完全に電源の供給を絶つ、ということです。

バッテリが完全に放電しているように見えても、多少は供給しているでしょう。

簡単ですからやってみて損はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速やってみましたら、デスクトップのアイコンの並び方がすっかり変わっていましたが、ちゃんと直りました。
ネットにも接続できるようになりました。

本当に助かりました。
またお世話になることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

とりあえずドライバを確認してみてはどうでしょう。

しかしながら、きっと何をどうれば良いのか分からないでしょうねぇ。
SHARPさんのサポートセンターに尋ねた方が手取り足取り詳しく教えてもらえますよ。
全くの初心者であるのなら、尚更サポセン向き。

この回答への補足

もちろん、それは考えましたし、そうしたいのはやまやまですが
朝まで待っていられないのです。
一刻も早く解決したくてご相談しました。
朝までに解決できなかったら、そうします。

何をどうすればよいのか、もちろん分かりません。
質問内容にもそう書きました。
初心者は質問してはいけないのですか。
人を小馬鹿にしたような回答は結構です。

• 0

ノートパソコンに接続している周辺機器をすべてとりはずします。

それから、マイコンピュータを右クリックし、デバイスをクリックして、取り外した周辺機器のデバイスを削除して終了して下さい。終了後10秒経ってから電源を入れて見てください。多分セーフモードで立ち上がることがないと思います。確認が取れたら周辺機器をひとつずつ
つないでデバイスが完全に認識されているか確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

マイコンピュータを右クリックしてみたのですが、
「デバイス」がありませんでした・・?
周辺機器は必要なときにのみ取り付けており、エラーが
出た時点ではプリンターを取り付けていただけでした。
今は外しております。

• 0

私は、safeモードで立ち上がってしまった場合、以下の方法を試すことにしています。

1 コンピュータを終了させる

2 電源アダプタを抜く

3 充電バッテリを抜く

アダプタ、バッテリを元に戻して起動する

バッテリのはずし方については、本体の説明書をご覧ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

丁度、アダプタを抜いていて放電して電源が落ちたところだったので、元に戻して起動してみたのですが、やはりSafeモードでした。
この方法では、バッテリをはずすのとは違うのでしょうか?

• 0