ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

仙台から金沢に行くことになりました。
JRを使い、途中大宮駅で新幹線を乗り換えるのですが、どの接続路線を見ても、大宮駅で乗り換える時に次の新幹線までの時間が5分しかありません。
大宮駅を初めて利用するのですが、5分で乗り換え可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 大丈夫です.私は40秒~1分で乗り換えています.埼京線地下ホームから新幹線ホームでも1分台で乗り換えています.



 大宮駅で東北・上越新幹線相互の乗り継ぎは,新幹線を降りる→下る→コンコース約40メートル→上る→新幹線に乗る,の順です.

 通常,上りの新幹線は,大宮に1分ほど早く到着する上,大宮の新幹線コンコース内はあまり人がいませんのでご安心を.初めての人が,ゆっくり歩いても3分あれば余裕です.(降りたら,一番奥の18番線に向かってください.大宮そごうがある方です)

 尚,下るエスカレーターに近い出口(一カ所しかない)で待機しておくと確実です.エレベーターは意外と込んでいる場合があります.
    • good
    • 9

降りる間際にグリーン車「近く」へ移動し、


降りた瞬間に位置関係を把握し(事前に構内図を覚える)
走り易い靴、走ってもバランスの取り安い荷物…なら
鈍足な私でも可能でした。

ただ、階段を駆け下りる際には他のお客さんへの配慮が必要です。
接触して相手が転倒したら大事ですから。
#自分がケガをする場合は自業自得、
#でも駅関係者には謝罪…

時間に余裕があるなら
仙台・金沢間の直通バスもありますよ。(1日1便予約制)
    • good
    • 6

5分というのは標準乗換時間ですので、実際の乗換時間は利用列車によってはもう少し余裕があるでしょう。



5分で大丈夫という方が多いですが、乗車車両によっては階段まで距離がある場合もあるので、初めて大宮駅を利用するのであれば7~8分を見込んでおく方がいいかもしれません。新幹線はいちばん長い編成だと400mあるので、端の方の車両だと結構距離があったりしますので。
また、東京西部の場合は東京・上野駅まで出るより大宮駅で降りて埼京線等を使った方が早い場合も多いので、時間帯によっては大宮駅で下車する人が多く、ホーム・階段が混雑して急ぐことが難しいこともありますので(私は杉並区在住ですが、東北・上越新幹線利用の際はほとんど大宮駅を使ってます)

大宮駅を使い慣れている場合は降りる少し前に階段近くの車両に移動しておき、最初に飛び出して隣のホームに向かうということも出来ますが、初めての利用だとどこに階段があるかもわからないでしょうし。

上越新幹線と越後湯沢~金沢間の「はくたか」は接続重視のダイヤになっていますので、時間に余裕を持たせる場合は東北新幹線の方を1列車繰り上げてください。
東北新幹線の方が本数が多いので、選択肢が多くなります。
    • good
    • 6

 はやて・こまち2号以外は、すべて大宮に止まります。


 5分の乗り換えはあくまでも標準です。
もし心配なら、一本遅らせるのもひとつの手です。
 秋田新幹線が開業した翌日の日に列車に乗りましたが、ひとつ後ろの列車が電線にものが絡んだ影響で遅れたため、接続を待って発車しました。
 大きく影響する場合を除いて、大抵は指定席(きちんと、目的地までの指定券を自動改札機に通せば)を取りさえすれば、新幹線指令室で(運転状況を)確認するので、特別な理由がない限り、乗り遅れることはまずありません。(これで座席を座れば、車掌の持っているPOSで検札(切符の確認)が終わります。) その5分の間に、「お弁当を買おう...」とかなんて思ったら、まず乗り遅れます。

それから、金沢なので特急「はくたか」に乗られると思いますが、ほくほく線内で「乗車券」「特急券」の検札を必ずします。(これは、北越急行というJR以外の路線を走行するため、別に運賃と特急料金が必要になるので確認のためです。これは、金沢からも、越後湯沢からも確認をしにきます。)

降りる心配があるのなら、上越新幹線との分岐点(左側に高層の線路(上越新幹線・東京方面)が見えるので、そのときにデッキに進んでください。)
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。


JRもバカじゃないので最低必要乗換え時間は見込んでます。
身障者の場合はべつですが。
できれな下車時は階段の近くに移動すべきでしょう。
また乗車は列車内で移動できますので列車の確認したらただちに乗車しましょう。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html
    • good
    • 2

多分13、14番線から18番線への乗り継ぎになると思いますが5分では楽勝と言うわけではないです。


ぎりぎり間に合うかと言う感じで場合によっては走らなければいけないと思います。上越新幹線の下りは18番線にしか入らないと思いますので到着番線から中央付近の階段くだり通路を歩き18番線の階段上がり一番近い乗車口で乗ればOKです。東北新幹線は連結車両(つばさ+やまびことか)がありますが上越新幹線にはありませんので乗車後に座る車両に移動できます。
    • good
    • 4

元仙台市民の埼玉県民です。

新幹線の大宮駅は頻繁に使っています。

>5分で乗り換え可能でしょうか?
基本的には大丈夫です。隣のホームまで階段を下りて上がるだけです。(足が悪いとかの事情があると厳しいかもしれませんが。)上越新幹線はこまち・はやてみたいな、通路を遮断する接続がないので、取りあえずどこかの入り口からはいって、車内で席まで移動すれば良いですしね。
    • good
    • 3

私自身は新幹線の乗り換えはしたことがないのですが、


新幹線のホームはほぼ隣接状態で、階段もエスカレータが完備状態ですから
乗り換えにさほど時間はかからないと思います。
    • good
    • 2

大宮駅は大きくないので大丈夫でしょう。


遅れるとダメかもしれませんが....

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大宮駅からの新幹線の乗り方について教えてください!!

新幹線で初めての旅行です。
上越新幹線上りで大宮駅に着き、すぐ東北新幹線下りに乗るのですが、
その時に上越新幹線を降りたあとの乗りつぎが心配なんです…。泣)

東北新幹線のホームまで行くにはどうしたらいいのでしょうか?
例えば、降りたホームに乗り換え改札口とかあるとかなのでしょうか?

また、大宮駅にある新幹線南乗換口、北乗換口とありますがそこを通るということなのでしょうか?

初めて新幹線を利用します。
詳しく知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大宮駅の場合、上越新幹線から東北新幹線の乗り換えの時は改札はありません。
在来線どうしの乗り換えと同じ感覚で乗り換えできます。
上越新幹線上りは13、14、15番線に着きます。(ほとんど13,14)
東北新幹線下りは16、17番線です。
ただし、同じホームに上越、山形、秋田、長野各新幹線が発着しますので行き先には注意してください。

Q新幹線乗り換えの際の改札の通り方。

再び質問します。
私全く電車には無知でして、初歩的な質問ですがお許しください。

名古屋より新幹線ひかり420号(17:13発⇒19:13着)に乗って東京駅に行って、ここで新幹線MAXとき345号(19:32発⇒19:57着)に乗り換えて大宮まで行きたいのですが、乗り換えの際の改札はどうなるのでしょうか?
一旦改札の外へでるのでしょうか?
それとも改札を通らずに直接乗り換えることは可能なのでしょうか?
時間がないので極力短時間で行きたいです。

今回受験のため来ているのですが、電車には乗ったことが無く少しでも不安な要素を減らそうと質問しまた。本当に初歩な質問で恐縮ですが、わかりやす詳しく回答を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
また、何度も質問してしまった事お許しください。。。

Aベストアンサー

きっぷは重ねて一度に自動改札に投入です。
たぶん、自動改札投入口にも書いてあると思います。
新幹線は質問者さんのように普段鉄道を使わない人も利用することが
多いので、東京のような大きな駅の自動改札の前には必ず駅員が
待機しています。
不安に思ったら迷わず質問してかまいませんよ。

東京から大宮なら、わざわざ新幹線使わなくても
すむ距離なんですが。。。
ま、今回は受験ということですし、新幹線を使うという選択肢も
ありですかな?

Q時刻表と共に何番線かも記載されているサイト

スレタイの通りなんですが、時刻表と共に何番線に到着したり発車したりするのか書いてあるサイトってないですか?
時刻表のみ記載のものが多く、あまり番線の情報ってないんですね^^;
同じ路線でも時間によって乗り場(番線)が違ったりで、乗換えで時間がないときなどはちょっと不安です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ekikara.jp/top.htm
地図→都道府県→駅か路線→時間クリック→詳細
主要駅なら大体これで判ります。

その他の小さい駅なら「駅名 構内図」で一般検索してもいいし
鉄道会社で「駅」の構内図を載せてる会社も多いです。

それでも解らない時は「駅名」で「画像検索」
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wi&q=

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

QJRの到着ホームの調べ方

12/31の東京駅13時着の「やまびこ50号」が、東京駅新幹線ホームの何番線に到着するのかを調べる方法を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「駅から時刻表」でわかります。
http://www.ekikara.jp/time.cgi?det19269
13:00 東京着のやまびこ50号は23番ホームです。
出迎えですか?

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?det19269

Q大宮駅での乗り換えについて

今度長野から仙台へ大宮経由で行くのですが、大宮での乗り換えが分かりません。
何番ホームへ着き、何番ホームで乗り換えるのか。詳しく教えて頂けると有り難いです。
【詳細】
「佐久平駅」から「JR北陸新幹線 あさま604号 東京行 」に乗り、「大宮駅」で「JR北陸新幹線 はやぶや3号 新青森行 」へ乗り換えです。
その乗り換えの時間が4分しかないのですが、可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「JR北陸新幹線 はやぶや3号 新青森行」これはなんでしょう???
まあ、多分間違いで「JR東北新幹線 はやぶさ3号 新青森行」だと思いますが、

佐久平から乗ってあと5分くらいで大宮に着くぐらいになったら出口に移動しましょう。
で、大宮駅に着く直前に「大宮には○番線に到着、降り口は(左or右)です」
と車内放送があるので聞き洩らさないようにしてください。
ちなみに大宮駅の13~15番線に着くので、階段を下りて東北新幹線のある16か17番線に
行くわけなんですが、15番線と16番線は向かいのホームなので、その組み合わせなら余裕で
乗り継げるでしょうが、でないと階段の上り下りがあるのでギリギリですね。階段を急いで上り下り
しないといけません。ただ、JTBの乗り換え標準時間では「5分」となってますので、北陸新幹線から
降りてすんなり階段・エスカレーターを降りれるならまず間に合うでしょう。

ですが、その北陸新幹線が当日遅れでもしたらかなり厳しいので、「はやぶさ5号」に変えられたほうが
無難だと思いますよ。

Q新幹線大宮駅ホームの階段位置

東北新幹線大宮駅上りホームから改札へ下りる階段・エスカレータ
に近い号車をご存知の方はいらっしゃいますか。
乗換え時間が短いので、極力早くホームから出たいのです。
具体的には「はやて+こまち」編成で14号車に乗車していますが
到着前に階段に近い位置に移動しようと思っています。
駅の構造は承知していますし、駅の見取り図も見たことはあるのですが
どのあたりが良い位置かまでは忘れてしまったもので。

Aベストアンサー

>「はやて+こまち」編成で14号車
ということは、こまち編成に乗車ですね。
「はやて」編成と「こまち」編成との間は貫通路がなく、移動できません
ので、一番近くて11号車までしかいけませんね。
しかし11号車はグリーン車ですので、普通車利用の人はルールとして
立ち入り禁止です。
なので、(仙台方面から来るのなら)12号車の前側が、
実質階段までの最短位置となりそうです。

Q東京駅での新幹線から新幹線の乗り換えについて

題名通りですが、岡山から新幹線で東京に着き、その後、また東京駅から新幹線へ乗り換えします。

新幹線のぞみ10号から新幹線あさま525号で待ち時間が30分ほどあります。

田舎者なので東京駅なんか行ったこともないですごく不安です。

この場合、岡山からホームについたら同じホームにいればいいんですか?

それとも階段下りたりして地下とかくぐって反対側のホームに移動とかになりますか?

指定を買うつもりなので乗り遅れたとかなると最悪です。

東京駅に詳しい方! できれば詳しく教えてください。

仕事で行くので遅れたりできません(泣)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り換えの改札があります。
昔の改札で職員が作業(乗車券と特急券の確認)と自動改札(サポートする人がいます)の
2通りです。
私はよく利用しますが、今だ有人、自動がどこにあるかわかりません。
いつも、出たとこ勝負、上の案内板で確認しています。
間違えて東京駅構内に出ても、東北、長野、上越新幹線には自動改札で
入れますので大丈夫です。
また、東海道新幹線には「出口」がありますので注意してください。
確か、黄色い案内板だったと思います(下車になってしまいます)

乗り換えに要する最短記録は2分、通常なら5分もあれば十分です。
ともかく、上にある案内板が一番分かりやすいです。

そうそう、ホームもいろいろな方面に行く新幹線がありますので
車両の乗車口上にある表示で確認しましょう。

乗り換えに30分ありますが、新幹線改札内には待合室もあります。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング