プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
スキンケア商品、コスメ、ヘアケア商品
最近は、ありとあらゆる種類が、溢れていますね。
そして値段の方は、本当にピンキリです。
ふと疑問に思ったのですが、容器の違いは別にして
中身に、値段ほどの差はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

坊化粧品メーカーに友達が勤めていました。


そこの会社は某有名ブランド化粧品も作っているが、スーバーなどで安くで売っている化粧品も作っているらしい。しかも成分はほぼ同じで、香料や容器が違うだけらしい。そのやり方に嫌気がさして退職したみたい。
効果もほぼ差はない!といっていた。

そんな話を聞いても、安い化粧品には手を出せず、自分では高いと思われる化粧品を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そんな話を聞いても、安い化粧品には手を出せず、自分では高いと思われる化粧品を使っています。< 私も同じです。要は自分の中の価値観ですね。

お礼日時:2005/09/12 15:18

>自作の化粧品は、冷蔵庫で保管ですか?



保存料を入れたものは常温保存で、保存料なしのものは冷蔵庫保存していますよ。

メイクのお話があったので、私なりの意見を。(メイク下手糞です。)
300円くらいで買えるチークしか使ったことがなかった時に、
初めてシャネルのチーク(4000円程度)を使ったのですが、
適当に安いブラシでざざっと入れてもきれいに入るのに驚きました。
チープなものは、気をつけないと付き過ぎてしまいます。

口紅も、3000円くらいするものは、香りがよいし、発色・ツヤ・持ちのバランスがよいと思います。
安いものは、流行遅れの超マットや、「なんとなく違う」ような感じだったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のお答え、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 15:16

化粧品の値段はやはり広告料や容器のデザインなどで


費用がかかっているために売価も高くなると
聞いたことがあります。
良い原料を使っていると値段も高くなると思います。
でも結局は使い方を間違えてしまうと値段ほどの効果は期待できないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
化粧品って、ある意味夢を買ってるので、容器の分の
お金なども、しょうがないのかもしれません。

お礼日時:2005/09/12 15:15

スキンケア商品は差があるように思います。


特に、クレンジングなどは、安いのと高いのではメイクの落ち、落とした後の肌の感じが全然違うように思います。
洗顔料も同じですねー。洗い上がりの感じが違います。

コスメはあまり差がないように思います。ファンデーションは多少差がありそうですが、アイシャドウとかチークは変らないので安いものを使ったりします。

ヘアケアは高いものを使ったことがないのでわからないですねー。

余談ですが、若かったら安いので十分な気がします。私はもう30代なので、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに使用後の感じは違うかもです。
私は、コスメは流行のものが欲しいタイプなので
そこそこの値段の物になりますね。
私も若くないので、安いのは使えないかも・・・。

お礼日時:2005/09/12 15:13

私は自分で(基礎)化粧品を作りますし、


何万円もする化粧品も買って使います。

自作ですと原価は百円程度です。
メーカーが大量生産すれば、もっとお安くできるでしょう。
おおざっぱに原料のグレードや配合を考えると、市販の5000円以上する化粧品に相当します。

では、同じものを100円ショップやドラッグストアの激安コスメで手に入れられるか、というと、そうでもありません。
もっともっと原価の安い、1円にも満たない値段の原料を使って作られているのが激安コスメです。

例えば、鉱物抽出の原料や、保存料は刺激がありますが、原価がとても安いです。
逆に、植物抽出の原料や保存料は、原価が高いです。
また、植物抽出でも、抽出の仕方がたくさんあって、それによってもグレードが変わります。
(一概に、全ての「植物性」が高いとは言えません。一例です。)

高い化粧品には、原価の高い安全な原料が使われている物が大半です。
もちろん広告料もかかっていますが、高いものの方が安全な物が多いです。

自作ができるのに、なぜ何万円もする化粧品を買うのかというと、自分ではできない配合技術がメーカー製品にはあるからです。
どうしても素人では再現できない素晴らしい商品もあります。

値段の高さは、原料の配合技術料と考えても良いかもしれませんね。

ここからは完全に個人的な意見ですが、
3000円程度までの化粧品なら、1/100以下の値段で自作できるはずです。
ですから、原料や使用感をみて、「これは自分でできるからお金を払う価値はない」と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
自作の化粧品は、冷蔵庫で保管ですか?

お礼日時:2005/09/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!