プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になってます。
パリでの移動を検討中です。
土~水まで滞在してますが、この間パリヴィジット5日券を買うか悩んでいます。
定期では月~水だけともったいない気がしますので、あとはカルネかな?とも思いますが、バスに乗り降りしてみたいので、結構使うかも知れません。
・・・と考えていましたが、いろいろな地区のお店など歩いて見て回る方が多いのではないかな?とも思いました。

パリは結構歩きで回れるのでしょうか?
それともやはりメトロやバスを活用される事が多いのでしょうか?
皆様それぞれだとは思いますが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

 オペラ座、ルーブル美術館、コンコルド広場、凱旋門、通りなら オペラ通り、サントノーレ、シャンゼリゼ この辺りのホテルに泊まって、買物、散策、美術館へ行くぐらい またお店や美術館で相当な時間を費やすなら、歩きでも構いません。


 
 モンマルトルの丘、サクレクール寺院、蚤の市、ノートルダム寺院、左岸のサンミッシェル、サンジェルマン、エッフェル塔など主要の観光スポットへ行くだけでも地下鉄での移動は欠かせません。

 区間の長さにもよりますが2駅~3駅なら歩いても良いかもしれませんが 効率よく色んなところへ行くには時間節約でき、便利です。どの地区のホテルに泊まるか分りませんが、最初の目的地、また帰りの最低1往復は乗るでしょうから 10枚のカルネもどんどん消費します。
 乗り降り、乗り換えも面倒ではありませんし、怖いことはありません。(勿論スリ、置き引きはありえますので貴重品、バッグは気をつけていて下さい。)
 メトロとバスが一緒に載っている地図(無料)を手に入れ上手に利用してください。回れる範囲が大きく広がります。

 メトロ基本的には地下を走っていますが凱旋門からエッフェル塔に行く際に地上に出てセーヌ河に架かる橋を渡ります。ここでの景色が気持ち良いのでいつも往復乗り眺めています。
 更に地図に慣れ、時間もあればバスにも乗ってみてください。メトロにはないルートで移動も出来ますし、所要時間は多少掛かりますが 地上を走りますので路線をうまく選べば 案内は付きませんが 長い距離もカルネ1枚で安い観光気分も味わえます。

 カルネにするかパリビジットを選択されるかは利用頻度・回数しだいですが、大体はカルネで間に合うかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。
パリの街は小さいから・・と聞いて歩いて回ることを考えてましたが、そうはいってもやっぱり大変ですね。
メトロもしっかり活用します。
だいたいの行程を考えてその移動も目安もつけていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 16:08

バスは時間が不規則だったりするので一番便利なのはやはりメトロがよろしいかと思います。


エッフェル塔、ノートルダム、凱旋門、オペラ座、
ルーブルほとんどメトロでOKです。オルセーがちょっと不便ですがノートルダムからならEREを利用すればOKですしルーブルからなら歩きでOK。左岸右岸の行き来がメトロでは多少不便ですがパリはタクシーも安いので何回かならタクシー利用でも。あたしはメトロのカルネをおすすめします。サクレクール寺院に登るケーブルカーもカルネ利用可です。あとBATEAUX-MOUCHES、ATOBUS等のセーヌ川クルーズを組み合わせてみたらいかがですか?BATOBUSは乗り降り自由の船のバスです。

この回答への補足

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
途中パソコンが不調でお礼が遅くなってしまいごめんなさい。大変参考になりました。
メトロもバスもタクシーも恐れず気軽に利用すればいいですね。ガイドブックでもトラブル例ばかり気にしてしまう私は異常にビビッてました。恥ずかしいです。

せっかく行くのですから、急ぎの時はタクシーも利用することにしました。ケチケチしすぎて時間が損したり足も疲れたら次の日に影響しますものね・・・。
おかげで勇気がでました。
行きたい、見たい、食べたいお店がいっぱいです。
(やっぱり歩きすぎてしまうかも?)
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/15 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
メトロ、バス以外のご案内もありがとうございます。
セーヌ川クルーズとまで行かなくても、バトビュスにはぜひ乗りたいです。
実際自分であるいてみないとわからないですよね?
頑張っていろいろ挑戦します。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 16:30

結構広いし、石畳で足が本当に疲れるし痛くなるので、歩きでの観光には限界があると思います。

ただ、パリヴィジットは結構高いので、歩きで...とお考えになる程度に普通の観光をするならカルネの方が安くつくと思いますよ。

バスは、
・宿泊先の近くに何番のバス停があるのか
・行く予定の場所周辺のバス停・ルートの確認
を事前にしておけば、とても便利だし、メトロの何倍も安全で、安心して乗れます。良く利用しましたが、メトロと違って乗り継ぎせずに目的地に直行できるので、とても良かったです。
ただ、日曜や土曜は運休のバスルートが結構あるので、メトロも必須。

メトロはやはり、変な人が結構います。イタリアなどよりはキレイだし安全だと思いますが、注意が必要です。暗くなってきたら、特に警戒を怠らない事です。
地下鉄にスリが多いことだけを取っても、積極的にバスを利用する価値があると思います。
良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
パリヴィジットは割高だとあちこちで見ました。そんなにメトロに乗るとも思えないのと、1日位はバトビュス(?)船にも乗ってみたいのでそちらも利用して、あとはカルネにしてみます。
バスの路線図を探してよく勉強します。

イタリアでのメトロではそんな怖い思いもせず、ジプシーの女性を見かけた位でした。あんな感じの電車かな、と想像してますが、あちこちのHPを拝見するとパリの方が怖いよう(に書いてある)です。気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 16:24

こんばんわ。


パリはメトロが便利です。が、バスですと観光しながら移動も可能になるのでバスにもトライすることをお薦めしたいです。方向を間違えたときにはメトロの方が便利なんですけれどね(但し、パリのメトロは非常に分かりやすいのでめったに間違えません!)
パリの街は確かに小さいです。ですが、メトロやバスなどの交通手段が必要でない程小さくはないです。加えて、道が非常に悪いので(石畳多し)ので非常に疲れます。そして靴も傷みます。細いヒールの靴は要注意です。と、わき道にそれてしまいましたが・・・。
矛盾するようですが、地下鉄で目的地から目的地へ移動することで終わってしまうのは非常にもったいないです。パリは街全体が美しいので、目的を持たずに(地図を見ずに)散策してみることをお薦めします。マレ地区、セーヌ川岸、サンジェルマンデプレ、モンマルトルなどは素敵なお店、美術館が点在するし、未知行く人も素敵なので是非試してもらいたいと思います。短い滞在でいらっしゃるのですが、所謂フツーの観光地ではない街並みが一番印象に残っていたりするのでついつい余計なことを書いてしまいました・・・やはり目的地から目的地までの移動も必要ですよね?メトロやバス、どんどん恐れず乗ってみてください。但し、北駅、モンマルトル周辺、そして夜遅くなってからはやはりやめた方が無難だと思いますが、それ以外はバンバン私は使っていました。そして、分からなかったら、現地の人に聞いてみること。フランス人は非常に親切です。きっと丁寧に教えてくれると思います。
素敵なたびになることを祈っています。気をつけて行ってらしてください。

参考URL:http://www.france-tourisme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。
皆様の意見を伺って、私はちょっとビビリすぎていたんだなあーと思いました。
おっしゃる通り町並みや通りにあるお店を眺めつつ歩きたいのですが、やはり美術館で精一杯になっちゃうかも?です。バスの方が危険度は少なそうなのでこっちもチャレンジしたいです。
フランス人は冷たいとか優しいとかいろいろですが、(日本でも人によりますものね)楽しんできます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 16:18

パリの移動ならメトロをお勧めします、一ケ所に長く居たり楽しく歩いたりする場合が多いのでカルネで良いと思いますよ、使い余ったらパリに行く人にあげても良いし



メトロは日本人と見たら子供のすり団が寄って来ますがポケットをカラッポにしとけば良いのです

バスも慣れれば楽しいですが朝夕のラッシュが・・・俄か雨にでも降られると運転者同士が車をほったらかして映画でおなじみの口ケンカで何時動くかわかりません

メトロは夕方の通勤時間が終わるとなるべく一人では乗らないように、地下通路が暗くてヤバイです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと行ったらあとは歩いて・・・の繰り返しではカルネで十分だという事がわかりました。
スリには気をつけます。朝・夕は避けてそしてもちろん夜は乗らないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 16:13

メトロは便利で利用方法もすごくわかりやすいです。

駅かホテルでメトロのマップを入手すれば、人に尋ねるときも楽ですよ。メトロも大きな駅だと構内をかなり歩くことになります。治安などの面でメロトの警備も厳重ですが、利用は日中の明るい時間にして安全に注意して下さいね。もしブランドのお買い物をしてブランドバックを持ち歩く場合メトロやバスを利用せずタクシーでまっすぐホテルに帰ることをお勧めします。ブランドの紙袋を持ってうろうろすればスリや引ったくりに狙われるからです。(ブランドを買う人は自家用車かタクシーで移動します)パリは案外狭いので歩き回れますが、美術館内は広くかなり歩くので、疲労にご注意して上手にメトロを利用されてはいかがでしょうか?ルーブル美術館に行くなら、朝早くメトロの駅から入場する方が早く入れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
明るい時間ならばメトロもそう怖がらなくても良いようですね。確かに美術館はとても疲れます。(日本でも・・・ルーブルなら想像もつかないのでしょうね!)
到着した翌日にゆっくり歩いたりしながら街の感覚をつけたいと思います。
私はハワイによく行きますが、ブランドの袋を持っててもほとんど危険はありません。それしか知らないので、パリのその格式(?)といいますか、とても緊張してます。まあそんなには買わないと思います。(怖いから)
気をつけて行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 09:41

こんばんは。


 以前パリへ旅行に行ったことがあります。
 最初は歩き回って観光しようと思っていたので、ホテルでフロントに「××へ行くには、どのように行くのか?」と聞くと「日本人は歩くのが好きか?」と、聞き返されました。地理がよくわからないと言うと、パリの観光マップにメトロの駅の位置を書いてくれて、メトロを利用した方がよいと奨められました。おかげで歩く距離はぐ~んと短くなって助かりました。こうして、私は、カルネを買ってメトロで移動しました。
 フランスのサービス業以外の一般の人は、英語で道を尋ねてもフランス語で返事をしてきます。不親切な人が多いと感じました。最初は驚きますよ。
 すばらしい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も必死で歩こうと思っていましたが、どうも再考した方が良いようですね・・・。確かに毎日歩き続け(美術館も疲れますよね)ではきっとぐったりしてしまいそう。
お二人のご意見を伺うとカルネが自由がきき経済的にもいいのかなと思いました。
冷たい対応にあってもくじけず頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:15

私はバスはまず乗りませんでした。

バスだと迷ってしまうんです、私の場合。ほとんど徒歩かメトロです。大きな移動はメトロ、あとは徒歩、たま~にタクシーといった感じでしょうか。1地区内では結構歩けたはずですが、地区が変わると歩ける距離ではなかった記憶があります。凱旋門からシャンゼリゼ大通りを歩いて、ブランドの通り(名前忘れちゃいました)まで往復するとかなり疲れたと思います。
いつも二日ほどしかパリに滞在しないので、土~水まで滞在されるのであれば、そんなにせこせこ動き回らずに余裕を持ってみて回るのだと思いますし、五日間の計画をよく練ってから購入されると良いのではないでしょうか。
カルネは便利だと思うので、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
地図で見るとコンパクトな感じがしますが、やはり見ながら歩くのも相当なのですね。エッフェル塔行って凱旋門行ってシャンゼリゼ歩いて・・・なんて勝手に想像してましたが、もっとよく計画を練ろうと思います!
メトロは怖いイメージがあってできれば乗りたくない位の気持ちでいましたが、そんな怖がらず(たまに)利用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!