過去の質問も参照してみましたが、どうも違うような気がします。
さっぱり分からず途方に暮れています。
どうか助けてください。

メビウスノートで、OSはWindows98 SE
メモリ増設をした以外、特に触っていません。

「筆王2001」で住所録の編集中、ちょっと長過ぎるかな~と思う住所を入力した直後、エラーになりました。
エラーメッセージの内容は覚えていないのですが、「何かキーを押すとアプリケーションが終了します」とあったので、押したのですが何の変化も無く、「Ctrl+Alt+Deleteキーを押して再起動」を選びました。
すると、Safeモードで起動するようになり、コントロールパネルで設定を確認せよ、というようなメッセージが出るのですが、どこをどう確認すればいいのかも分かりません。
デスクトップの表示も16色になり、やたら大きくなりました。変更もできません。
ネットにも接続できなくなり、困り果てています。
今は夫のMacで接続していますが、このままでは仕事にも差し支えます。

全くの初心者のようなものですので、どうか分かりやすく教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アダプタをはずし、バッテリを抜くというのは、完全に電源の供給を絶つ、ということです。



バッテリが完全に放電しているように見えても、多少は供給しているでしょう。

簡単ですからやってみて損はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速やってみましたら、デスクトップのアイコンの並び方がすっかり変わっていましたが、ちゃんと直りました。
ネットにも接続できるようになりました。

本当に助かりました。
またお世話になることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

とりあえずドライバを確認してみてはどうでしょう。


しかしながら、きっと何をどうれば良いのか分からないでしょうねぇ。
SHARPさんのサポートセンターに尋ねた方が手取り足取り詳しく教えてもらえますよ。
全くの初心者であるのなら、尚更サポセン向き。

この回答への補足

もちろん、それは考えましたし、そうしたいのはやまやまですが
朝まで待っていられないのです。
一刻も早く解決したくてご相談しました。
朝までに解決できなかったら、そうします。

何をどうすればよいのか、もちろん分かりません。
質問内容にもそう書きました。
初心者は質問してはいけないのですか。
人を小馬鹿にしたような回答は結構です。

補足日時:2000/12/05 03:50
    • good
    • 0

ノートパソコンに接続している周辺機器をすべてとりはずします。

それから、マイコンピュータを右クリックし、デバイスをクリックして、取り外した周辺機器のデバイスを削除して終了して下さい。終了後10秒経ってから電源を入れて見てください。多分セーフモードで立ち上がることがないと思います。確認が取れたら周辺機器をひとつずつ
つないでデバイスが完全に認識されているか確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

マイコンピュータを右クリックしてみたのですが、
「デバイス」がありませんでした・・?
周辺機器は必要なときにのみ取り付けており、エラーが
出た時点ではプリンターを取り付けていただけでした。
今は外しております。

補足日時:2000/12/05 03:45
    • good
    • 0

私は、safeモードで立ち上がってしまった場合、以下の方法を試すことにしています。



1 コンピュータを終了させる

2 電源アダプタを抜く

3 充電バッテリを抜く

アダプタ、バッテリを元に戻して起動する

バッテリのはずし方については、本体の説明書をご覧ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

丁度、アダプタを抜いていて放電して電源が落ちたところだったので、元に戻して起動してみたのですが、やはりSafeモードでした。
この方法では、バッテリをはずすのとは違うのでしょうか?

補足日時:2000/12/05 03:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEnterキーを数回押さないと起動しなくなりました

いつもお世話になります。

当方、Windows98SEですが、WindowsMeと共有接続をするため
プロトコルのインストール作業をしていました。
すると、再起動の時ですが、
Windowsのロゴが出た後背景が真っ黒になり
文字化けのメッセージが画面半分ほど並ぶようになりました。
Enterを4回ほど押すと最終的には無事に立ち上がるのですが、
これは何かシステムファイルが破損しているのでしょうか?
直す方法はあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>Windows98SEですが、WindowsMeと共有接続をするため
>プロトコルのインストール作業をしていました。

ネットワークコンポーネントの導入原因があるかも知れません。

下記サイトを参考に再導入を試してください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#305
(起動時に文字化け画面が表示されます)

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB
(Windows 98/98SE - 起動時に文字化けのエラーが表示されるが何かキーを押すと起動できる場合の対処方法)

Q「¥」と「\」キーを押しても効きません? シャープMJ100M2台同じ症状です。

 「¥」と「\」キーを押しても効きません。シャープMJ100M2台同じ症状です。設定のような気がするのですが、解決方法をお教え下さい。

1台は入手して、OSが入っていなかったので、MEをインストールし、あとは、メーカーサイトから画像ドライバーのみ入れましたが、他のドライバーはうまく入りませんでした。すると「¥」と「\」キーを押しても効かない状態です。
もう1台はOSが入っているものを入手して、キーをチェックしたところ、異常はありませんでした。OSをwindows98に入替え、SEにupグレードしましたところ、「¥」と「\」キーを押しても効かない状態になりました。OSを入替えてから、起動する時に,Pertition doesnt exsist.という警告文が出るようになってしまいました。もう1台もこの警告文が出ます。

Aベストアンサー

>OSが入っているものを入手して・・・(省略)「¥」と「\」キーを押しても効かない状態

OSが入っていたものについては「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」でキーボードのドライバを削除、再起動で再生成され、正常になりませんか?(「キーボード」をダブルクリック表示された106/109を右クリック「プロパティ」「ドライバ」)


>Partition doesnt exist

Save to Disk feature is disabledと言う文字はありませんか?
参考URL

Please use the PHDISK to create partitionと言う文字はありませんか?(h足す)
ttp://www.be-stock.com/shop/product_info.php?cPath=359&products_id=4414

CMOSのクリアをすべきとの事例もあります。
ttp://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0137.html

参考URL:http://pcq.furu.org/thread.php?thread=42199

>OSが入っているものを入手して・・・(省略)「¥」と「\」キーを押しても効かない状態

OSが入っていたものについては「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」でキーボードのドライバを削除、再起動で再生成され、正常になりませんか?(「キーボード」をダブルクリック表示された106/109を右クリック「プロパティ」「ドライバ」)


>Partition doesnt exist

Save to Disk feature is disabledと言う文字はありませんか?
参考URL

Please use the PHDISK to create partitio...続きを読む

Q電源を入れた後に、何かキーを押さないとWIN98SEが起動しなくなりました

PC9821とWIN98SEを使っています(CD、起動ディスクあります)。PCの電源を入れて、「WINDOWSを起動しています」の画面になったときに、一度停止してしまい、何かキーを押さないとWINDOWSが起動しなくなりました(^^!。DOSのところで、止まっているように見えます。前はキーを押さなくても、普通に起動していました。どうすればなおるのか、教えてください。よろしくお願いします(^^)。

Aベストアンサー

止まってしまうDOS画面?に書いてある文字をメモって補足してください。

恐らくAUTOEXEC.BATファイルのどこかで止まっているものと思われますので、差し支えなければAUTOEXEC.BATの内容も補足してください。

QEnterキーを押すとセミコロンが表示される

こんにちは。知人から相談を受けたのですが、わからないので
アドバイスください。
メールなどを書いていて、改行しようとEnterキーを押すと、
半角のセミコロンが出てくるのだそうです。他には特に症状は
ないらしいのですが、これはいったい何が原因なのでしょうか?
キーボードの故障? どこかの設定が狂った? 
考えられることがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにその症状はすべてのソフトでおきるのですか?
もしそうだとしたら、キーボードが壊れたかとおもいます。

QWINDOWS 98(SE)起動するときに正体不明の文字が出て何かのキーを押さないと起動しません。

はじめまして、こんばんは!
私は、WIN98(SE)を使っているのですが、先日ある
ドライバを組み込みしましたが失敗した為マニュアルの
手順どおりに再インストールをしたところドライバの組み込みは成功したのですがWIN98(SE)が立ち上がりのところでメモリチェックが終わりWIN98のロゴの後に
正体不明の文字が出て何かのキー3回を押さないと起動しません???
どうしたらよろしいのでしょうか...
よろしくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

たとえば、vnet.vxd のような文字列ではありませんか?#1の方が答えられてるように、ネットワークドライバーだと思います。削除方法は、スタート  → ファイルを指定して実行 → regeditとインプット → レジストリーエディターが開かれたら → 編集をクリック → 検索 → 目的の文字列 → 次を検索 → この繰り返しで次の文字列の検索
わからなければ、お知らせください。
なおこの作業は慎重に自己責任で行ってください。


おすすめ情報